鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

特大マグカップが欲しい

f:id:suzumame:20220331122247j:plain

こんにちは、鈴豆です。

虫歯の治療は順調に進んで、休み前に土台だけ作れそうだと言う事です(被せは休み明けに型を取る?)。良かった。連休中に痛みが出たら最悪ですけど;;

普通なら嬉しいGWですが、この間に体調悪くしたら~、って不安になると、その不安で本当に体調悪くしそうだから嫌なんですよ…。

ところで今、いや、随分前から「特大マグカップ」が欲しいです。大きなカップが好きで、100均とか行くと一番大きいカップを探すんですが、100円だと大きくても300mlちょい位?別に200円、300円のラインでも良いので、500ml位入るカップを出してくれないだろうか、500mlが余裕で入るサイズとなるとマックスで600ml位のかな。

普通の雑貨屋さん、食器屋さんでもそんなサイズは中々見かけないんですけど、コップは割れ物ですから…、あんまり高いと割れた時にショックすぎるので…、出来れば安いのが良いです。安定性を考えると、下が細くなっているタイプじゃなく、寸胴タイプが良いですね。容量が多い割には背が低いものが良いです。

通販なら探せばあるでしょうが、メール便なんて確実に無理なので高そう~。

昔、東急ハンズで、東急ハンズのロゴ入りのオリジナルカップがあったんですが(正直言ってダサいんですけど、何だか妙に憧れていました)、確かサイズが色々あって、一番大きいのは植木鉢か!?っていう位特大でした。1リットル近く入る物だったようです。これにガッツリコーヒー入れて、徹夜大会~~~!!って。いや、あの頃は若かった。徹夜大会なんて御免こうむります。倒れる。死んじゃう。

流石に1リットルはいらないですけど…、やはり500mlが余裕で入る位のサイズの物が欲しいですね。

朝のトイレの調子がやっぱり…悪くて、夜の発作は薬で殆ど落ち着いていて、たまに薬を抜いてみたりしても、夜中の発作はほぼ起きなくなってるんですが…、朝起きたら、何故か横になると10分位で激しい尿意…でも出ない。水を飲んでも飲んでも出ない。この状態がもう半年以上も続いています。

これだけ長い付き合い?ですし、尿が溜まっていないのに、神経の誤作動で間違った尿意が伝わっている状態なのは解ってるんです。エコーで診てもらっても残尿が全然無いという事で。

もう色々一通り検査してもらって、何も異常なしです。

朝にトイレが出ないってだけなら、毎回先生に言われているんですが、「朝は体が寝ている」と言う事で納得します、が、激しい尿意が来ちゃうんです。それも横になったり、体勢を起こしていても「ウトウト」すると尿意が来てしまう…、夜殆ど眠れていない時でも朝二度寝が全く出来ない…、辛い。

そして、コーヒーを飲むとこの「間違った尿意」は消えるんですよね。お医者さんにも驚かれるんですけど、尿意を激しく感じている状態で、トイレに行かずにコーヒーを飲む。飲み終わったら尿意が消えてるんです。本当に何で…???知恵袋とかで質問したいですが、知恵袋の使い方がよく解っていなくて、ある程度個人情報が出ちゃう?回答も真面目に答えてくれているものも多いですが、どう考えてもふざけているものも多いですしね…。

有料サイトなのですが、お医者さんが登録していて、質問に答えてくれる、他の方の質問やその答えも見られる、という所があって、これだけ色々原因不明な病気があると登録しようか迷い中…。

で、コーヒー飲めば間違った尿意は消えて、利尿作用で本当に尿が溜まって来るんですが、やはりカフェインの作用なので、体を冷やす作用もありますし、二度寝はもう出来ない…;;午後2時以降は飲まないようにはしていますが、一日に分解できるカフェイン量があるので、朝しか飲まないとはいえ、飲みすぎれば夜に眠れなくなったりするようです。寝る直前にコーヒー飲んでも眠れる人もいるのに不公平だわ~。

とにかく、朝早いうちに、しっかり出してしまいたい(苦笑)。なので「利尿剤」が手っ取り早くて良いんじゃないかと思ったんですが、やはりむくみとか腎臓に異常がある訳ではない状態で利尿剤は出せない、と言う事で。市販でも「利尿剤」はほぼ売って無いですね。そうすると「利尿作用の強いお茶」あたりで対策するしか…。ノンカフェインで。

最初は「杜仲茶」を試したんですが、これが不味いのなんの…オエ…無理…。

で、ノンカフェインで利尿作用が強いお茶を探していたら、「黒豆茶が良い」と聞いて、ダイソーでも黒豆茶が売っているのですが、一パックから作れるのが300ml位なんですね。でも私としてはガッツリ煮込んで500mlは作りたい!!ただ、500ml程度のお茶を作るのにやかんで沸かすのは面倒くさ…何もかも「面倒くさい」なのね。

で、でっかいコップがあれば、レンジで作っておいて、ラップして置いておけばいいので…、でっかいコップが欲しいのです。冷蔵庫に入れても倒れないよう、安定性の高い、寸胴タイプで。

黒豆茶、冷え防止の効果もあるみたいなので更に嬉しい。あと、イソフラボン効果で女性には色々良い効能があるようです。出来れば毎日飲みたい。黒豆茶は美味しいですし。

朝一は白湯で。やはり確かに便秘に多少効いている気がする…、まだはっきりとはしないんですけど、もうしばらく続けて見ます。

黒豆茶は利尿作用が強いお茶なので、ノンカフェインとは言え夜寝る前には飲みにくいけれど、夕食後くらいまでなら少量なら大丈夫でしょう。それ以降は麦茶とか。コスパ的には断然麦茶が安いですし、健康効果もある様なのですが、利尿作用はほぼ無いらしいです。

麦茶って夏なイメージなので、体を冷やすのかな?って思ったんですけど、そうでもない?劇的な健康効果があるという訳でも無いような気はしますが…とにかくお安いし美味しい。水分補給には麦茶、良いですね。

でっかいコップ、地道に探して見ます。連休、外出出来るかな…?

皆様も楽しいGWをお過ごしください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!