鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

虫歯になってる~~~(T_T)!!

f:id:suzumame:20220320204551j:plain

こんにちは、鈴豆です。

このイラスト、まだスキャン取り直しが出来ていないのです…。なのでお肌が凸凹。

これを描いたのはもう3年前ですか、お盆のあたりでした。

これを描いている途中で、歯の詰め物が外れて、お盆の時期だったので凄く痛かったけれど歯医者さんに行けず…、穴には「正露丸(のバッタもので安いやつ)」を詰めて凌いでいたのを覚えています。なのでこの子は暫定「露姫」と呼んでいました(;^ω^)。

その時の歯が…また虫歯になっているのを発見してしまいまして。

それもまた気付いたのが土曜日…、なんでこう、休みの前の日に限って具合が悪くなるんだろう。

しばらく前から、何だか染みるなぁ…地味に痛い?位には感じていたのですが、前の時にもう神経すれすれまで虫歯になっていて

「これはもう神経を抜かないとダメ」

って言われたのを何とか詰めるだけで治療してもらったもので…。多少染みてもそりゃぁ神経すれすれまで行ってるんだから~、と気にも留めず、というか目が痛すぎて口の中をのぞく余裕が無かったという事もあり。

やっとこの間鏡で見たら、小さな穴が開いていて、あわわわわ…、凄く痛い訳では無く、たまに染みる程度なのですが…、あ~、今度こそサヨナラ神経ですか…。

そして折悪しく、休み明けに連絡入れたら結構混みあっているようで、それほど痛くないなら…と、ちょっと予約は先になってしまって、まだ行けていません。

小さな穴だけの時は、「早くいかないと虫歯が広がって、一回で詰めるだけの治療が出来なくなる!!」って焦りまくるんですけど、もうどのみち神経抜くんならなぁ…、と諦めの境地でおります。いやでもしかし怖い…。気鬱だわ~。

そういえば、海外では歯科治療って保険が効かない国が多いとか聞きました。だから痛くても、普通の内科とかで「痛み止め」だけもらって我慢する人が多いのだとか。そ、それは困る。本当、抜けてもまた生えてくるんなら良いんですけど、手遅れになって抜くしか無くなったら…もう生えてこないじゃん。

アメリカとか、民間の保険に入って無いと、病気した時大変な事になるとかで、歯のメンテナンスも凄くしっかりするそうです。とりあえずデンタルフロスは必須。

日本だと、コンビニより歯科医院が多いらしいですからね~、とはいえ、喜んで気軽に行ける訳では無いです。嫌だ~。

暖かくなって来て、目は多少楽になる日も増えて来ました。ですが、暖かくなってきたらやはり心配していた不眠もやはり増えてきて…。真冬の間は、がっつり分厚い布団をかぶって、足元は電気毛布で温めてると気持ちがよく、頭はしっかり冷えて「頭寒足熱」の状態になるので、上手くすればスッと寝入って、朝方まで一度も目が覚めない事もあったりしました。

勿論、目が痛すぎて、また冷えから来る不調も色々あって寝たきりみたいになってたこともあって、「冬は楽だった」とは口が裂けても言えませんけど。

暖かくなって来てから、寝付けなかったり、寝入っても数時間で目が覚めてその後はウダグダ…と言う事が多くて。さらに気温の変動も酷くて、お布団を丁度心地いい状態にするのが難しく、暑すぎたり寒すぎたり…。上手く行かないものですね。

そして、寝ようとすると耳元に蚊が…ブ~ブ~ンとうるさいのなんの…、本当に頬に蚊の羽ばたきの風圧を感じるくらい顔の近くを飛んでいて…

とてもじゃないけど寝られない~~~~~~!!!!!

どういう訳だか、真冬でもたまに蚊が飛んでいることがありました。でも冬場ならお布団を耳まで被るとかで凌げたんですが、この時期になると無理~。毎日では無いけど…、たまにでもそれで眠れなくなったら辛いです。

で、やっとアースノーマット(かどうか解らないけど、蚊を避けるやつ)を買ってきました。これで効果があると良いけれど。本当、そう言えばよく顔をかまれてたわ…。

ちょっとビックリしたのが、本体と薬剤カートリッジがセットの物と、カートリッジのみのものと、100円位しか変わらなくて。カートリッジは二個入りとかじゃ無くて、一個だけ。他の物もおおむねこんな感じで、本体セットの物とカートリッジのみの物と、そんなに値段が変わらない。カートリッジで儲けるって事か…。プリンターみたいなもの?インクで儲けるというからくり。絶対に要るものですもんね…。

リビングも夏~秋って毎日毎日蚊がブンブン飛んでいて非常に不快なんですが、蚊よけの薬みたいなのをまいたら、小さなインコさんに害があったら困るので、対策が出来ないんですよね…。だけど寝てる時に耳元でブンブンやられたら堪らない。寝室には、お値段は痛いですけど必須かな。というか本当に効くのかな…??

虫関係は頭の痛い時期になって来ました。ホウ酸団子も置かなきゃだし、お米は買ったらすぐ冷蔵庫…。あ、夏はでっかい保冷剤がいるから、冷凍庫も整理しないと。夏こそ、冷凍庫をフルに使いたい時期なのに辛い…。フリーザーが欲しいけれど、本気で置く場所が無いぃ~~~。

そう言えば、夏場の寝苦しさにはおでこに「冷えピタ」を貼ると大分マシになるとか…。使い捨ての物は勿体ないからおでこ用のアイスノンの方が良い?って思ったんですが、保冷剤タイプの物は1時間程度しか持続しないようで…それじゃダメだわ…。

去年みたいに4日も5日も連続で眠れないのが常態化しちゃったら辛すぎる…というか下手したら死ぬんで…、出来るだけの対策はしたいと思います。

それにしても、虫歯…、はぁ。見なかったことにしたい位の気分ですけど、歯は絶対に勝手には治りませんからね…、腹をくくって頑張ります。

皆様も歯は大切になさって下さい。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!