鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

貯金箱売れないだろうなぁ

f:id:suzumame:20220225224721j:plain

こんにちは、鈴豆です。

もう長い事臥せってばかりで世情に大変疎くなっているのですが、本当に最近まで知らなくてビックリした事がありました。

ATMに硬貨が入れられない?え?一枚も入れられないんですか?ATMによっては、硬貨を入れる所すら無かったりはしましたが…。

硬貨が入れられない、というか、手数料を取られるというの。ええ~!!

「両替」に手数料が取られるようになったのは知っていました。今年に入ってからかな?5000円を100円玉50枚にして貰うのに、手数料200円かかった伝票が置いてあったので…。

手数料を取るにしても…高く無いですかね、ちょっと…。

手数料に関しては、全銀行が一斉にそうなった訳じゃなくばらつきがあったようですが、両替はまだしも、預入にも硬貨だと手数料…。ええ…、酷い…。

昔、「貰って困るプレゼント」のアンケート上位に、「写真立て」「貯金箱」ってあったんですよね。でも私はどちらも嫌いじゃ無かったな…。あまりにも趣味に合わなかったら困るかもですが。貯金箱は確かに、何個もあってもちょっと困るかもしれないですが。

中学の時だったか、結構オシャレな貯金箱を誕生日プレゼントで貰ったんですね。大きすぎず小さすぎずで。私としては気に入っていて、財布が小銭で膨らんで来たらちょっと入れる感じで。財布が膨らむ、と言っても、当時消費税のせいで結構1円玉が溜まって来る、と言うのが殆どでした。

お小遣い少なかったから、お金が余るなんてまず無かったので、本当、ほとんどが1円玉、たまに5円玉10円玉、50円以上の硬貨は殆ど入れたことが無く。

そんな積極的に小銭貯金をしてた訳じゃなくて、本当気付いた時にちょこっと入れる程度でしたので、いっぱいになるのに何年もかかって…、貯まったのは高校の終わりか大学位になってたかも知れません。パンパンになった貯金箱はずっしりと重く、結構ワクワクしながら数えたんですよね。

…1200円位しかありませんでした。そりゃあ大半が1円玉ですもん、当然と言えば当然ですが、何だかガックリ来て。

銀行に持って行くのに、当時でも50枚縛りか何かあったと思うんで、何回にも分けて預け入れに行きましたっけ。大変だった…。

反省して、次は基本10円玉以上でたまに1円玉も入れるけど、100円玉もたまには入れるって感じで、今度は5000円位貯まったんでしたっけ。うろ覚えです。

それでも、何回にも分けて銀行に持って行く手間は大変でしたので、小銭貯金は自然としなくなりましたっけ…。

だけど、子供が地道に小銭を溜めて、ワクワクしながら数えるの、もうこれからの時代にはそういう光景は見られないんですね…。そう言えば、多分「ちびまる子ちゃん」で、何百枚も貯めた小銭を銀行の窓口のお姉さんが数えてくれたエピソードがありませんでしたっけ。古き良き時代って事かな…?今だったら手数料で下手すりゃ赤字…??

昔、全部500円玉を入れれば50万円貯まる貯金箱とか流行りましたよね。まぁ、500円玉って世界的に見てもかなりの「高価な硬貨」なので、買い物の支払いで500円玉ばっかり出しても、普通にスーパーで買い物する程度なら払えそうですけど。500円もの大金を貯金箱には私は入れられませんでした(;^ω^)。

考えてみれば、今、現金での支払いって病院か調剤薬局位で、もうほとんどはクレジットかプリペイドかのカードか電子決済になってる気がします。便利なんですけど、電子マネーとかポイントの種類がバラバラだったりするので、統一して欲しいなぁ~、とは思います。財布の中がカードだらけで、買い物するのにスマホのポイントページにお店のポイントカードに~、ってあれこれ出さないといけなくて、それはそれで結構大変;;

それに「ポイント」ってある程度貯まらなかったら使えなかったりして結構失効してしまったり…、あぁ、面倒くさい。

紙の通帳には手数料取るだとか、利息なんか全然!!本当全然!!!つかないのに預ける時も引き出す時も手数料…、何だか、自宅で金庫に貯金してた方が良いんじゃないかと感じてしまうこの頃です。私は元々アナログと言うかアナクロ人間なので、電子なんちゃらとかには中々馴染めなくて。

貯金箱、売れないだろうなぁ~。

「つもり貯金」って以前流行りませんでしたっけ?

買い食いでお菓子を食べた「つもり」、缶ジュースを飲んだ「つもり」で、100円玉とか地道に貯金箱に入れるというの。100円玉ばっかりだったらそこそこ貯まりますよね。そうした節約、貯蓄は目に見えるものだから結構楽しく続けられるんですよね。

だけど、銀行で手数料取られると思ったらそんなのやる気になれません;;

貯金箱自体、もしかしてもう売ってないのかな?って思ったら、鬼滅の刃貯金箱とかもあるんで、最近でも売ってはいるんでしょうけど、頑張って貯まったと思ったら手数料…ん~、本当世知辛いなぁ。

便利になってるんでしょうが、色々とついていけない事が多くて…情けないです。

時代は変わる、季節も変わるで、季節の変わり目、皆様も体調など崩されませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました。