鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

やはりモヤモヤが止まりません

こんにちは、鈴豆です。

今年はものすごく梅雨が早い、と言われていた割にはゆっくりな気がします。

長梅雨は困るけど、ドライアイ的にはもう少し湿度が上がって欲しいかも。まだ乾燥注意報が出てた。うそ~。

先日のスペシャル高額目薬の件がまだ尾を引いてモヤモヤしています。情けないですが。

色々調べてみたんですが、やはり「アレジオンLX」関しては、高額であるのが多少問題になっているらしく(ただ、4月の薬価改定で2割ほど値下がりしたらしいので、タイミングとしてはまだ良かったのかも)、

「これを処方するなら値段の事も説明しておいてほしい、薬局で『え!!こんなに高いの!?』って叫ばれる事が多いんです」

とつぶやかれている薬剤師さんがおられて。そりゃそうだよなぁ、と。目薬にあるまじき値段ですもん。そりゃビックリするわ、と。

ただ、調べた所、確かにステロイド目薬より抗アレルギー目薬の方が数倍は高い事が多いですね…。

ついでにこんな記事も見つけまして

アレジオンLX点眼液0.1%とアレジオン点眼液0.05%の違いは? | くすりの勉強 -薬剤師のブログ- (yakuzaic.com)

薬剤師さんのブログなので信ぴょう性はあるように感じます。結構辛辣な評価です。

従来品の0.05%を単純に濃度を倍にしたから、点眼回数が半分で済むだけで、それ以外の改良点もなさそうだし、だったら一回2滴入れれば同じ事じゃないか、と。なるほど。だけど一回に2滴入れると、もし目から溢れてしまったとしたら、その分は成分が入ってないのと同じなので…、5分ほど置いてからもう一度点眼、って事なら同じなのかも??

それと一回二滴にするのは、防腐剤入りの目薬だと防腐剤も多く入る事になるので問題になるかもですが、これは防腐剤完全フリーと言う事なので、確かに少々多めに差しても、大した害は無さそうに感じます。

「こんな低リスクな薬」と書かれているのも、「作用が大したことないから副作用も少ない」とも思えるんですよね、やはり。

ただ、ドライアイの方の交流掲示板を見ていたら

「重度のドライアイと診断を受けて、何年も苦しみ、乾いて、痛くて目が開けられないほどだったが、調べたらアレルギーがある事が解り、アレルギーの内服薬を飲んだ翌日にすっかり目の痛みが無くなった」

という方がおられたんですね。

アレルギーが原因で目が痛くなる、というのは解るけど、乾くっていう症状も出るのですか!!ビックリです。

もし私もアレルギー由来のドライアイなら…、抗アレルギー目薬で楽になる事もあり得なくは無いのか?と一縷の期待…(でもアレルギーが原因ならステロイドでも当然効果がある訳で…う~ん)。

まだ開けてないので解らないんですけどね。早く試してみたい反面、「フルオロメトロン」開けたばかりですし、左目だけだから2ヶ月位持つんで…。ただ、次の受診日までには使って見ないと何も言えないので、もう少ししたら開けるか~。

その…常温で一ヶ月持つ物なら、冷蔵庫保管にすれば2ヶ月行けるんじゃない?と。だって左目だけに一日2回点眼で一ヶ月で5ml使う訳無いもん…、こんなに高いのに勿体なさすぎるよ~。

効果が無ければそれまでですが、もしも効果があったら…

従来の0.05%のものならジェネリックが出ていて薬価は半分位。LXと従来品も倍くらいの値段差があるので、単純に負担は4分の1位で済みます。一日4回点眼になるので面倒、というデメリットはありますが、むしろ私にしたら、一日4回使うなら片目だけでも一ヶ月で大半は消費することになるので、無駄が少なくて助かる位です。その時は0.05%の方でお願いしようと思います。

朝起きた時と、仕事帰りにとにかく水分補給でマイティアかソフトサンティアを差す事が多いので、それをアレジオンに替えれば良いだけですし、後は昼と寝る前に追加すれば、別に面倒でも何でも無いですし。ムコスタ点眼の方が扱いが大変で余程面倒です。

この間の受診の後の薬局にて

「この間お薬手帳を忘れた。私は『取りに帰る』と言ったのに、薬剤師さんに『シールを渡すので良いです』と言われた。なのに明細を見たら、手帳無しで点数が加算されてる」

ってクレームを入れてる方がおられて。

確かお薬手帳が無いと40円位高くなるのですよね。

勿論、取りに帰るって言ってるのに、良いと言われて点数加算されてたら腹が立つ気持ちは解ります。私だって近くなら取りに帰りますね。遠かったら諦めますが。

クレームまで入れるかって言ったら…、40円で「何あの人~」って悪印象持たれるかと思ったら、私なら泣き寝入りするかもなぁ…ですが。

そう、40円でも腹が立つんですよ。世の中不景気で皆さん困ってるんですから。

そこに説明もなく目薬が900円もしたら、「ええ~~~~~~~~!!!!!!?????」ってなるのは当然じゃ無いですか!!ふんっ!!ふんっ!!!

