鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ラックル速溶錠が売ってない!!

f:id:suzumame:20220321194658j:plain

こんにちは、鈴豆です。

年末辺りからこっち、度々ちょっとやばいか?となっていた腰痛ですが、その都度湿布とストレッチで幸い今の所、痛み止めまでは飲まずに凌げています。

でも腰痛なんて前触れもなくビッキーン!!って来るときは来るんで…そろそろ、薬を補充しておこうかと思って…、ドラッグストア見たら

「ラックル速溶錠」が無い!!!!!

いや、あるにはあるんですが、あるのは「4日分」の物だけ。私はいつも「8日分」の方を買っています。単純に量は倍なのに、値段は1.5倍もしないので…。

ワクチンの副反応対策に!!と全面的にアピールしたCMが出たからでしょうか。今まで、解熱剤、と言うより「主に腰痛に効く鎮痛剤」ってイメージだったのに。

やはり急な腰痛などには、「速溶錠」効くのが早いです。気圧痛とかで足が痛くて寝られない!!って時も、これを飲むとスッと痛みが引いて寝直しが出来たりとか(痛みが引くのに時間がかかり過ぎたら、もう寝られなくなったりするので…)。

内容量に対して、割高なんですけどね…。

ちょっと前までは、同じくアセトアミノフェンである「タイレノール」というのがずっと売り切れ状態でした。逆にこっちは在庫があるようになってました。ワクチンの副反応には「カロナール」というのが良い、と言われてましたが、「カロナール」は処方薬で、「タイレノール」が「カロナール」と同成分と言う事で。

ワクチンはまだまだ続くと思いますので…とりあえず4回目は決定したのですよね?5回目になってくると、もしかしたらもうコロナがインフルエンザ並みの扱いになっていて、ワクチンも有料になってるかも知れないですが…。もしラックルがず~っと在庫切れになっちゃったらどうしよう。我が家の常備薬なんですよ…。

そして、「蒸気でホットアイマスク」がセールになっていて…うぐぐ、今更…。欲しかったのは冬場なんだ~。冬場はずっとずっと高かったのです。ドラッグストアに行くたびにチェックしてました。

寝起きの目の乾燥が冬場は辛かったので…寝る時にこれを着けて、朝まで着けっぱなしにしたらどうだろうなぁ、と思って。使い捨てなので非常にコスパが悪い、ただ、使い捨てなので絶対清潔ですもんね。

ドライアイには「蒸気」は実はあまりよくない…んですが、それは蒸気を当てた後にマスクを外して保湿をしなかったら、蒸気が蒸発する時に余計に乾燥するという事なので、寝る前に着けて、朝まで着けっぱなしにするんなら、「余計乾燥する」は多分そんなに心配しなくても良いんじゃないかと。

ドライアイに冷えは禁物ですから…、やはり温めるのが基本ですし、寝ている間中マスクをつけている事で、効果が切れた後もある程度の保温・保湿効果はあるのかな?と。冬場は頭が冷えて寝やすい反面、勿論目元も冷えるから…寝てる間に目も冷えちゃって乾燥するのかな?冬の寝室にはエアコンは入れないです。

蒸気でホットアイマスク、試してみたかったのですが、本当、冬の間はず~~~~~~~~っと高かったんですよ。酷いわ~。

そして、先日やっとホームセンターで「布団圧縮袋」を買った(押入れがパンパンで冬の布団が入らない…!!)んですが、ダイソーでも100円で布団圧縮袋って売ってたんですね…。まさか100円で布団サイズは無いだろうと思い込んでいました。

勿論丈夫さとか…違うのかもしれないですけど、もしかしたら分厚い冬布団入れたら一発で破れたりだとか…何か安いだけの理由があるのかもしれないですけど、チャックがホームセンターの物は「オートロック式」となっているので、使いやすさとかも違うんだろうけど、何だか悔しい~。

色々と買い物で悔しい思いをしました;;

でもまた「養命酒」が割引で買えたんですよね。3回行って、店員さんも別で、3回とも割引で買えた…、あれ?その店ではもう養命酒にクーポンが適用される事になってるんでしょうか…?でも「割引除外品」の所に記載があるしな…。嬉しいんですけど、本当、手違いじゃ無くて?手違いではなく、その店では使えるんだという事ならこれからも安心して買いに行けるんですが。

でもクーポン使用だと一回に一本しか買えないので、しょっちゅう買いに行かないといけない、養命酒すぐ無くなるので…「買いに行くのに疲れる」って感じで。重いし。いや、これも運動のうち…??

ただ、それでも養命酒はやはりお高いので…、私の振興券は「養命酒」で使いつくされるんじゃ…。養命酒は「冷え防止」のために飲んでいる面が大きいので、これからの時期はそんなに飲まなくても?いやいや、でも「夏バテ」とか季節の変わり目の体調不良にも飲みたいですしね。

もう日本には、夏と冬と季節の変わり目しか無い…!!

正直、これからGo Toキャンペーンなどをされても私は使う事が出来ないと思うので、またこの振興券を買えるようにして欲しいかも。実質2割引はやはり大きいですからね~。

とりあえず早く冬布団片づけないと…。重たいんですよ。干すのも大変…、布団用の掃除機が欲しいわぁ。

それでは、皆様も季節の変わり目手体調を崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!