鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

白髪がえげつない(;一_一)

こんにちは、鈴豆です。

この五月は、最近の五月に比べると、雨が多い事もありますが、それほど暑くない気がする…とはいえ暑い日は暑いですし、日中の外でマスクしてるとやはりそろそろ暑いですね。冷感マスクが欲しい~。

先日、「久々の外食で親はマスク外して会話しちゃってたけど、子供はしっかり黙食して、マスクをつけてから会話で、子供の方がしっかり教育されてる」みたいな話題がテレビで出てて、なるほど~、と思いました。そして、子供曰く、マスク無しで外に出るのは「裸で外に出るようなもの」と。

あ、それちょっと解る…といっても全然意味が違うけど、私もどうせマスクするから顔見えないし~、って、鼻から下はファンデーションも塗らないし日焼け止めも、顔の上半分に塗ったのを伸ばす程度…。マスクするから日焼けしにくいでしょう、という感じで。

色の付いたリップなんて多分コロナ以来一度も塗ってない気がする…。どうせ見えないし、マスク汚れるし。

これから夏なので、熱中症のリスクもありますし、マスクが危険な場合もあるんですが、「暑くないマスク」が欲しいなぁ。もうマスク無しの顔を晒すのが怖い(ノД`)・゜・。。

子供の方が結構倫理観が強かったり…しますよね。横断歩道で、思いっきり赤なのに、車が来てなかったから、子供二人は「ダメだよ!!ダメだって~~~!!」って言ってるのに、お父さん?が子供たちを強引に引っ張って走って渡って行っちゃうのを見ました。その時急に雨が降ってきたもんで、お父さんの気持ちも解るけど、子供からしたら、見本になるべき親が堂々と信号無視…しかも自分たちも強制的に違反させられて、それを結構沢山の人に見られてたって…ショックだろうなぁ。

話変わりますが、一年以上も続いている不眠と目の痛みのストレスだと思うんですが、白髪が本当にどっひゃあ~~~、ってなる位増えてて…、前髪の生え際なんて半分位白髪なんじゃないかという感じです;;

冬場の間は目が辛すぎて、髪をかき上げてまじまじと白髪を見る事も出来無かったんですが、久しぶりに見たら明らかに激増してました。

これだけ白髪が増えたら、いっそのこと白髪を「ハイライト」として残して、黒髪の方を明るい色にしたくなります。明るい髪色、いずれはやってみたいなぁ、と思ってて。

ただ、黒髪を「ライトベージュ」くらい明るくするなら多分ブリーチが必須になりますし、えげつなく髪が痛むんだな…。髪もですが頭皮へのダメージも凄まじい。普通の白髪染めで頭皮が痛い!!ってなる事は滅多に無いですが、ブリーチ剤が頭皮につくとかなり痛いです。

美容院で染めてもらうなら多分保護剤を塗ってくれると思うのでまだマシでしょうが…、ブリーチしただけだと金髪にしかならないので、ダブルカラーが必要になるのでお値段も大変な事になりますし、結局綺麗に染めてもらっても…、根元からはどんどん白黒ミックスの新生毛が生えてくる訳で…。

グレイヘア、というのも一部ではトレンドになりつつありますが、まだまだ圧倒的多数の女性は、余程年配になるまでは綺麗に白髪を染めることを選んでいます。どうしても白髪交じりの髪だと老けて見えやすいですし、だらしなくも見えやすいので、服装とかメイク、ヘアセットには余計に気を付けないといけない。白髪染めの煩わしさからは解放されても、その他の手入れは増えちゃうので、楽かと言うと…、ちょっと疑問かも。

男性だと、パラパラ白髪が混じっていてもそこまで老けて見えるとかだらしないとかいう感じに見えないのに、女性だと何でそうなるんだろう。そして、男性のメガネは大体プラスになるのに女性だとマイナスになりやすいのも、何だか納得できないわぁ…。

一番楽で安上がりなのはやはりセルフカラーです。私が使ってるのは一箱400円以下の安いカラー剤。根元だけなので、一回に3分の2箱くらい使います。大体2ヶ月に一回程度なので年に6回位、消費するのは年に4箱位なので年間のカラー代は1600円位ですね。美容院に行けば一発で消えるどころか全然足りない。

以前は夏場は頭皮のことを考えてカラートリートメントにしてましたが、どんなに安いトリートメントでも月1000円は行きますから…カラー剤に比べるとやはりかなり高くつきます。そしてやはり手間はかかりますし、困るのが…枕とか服の襟とかが汚れやすいんですね。白い服は要注意です。

ただ、夏場はカラートリートメントやヘアマニキュアなどが染まりやすいんですね。室温が高い、体温位の温度が一番染まりやすいそうです。薬剤のカラーも、室温が高い方が染まりやすいんですが、こちらは冬場でもまずまず染まります。でもカラートリートメントやヘアマニキュアは室温の影響が大ですね。だから夏場の方が何かとチャレンジしやすいのはしやすいです。

一旦ブリーチではなく「脱染」をしてから、明るい白髪染めとかファッションカラーとか、カラーバターとかで遊びたくなりますが、「脱染剤」の1剤は大量に残ってるのですが、2剤が無くなってしまって。

2剤というのはどんなカラー剤にもついている「過酸化水素水」です。ドラッグストアでは売っていなくて、通販で入手するしか無いんですね。これ自体は安いんですけど、送料の問題があるので、他にも色々買うものがあればな…、と。カラーバターとかをあれこれ買えばすぐなんですけどね~。

「脱染剤」というのは、ブリーチとは違って以前のカラー剤のみを落とすものです。白髪染めはいくらシャンプーしても落ちませんから、一回でも白髪染めをしてある髪に明るいカラー剤を塗っても明るくはならないです。ブリーチでもカラー剤は落ちますが、髪と頭皮へのダメージが凄い事になるので…。

以前は髪の色で遊ぶとか出来たんですが、そんな気力も体力が今無くて…、明るい色にしてみたい気持ちはあるんですが…やはり無難にヘアカラー落ち着くかな…。

本当は年中カラートリートメントで凌ぐのが、髪や頭皮にとっては良いんでしょうけど、冬場はガンガンに暖房を強くかけないと厳しいですし、本当に手間はかかります。

シャンプー後にタオルドライして10分放置後洗い流す、とか説明には書いてあったりしますが、そんな方法ではまず染まりませんので、乾いた髪に塗って、1時間以上は保温キャップをかぶって放置、トリートメントを流すのにシャンプーをしたら落ちちゃうので、出来れば塗る前に軽くシャンプーしておいて、しっかり乾かしてから塗るのが良いです。カラートリートメントはお湯だけで丁寧に洗い流します。

そして最低でも週に一度はこの工程を繰り返す…。う~、面倒だわ~。

その内、カラートリートメントも進化して、一回でガッツリ染まって一ヶ月位は落ちないようになるとか、「グレイヘア」が当たり前の世の中になってそもそもカラーが必要じゃないとか…そういう時代にならないかなぁ、なんて期待してます。

自分が先駆けになるという度胸は無いチキンですので…。

ではでは、長くなりましたのでこの辺で…。

お読みくださいまして、有難うございました!!