勿論、これが本当に良く効いて楽になった!!って言うのが理想ですし、その時は謝罪ブログを書かせていただきます。

むしろ謝罪ブログを書くことになる事を願ってます。

それと…そろそろ泌尿器科の受診は何とかならないかなぁ、と思っている所です。朝のおかしな症状は続いていますが、色んな検査をして全て異常なし、夜の発作はもう半年程出ていません。仕事が休みの前日は薬を抜いてみたりしてるんですが、発作は出ていないです。

ただ、薬の「半減期」が60時間位あるらしいので、1日抜いただけならまだ効果があって~、という可能性もあるとの事。2日連続で抜いた事は無いんで。3日抜いて症状が出なければもう飲まなくても大丈夫なのかもしれないですが、一度発作が出てしまうと、また「ふりだし」に戻る事も考えられ、去年発作が突然出た時は薬を飲んでも週に一度位は発作が出てましたから…それを思い出すと、薬を完全に止めるって言うのはまだ怖いです。

朝の症状が無くなれば、薬は2日に一度にしてみる、それで問題なければ3日に一度にしてみるとか考えているんですが。

だから薬はまだ続けたいのですが、正直毎回「お薬を貰うだけ」という状況です。それで4週に一度通うのって結構心身と経済面で負担で…。

そして、今頂いている「ベオーバ」というお薬は、流通量が少なくて、泌尿器科の近くの薬局じゃ無いと置いてないんで、いつもの内科でこのお薬を処方していただくことは出来ないんですね。処方自体は出来るけど、最寄り薬局では置いてない、って言われて。同じ作用系統の「ベタニス」と比べて、そこまで値段差はないのに安全性は高い。だから大人気で、生産が追い付いていないんだそうで。

「ベタニス」もしっかり効果はあるんですが、私は「口が乾き」ますね。でもベタニスの方は発売から10年以上経っているので、もしもジェネリックが出たらこちらに切り替えることも考えてます(費用面の負担はやはり大きい…)。

…お薬、8週分(56日分)で処方していただけないかなぁ…、と思ってるんですが、中々言い出せなくて。処方制限は無いお薬ですので、確か最大3ヶ月分は処方可能なはずですが、そこは先生次第と言うか…、あっさり「良いよ~」ってなるかもしれないですし(56日で処方されている患者さんもおられましたし)、「え?まだ朝の症状があるのに!」って怒られる可能性もあって。

その…お薬自体が非常に高額(でも4月の薬価改定で8円下がりました!!)なので、少しでも医療費を節約したいのですよね。通院自体がストレスになっているのも事実ですし。

お薬をもらうのに、診察料・検査料・処方料・調剤料・管理指導料…色んなものが加算されてくるので、単純に薬価×日数では無いんです。4週での処方より8週で処方していただく方がかなり割安になります。

勿論、いつもと違う異変が出た時はすぐに受診するって事で…、本当、そろそろしんどい…。

でもお医者さんに怒られるのって怖いじゃ無いですか。ん~、悩む…。

ちょっと遠いので、休みの前日に薬を抜いて、余ったお薬は、受診予定の日が雨だったり不都合があったりして行きにくい時などに一週延ばすために使ってます。予約制では無いので。歩いて行くにはかなり遠いので…。良い運動と言えば良い運動にはなりそうですが。

本当、通院を少しでも減らしたい。通院ばっかりでしんどいです。

朝の症状、横になったらダミー尿意が起きるっていうの、本当何でなんでしょうね。横になったら起きる、コーヒーを飲むと治まる…お医者さんも「え~」と首を傾げられて。どれだけ調べてもこんな症状が出るという方を見たこと無いです。

しいて言えば、自律神経が乱れていると、実際には尿が溜まっていないのに溜まっているかのように誤まった情報が脳に伝わってしまうことがあって、これが「心因性頻尿」の一因であるとかは見たことがあります。でも横になっている時だけ、とか、発生条件が謎過ぎる…。

漢方で自律神経の乱れ、がもしマシになったら、この症状もマシにならないかなぁ、と祈っています。一つでも病気が減って欲しい。

本当に健康が第一です。健康じゃなくなると全てが無くなっちゃいますから…、皆様もどうぞご自愛ください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!