鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

名を名乗…要件を言ってよ

f:id:suzumame:20220304191413j:plain

こんにちは、鈴豆です。

随分春らしくなって来たところで真冬の絵…本当、季節感は気にしないで下さい。

最近多くて困るんですが、要件をちゃんと言わない訪問者…本当勘弁です。

宅配とかだったら困るので一応インターホンには出るんですが、

「○○(店名?)と言うんですが、この辺りで挨拶に回らせていただいてて…、ティッシュボックスお配りしてます。セールスではないので~」

って人が来られて…「○○です」じゃさっぱり内容が解らないけど、ティッシュボックス?ティッシュはよく使うので箱ティッシュもらえれば助かるかも(箱ティッシュを入れる箱、なら要らないけど)?って出た訳ですよ。

そもそも要件を言わないから「結構です」って断りにくい。このケースが本当に多い。

で、結局「不用品買取系」でした。売る訳じゃ無いから、セールスでは無いのかも知れないけど…「買う買う詐欺」って話題になりましたね。

今回は私は何も売ってないので詐欺かどうかは解らないけれど。「もう査定師も近くにいるんで、何かありませんか?」と。査定師がスタンバイって、どこがあいさつやねんな。

いや、何もありません、ってとにかく断り通して、「そうですか、失礼しました」と、そこまで長くはなく帰ってくれましたが、ん?ティッシュは??と。そこで「ティッシュは?」と突っ込めるほどこちらも面の皮が暑く無いというか…もう良いわ、ってなって。

以前に買取系で、バーバリーの勿論未使用箱入りタオルセットを50円で持って行かれたことあって…、いや、タオルとはいえ、ハイブランド物の完全新品ですよ??50円はあり得なさすぎる気がするんだけど…。

なんで、こっちが買い取りに来て、って業者を呼ぶか、お店に持ち込むかとかじゃないなら、飛び込みの買取系はお断りです。確かに買取りってビックリするほど安いですよ。古本とかタダみたいなもんです。「買取不可」のものも多いですしね。

だけどバーバリーが50円…、あれは絶対に詐欺…だと思う…。

その場でとっさに、「そんな額なら売りません!!」って断れれば良かったんですが、驚きのあまり固まってしまって…持って行かれてしまいました。

最初から、「不用品買取してます。何かありませんか?」って言ってくれれば、「何もありません」ですぐ済むところ、「挨拶だけ~」って言うのがいやらしいというか何というか…、今回は真冬とかじゃないからまだ風邪ひいたとかは無かったから良かったけれど。要件を言え、要件を。セールス電話でも要件を言わない所が実に多い。ハッキリ要件を言わないから、結構です、って断れないんですよ。それが作戦なんでしょうが、信頼は出来ないですね。

ついでにその買い取り業者さんが、私を「お母さん」と呼ぶのもちょっと気分が悪かったです。いや、この年なので、お嬢さんとか娘さんとか言われるのも却ってもやっと嫌な気持ちになるんですけど。

「奥さん」なら何とも思わないけど、「お母さん」って…。どこに子供がいるのよ?というか、いたとしても

アンタのお母さんじゃないだろう!!

って感じです。これ、あんまり良い呼び方じゃ無いと思うんですよね…。

どうも日本語は「マダム」に相当するような、女性全般に対する適切な呼び方が無いというか、それなら英語の「you」みたいな、誰にでも使える言い方が無いというか。

こちらがお店に行っている場合は「お客様」でひとまとめに出来るけれど、訪問系はねぇ、う~ん。

先日はビックリすることがありました。

職場の上司の息子さん(同居)が、知らないうちにコロナにかかって治っていたと。咳と鼻水の症状があって、検査したら陰性、一応抗体検査もしておきましょう、ってなったら、数値が異常に高かったらしく。3回目のワクチンがまだだったから、これは最近コロナにかかって治ったって事だろう、と。

一応同居だけど、ほとんど帰って来ないんだそうで…、だけど、コロナにかかっていたのがいつかはハッキリしないし、その間全く家に帰ってなかったって事??ってそこまで突っ込めなくて、もしかしたら上司も濃厚接触、そこから私たちも感染したとか…って言う可能性は無いのか?と冷や汗です。

こっちは3回目の接種をしてるから、接触があっても感染しなかった可能性もあるし、感染してても無症状で済んだという可能性もあるけど…。もう数週間以上は前の話らしいので、それが原因で「今」発症するって事はないでしょうけど。やはりオミクロンも、弱毒になったとは言われているものの「後遺症」はあるようなので…、無症状だったんなら良いや、とも言えず。

本当に身近でもあちこち聞くようになって、いつまで逃げ切れるのか、もしくは既にかかっていたのか解りません。抗体検査…お医者さんから言われて受けるのは無料なんでしょうか?こっちから希望して受けるのは確か、1万円位するんですよ。抗体量を知った所でどうしようも無いですし。

やはり季節の変わり目はしんどい…ですね。自律神経かな?乱れやすい気がする。頭がボーっとしたり、クラッと来たり、のぼせたり。頻尿も暖かくなったら楽になるのかな?って期待したんですが、むしろ明け方前から症状が出て何度も目が覚めたり(冬場は結構、朝まで目が覚めなかったりと意外に安定してました)、起きてからも落ち着くのに時間がかかる…、辛いわ~。

今年は2月末まで真冬で、先日も真冬の冷え込みが来たところで桜の開花が例年より早いって…もう何が何だか。

皆様も、体調が乱れやすい時期、どうぞご自愛ください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!