鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

自作目薬と自作点鼻薬

f:id:suzumame:20220416200802j:plain

こんにちは、鈴豆です。

季節的に、目の乾燥感はほとんど無くなって来てるんですが、瞼・目頭の炎症?で結構辛いです。目頭の粘膜部分に何だか湿疹みたいなのがあるような…?

でも冬場は毎月眼科受診していて、同じような感じで、あれ?目頭が赤くない?って思った時も

「異常なし」と言われたので、湿疹なんだか気のせいなんだか解りません。

「目頭 炎症」とかで画像検索すると、正視出来ない位痛々しい画像がいっぱい出てきて、

「あ、これは私の状態に似てる?」って思ってサイト開いたら「治療後の写真」だったりして…、だから明らかにこれはおかしい!!っていう状態では無いです。見た限りでは。

でも痛いものは痛い。

もし本当に炎症であるならば、「抗炎症の目薬」が効くはずですが、私の持っている抗炎症の「フルオロメトロン点眼薬」は未開封のが一本あるきり…。開けちゃえば、左目のみの点眼でも2ヶ月ほどで無くなりますから、また眼科受診しないといけないのです。

大事に置いておいても「使用期限」があるので、その内には使いますが…。

薬が前回と変わらなければ、「薬だけ下さい」が出来る所なので、前回受診を飛ばしたら節約効果が凄くて…、高額なムコスタと言えども薬だけなら大した額では無い、眼科はとにかく診察料が高い…!!

冬場は常に激痛激痛ずっと激痛でしたので、それでも毎回ちゃんと受診してましたが、出される薬はほぼ変わらず。この数ヶ月はムコスタと人口涙液マイティアに落ち着いていました。ヒアレインですと、瞼に刺激があって。

目自体は痛い訳では無いですし、夏場は出来るだけ受診を控えたいのが本音…。

瞼が痛いって訴えても、「睡眠薬の副作用」って言われてしまえば打つ手なしなので。

でも冬場にもらった「プレドニン眼軟膏」は大量に残っているのです。本数が沢山ある訳じゃ無くて、5グラム入りなんですが、1グラムも使ったかどうかという状態。

プレドニン眼軟膏」はテクスチャがすごく硬くて、目全体に広がりにくいし、黒目にもかなり刺激があるのですね。ステロイド剤では最弱の部類だそうです。「フルオロメトロン」もステロイドなんですが、これはサラサラした目薬で潤い成分が無いので、冬場は余計に乾燥して辛くて、眼軟膏は油で保湿してくれるので、眼軟膏の抗炎症剤を貰ったのですが、これが痛いのなんの。目の周りは油まみれになるし…。瞼の裏のヒリヒリには効果があるように感じましたが、瞼の表面に付いちゃうと皮膚が痛い痛い。清浄綿で丁寧に擦らないように拭っても痛い痛い…。

一週間ほどでリタイアしてしまいました…。

そこで苦肉の策。プレドニン眼軟膏を使って、抗炎症目薬を作ることしました。

使い終わったヒアレインの空き容器(先発品のヒアレインの容器に中栓は無いようですが、ジェネリックには中栓があるので、再利用が出来る…いや、本当はダメなんですけど。真似しないで下さいね。一応洗ってから熱湯で消毒はしてます)に、マイティアを2ml程度入れて、プレドニン眼軟膏を適当に入れて、振る!振る!振る!振りまくる!!!

混ざらないやんけ~~~~~~~!!!!!!!!!

流石は水と油と言うか、本当に混ざらない。容器にワセリンっぽいのがいっぱいへばりついてます;;

まぁでも、ちょっとは混ざってるだろう…。使う前にも振ってから使うって事で良しとしよう。

そもそも、普通は「マイティア」なり何等か目薬を差してから、「眼軟膏」を目に入れる訳で、どちらも連続して目に入れる前提のものを混ぜただけで、変なものは何も入れてないし。

眼軟膏を目薬と混ぜるメリットとしては

「使うのが簡単になる」

「刺激感が少なくなる。瞼の表面にはほぼつかないので、痛くなりにくい」

「うるおい成分と抗炎症成分が同時に得られる」

「目の周りが油まみれにならないのでメイクしていても仕事中でも使える」

こんなところでしょうか。

ただ、ただでさえ弱い部類のプレドニンを更に目薬で薄めて、それもほとんど溶けて無いとなったら、効果自体があるのかどうか…。

ダメで元々、効かなかったら「フルオロメトロン」使って、これで効果があるなら2か月後に素直に眼科受診しよう、という感じで。

使い始めて3日目くらい?で確かに痛みが減った気がするので、効いたのか、たまたま炎症が引くタイミングだったのかは解らないですけど、とりあえず悪化はしてない感じです。痛みが余計酷くなるとか、明らかに赤味が増したとかあったら、使用を中止してフルオロメトロンに切り替え、それでもダメだったら眼科受診します…。

鼻炎薬のステロイドもとうとう出なくなって、こちらも自作してみる事にしました。

空になった市販の点鼻薬スプレーボトルを洗って、生理食塩水(塩の分量は適当、鼻がツンとならなければ良いです)に、ドラッグストアの「ひまし油」を混ぜて、これもまた振る振る振る振る~~~~!!!ひまし油は鼻炎にも効くと聞いたので。

眼軟膏と違って、こっちは結構ちゃんと混ざってる感じです。

suzumame.hatenablog.co

ドラッグストアのひまし油にはハッカ油とオレンジ油が添加されているので、目にはちょっと…って思ったんですが、鼻に使うなら丁度いい。点鼻してみて、ハッカ油の匂いが鼻に入ったら、ひまし油も入っているだろうと(;^ω^)。

まだステロイド剤の効果が残っているのか、今の所鼻詰まりして無いです。

自作ひまし油点鼻薬の効果が無くて、また鼻が詰まり出して我慢できなくなったら、再びステロイドを処方していただくことを考えますが、私の場合、寒い時期に鼻が詰まりやすいので…、夏場はこれで凌げることを願っています。

自作目薬、自作点鼻薬、もしも真似をして不具合が出ても、こちらは責任を負いかねますので、自己責任でお願いいたします。変なものは入れてないとはいえ、特に目薬はお医者さんに言ったら確実に怒られる…!!

でも痛いんだもの…。これで少しでも落ち着きますように。

やはり陽射しがきつくなって来たので、目に傷が出来て痛くなったら、どのみちまた眼科受診しないといけないんですけど。今年は目に傷が出来ずに済むと良いなぁ。

皆様も紫外線対策はしっかりとなさって、初夏の陽気を楽しくお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!