鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

骨は大事にしましょう。反省記。

f:id:suzumame:20220315105847j:plain

こんにちは、鈴豆です。

今年の春は寒暖差が大きくて辛いですね…。2月末まで真冬の冷え込みだったのに嘘みたいに一気に暑いくらいになったり、また冬の様に冷えたり…。

流石にもう冷え込むってことは無いのかな。

最近、何度も腰を軽くやっちゃう事が多くて困ってます。ぎっくり腰、とまでは行かないんですが、油断したらそうなりそうな感じ?冬の間はとにかく温める!という対処もありますが(ただし温めるだけで楽になるのはごくごく軽症の時だけですが…)、暖かくなってくると「温める」だと暑くなってしまって余計しんどいことも。

そして痛い所をピンポイントで温めたい時は「衣類に貼るカイロ」ではよく位置がズレてしまうので、本当は肌に直接貼れる「直貼り」が欲しいんですけど、お値段がドーンと上がるんですよね…。

何か重いものを持ちあげたとか、体をひねったとか、何も無くて、ただ普通に歩いてただけでいきなりクキッとなる事があるから困りものです。何の前兆も無いし。

本当に本格的にギックリやっちゃうと、身動きできなくなりますし、湿布貼ってしばらくは出来るだけ安静に…、という感じですが、そこまで行って無い時には「あぐらの様な体勢を取って、足の平同士を合わせて、膝をなるべく左右に広げてゆっくり前屈で背中を伸ばす」というストレッチを良くしています。結構これで何度も窮地をしのぎました(;^ω^)。

痛くなってからするんじゃ無くて、日常からストレッチくらいすれば良いんですけど…ただでさえ激運動不足なんだし。

でも今までで一番ひどい目に遭ったのは「首をやっちゃった時」ですね、10年ほど前ですが。ずっと酷い肩こり首こりは続いていたのですが、突然もうゴキィ!!!!!っとやっちゃって、尾てい骨まで突き抜けるような痛みが走って、もうとんでもない激痛でその場で崩れ落ちで誰もいない部屋で「ぎゃあああ~~~~~~!!!!!」と叫びまくり。あまりの痛さに救急車…って思ったものの、受話器まで手が延ばせない、その場から動けない。

少し動けるようになって、「痛み止め」を飲む。規定の「一回二錠」なんて効くわけがない。1シート位飲んで、やっと痛みがマシになったかと思ったら今度は左腕にビシィッとした痺れが起きて、指の感覚とか無くなっちゃって。

やっとの思いで整形外科に行ったらどうも「頸椎ヘルニア」を起こしかけてる(起こしている?)状態でした。骨と骨の間が圧迫されて、軟骨が飛び出して、それが神経を圧迫してしまっているという。

腰痛もヘルニアを起こしていると足とか痺れるみたいですが、幸いそこまで酷くなった事はないです。

「リハビリが嫌なら手術ですね」って言われて。多分半年以上は週二回位首を引っ張るリハビリに通いましたっけ。指の痺れも2ヶ月ほど残りました。

リハビリを始めたからと言ってすぐに痛みが引くわけでもなく、何度も「ブロック注射」という痛み止めを直接首に打ってもらって…これがまた今まで受けた注射の中で一番痛い。あまりの痛さで「ぎゃあ!!」っと動いてしまうので、看護師さんに頭を押さえてもらって。

とりあえずリハビリで治りはしましたが、今も首がヤバいかなぁ、って思ったら首用コルセットをたまにしてます。あれは苦しいので長時間は辛いんですけど。そして、重みが肩にかかるので、肩こりも併発してる時は厳しい。

今まで生きてきた中で一番の激痛でしたね…。足を骨折した時より痛かった、というか骨折した瞬間、って意識が飛んでいたので、折れた瞬間の痛みは覚えてないです。ただその後、足をついた時の痛さと言ったら…;;

私は昔から牛乳とか乳製品は好きでよく摂っていたので…骨は太くて丈夫なはずって思っていたんですが、レントゲン撮るたびに

「骨は細いですね、弱いと思います」

って言われてしまって。「骨密度」の検査はしたことがないんですが、ぎっくり腰も20代の頃から癖みたいになってますし…、年取ったらもうスカスカのモロモロになるんだろうか。ひいぃ…。年取って、あちこち骨折して動けなくなると、あっという間にボケるって言いますし、こ、怖い…。

骨自体を太くするのは無理みたいなので、骨密度が下がらないよう気を付けるとか、骨を支える筋肉を鍛えるしか無いようで。骨対策としてはカルシウムやビタミンDがセットになったサプリなどはどこでも売ってますけど、筋肉を鍛えるというのは中々大変ですよね…。

のんびり日をまたいでそうこうブログを書いている内に、腰はマシになって来た代わりなのか、今度は首筋が痛くなって来ました。首は怖いよ…。

腰のストレッチ法は色々あるけれど、首のストレッチってあんまり知らなくて、あんまり揉んだり、ボキボキ音を鳴らすとダメだって言いますし…湿布して、ゆっくり首や肩を回すとか…??枕があって無いとてきめんに首に来ますよね~。去年買った枕がヘタってきたとか…??

骨は本当に大事ですので、皆様も無理な体勢などを続けないよう、適度な運動を心がけましょう。自分が一番できていない事なんですが;;

首、楽になりますように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました。