鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

勘違いしてた「アイパッチ」

f:id:suzumame:20220319172728j:plain

こんにちは、鈴豆です。

すっかり春ですね!!って真冬の絵…。冬の絵はそんなに全体としては多く無いんですけど。

そろそろメガネの曇り止めを買わないとなぁ、そろそろヤバいです。


 

フード付きのメガネは凄く曇るので、強力タイプじゃ無いと歯が立ちません。

これは本当に曇らない、湿気がこもると水滴になって流れてくるんですけど;;

100回分とありますが、私はほぼ毎日使って5ヶ月位持ったかな~。

ただ、もうそろそろ…、普通のメガネに替えても良いかなぁ…?と少し悩み中。

フードの付いていない普通のメガネなら、マスクから出る蒸気はメガネの上から抜けて行くので、100均のくもり止めでも大丈夫です。

暖房の時期はどうしても、フード付きのメガネじゃ無いと、暖房の風が当たると目が乾いて乾いて…。流石にそろそろ…暖房とはおさらばなのかな?でもまた寒の戻りがあるかも??いつだったか…、GWあたりでも、初日頃は暖房が欲しい位冷えて、最終日辺りは冷房が欲しい位暑い、って事もありましたっけ。GWの頃って体調崩す事が多いので…何だか苦手です。

ただ、フードと言うのは花粉避けや飛沫防止の意味合いもあるので…もうしばらく…かな?

そして保水メガネの保水タンクが…脱脂綿みたいなのが詰まってるんですけど、これが何だかピンク色になってて…、う、これって…「赤カビ」なんでは。漂白しても大丈夫なのかなぁ?洗濯用の「酸素系」漂白剤なら大丈夫だろうか?

塩素系漂白剤でも、台所用と衣類用ではパワーが違って、台所用の物の方がかなり強力らしいです。以前に、「漂白剤で髪の毛をブリーチ出来るか?」って動画を見たことがあって、洗濯用だと何ともなく(ブリーチも出来て無かったけど)、台所用だと髪の毛が溶けちゃってました;;

排水溝に詰まった髪の毛を溶かすために使ったりしますもんね…。

ところで、「アイパッチ」という商品があるんですけど


 

私はてっきり、「悪い方の目を簡単に閉じておく」ための道具かと思ってました。

貼る眼帯、というのもあるんですが、単価が非常に高く不経済。これなら多分何度でも使えますもんね。冬の間はコットンを当ててテープで留めて眼帯で押さえて、痛い方の目を閉じたりしてましたが、非常に手間ですし、しっかり目を閉じさせるのは意外に難しい、薄目くらいは開いちゃうんですよ。そうすると眼球にコットンがダイレクトに当たって危ないし痛い。

メガネに装着タイプのアイパッチがあれば、簡単に目が閉じられるよなぁ、欲しいなぁ、って思ってたんですが、どうも子供用しか無い…?

使い方が真逆でした。

「良い方の目を閉じるため」に使うものだそうです。

何でかと言うと、詳しく私も解っていないので説明も難しいのですけど、弱視とかになる(なりかける?)と、良い方の目ばかりを使って、悪い方の目を無意識で使わなくなるんですって。そうすると、良い方の目にばかり負荷がかかって、弱い方の目はますます弱くなるので、良い方の目を閉じて、悪い方の目を強制的に使わせるようにする、と。

そしてこの訓練で視力矯正が出来るのは10歳くらいまでなんだそうで、だから基本子供用の物しか無いのだとか。

何となく解ります。私も両目を開けていると、自然に辛い方の左目は閉じようとしてしまって、ウィンクみたいになってしまう。でも右目の方を手で押さえて見ると、意外と左目も自然に開けられたりするんですね。それでも左目が痛くて痛くて乾燥してて実際傷もあるって時に、左目を積極的に使おうというのは厳しいのですが、「瞼がペタペタして開けにくい」とかでしたら、左目を開ける訓練、というのも良いのかも。

と言っても、手で押さえるとなると片手が使えなくなるので…やはりこういう商品が欲しいなぁ。

4月に入ってから眼科の受診がまだなので、「ムコスタ点眼液」の薬価が変わったのかどうか知らないんですか…、調べたら2015年時点の薬価が出てきて、0.1円たりとも安くなってないんですね…ショック。6年もたって全く安くなってない物が、今年に0.2円0.3円って安くなるとも思えず。少しは安くなることを期待したんですけど。

ただ、市販の「一回使い切りの目薬(コンタクト用??)」もあるんですが、30本入りで980円とかします。その上消費税もかかりますし。一本34円位?それを考えればムコスタ点眼液の一本当たりの単価は3割負担で9円弱です。そこまで勿体ない勿体ないと使い渋るほどではないのかも。

効き目は本当に抜群だと思います。炎症止め効果のあるドライアイ用の目薬が他に無いなんて…。ドライアイって、「炎症」はつきものなんだそうなので…、だったら何で抗炎症成分が入っているものは他に無いのかちょっと疑問…。

ジェネリックの登場も切望していますが、それより、もっと効くとか、効果はムコスタと同様位でも、もっと使い勝手が良くて外でも気軽に点眼できる新薬とか…本当期待してます。

でも梅雨時になったらムコスタは一日一本でも済むかも?仕事前に一回、寝る前に一回とか。2回両目に点眼できるだけの量は十分入ってるので…。やっぱり…勿体ない;;

冬の次に大嫌いだった「梅雨の時期」が、これからは癒しの時期になるのかと思ったら複雑…。でも目が痛いのって本当にたまらないので。

とりあえず、気候が安定してくれますように。春や秋は嵐も多いので辛いですね。

皆様も体調にはお気をつけて…。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!