鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

今年はカラートリートメントにしてみます

こんにちは、鈴豆です。

思いっきり冬の花な椿のイラストですが、すっかり暖かくなって、食べ物がすぐに腐っちゃう季節になって来ました。

冬のイメージのイラストなら、重ねの枚数を増やすとか工夫しても良かったよね…、と今にしては思います。

本当、うっかり余った料理を冷蔵庫にしまうのを忘れちゃうと、一晩でサヨウナラ~、と。とにかく何もかも値上がり値上がりなので、食べ物腐らせちゃうと凄くショック…。

なんのかんのあって、中々白髪が染められなくて、5センチ位根本伸びちゃって大変な事になっていました。急場しのぎに買った、サロンドプロのワイドマーカーというのは、正直あんまり染まらなくて、何十回塗り重ねても白髪がぴょこぴょこ出る…。

もう前髪とかこめかみあたりの生え際とか…、半分位白髪になってるんじゃないかと言う位エライ事になってて。

気になる広範囲の白髪をまとめてカバーするマーカータイプの白髪かくし【サロン ド プロ リタッチワイドマーカー】2020年9月10日(木)新発売|株式会社ダリヤのプレスリリース (prtimes.jp)

こういうやつ。

でも私の髪は硬くてどうも染まりにくいらしいんで、染まりやすい人は染まるかも。段々染まるタイプと言う事なので、これで白髪染めが不要になるとか、頻度がグッと下げられるなら良いと思います。

私の髪は染まりにくいので…2剤式のクリームタイプでも、明るい色だと染まりませんし、泡タイプの白髪染めはまず染まらない(泣)。泡タイプって高いのに~。

白髪染めでもファッションカラーでもそうですが、2剤の「過酸化水素水」が毛根に良くないらしく、白髪染めをすればするほど白髪が増えるという負のスパイラルだそうなんですね。

髪が傷む、というのは、私はもうロングヘアにする事は考えていないので良いんですけど、染料に含まれる「ジアミン」という成分には「発がん性」があるらしく…、これが、濃い色のカラー程多く含まれるんだとか。でも明るい色だと本当に全く染まらないんですよ…。

完全にジアミンフリーなのは「ブリーチ」なんですが、髪の傷みはもう良いとしても、頭皮につくと痛いし、やはりセルフだとムラになってしまって…難しいです。

いつかは思い切り明るいハイトーンベージュとかにしてみたいとは思ってるんですけど、明るい色って言うのは中年以上の人がやると…一気に老けて見えるというデメリットも。特に、人気の「アッシュ系」は、白髪っぽくも見えるので…、明るめにするなら赤味の多い系の色を選んだ方が良いそうです。

ハイトーンアッシュ…、憧れだったので残念…。

正直、若い子が髪を短く明るくしているのを見ると…、素のままの黒髪ロングが出来るのって若いうちだけなんだから何だか勿体なくも感じます。自分の髪をどうしようが自由なんでどうこう言うつもりもないですが。そして、ハイトーンカラーが似合うのも若いうちだけって言うのも…やはり事実(泣)。

私は絶対黒髪ストレートロング派だったので、何だろう、黒髪ロングってお嬢様っぽく見えるみたい(確かにゲームキャラとか…そういう率が高いな)ですが、美容院代なんて数年に一度毛先を揃える程度で、ほとんどタダみたいなものでした。

ロングなら自分でも切れますしね。毛先がちょっとガタついてたって、長さがあれば目立たないし。パーマもカラーもしないから髪が傷みにくいので、高いトリートメントも要らないし、実はコスパ最強なんですよね。

初めてパーマを当てた時一万円位払ったのにもう目も当てられない位ボロッボロになってしまって、手触りも最悪だし、耐えられなくてショートに切ってしまいました。

前置きのつもりが長くなってしまいましたが、去年は体調が最悪で出来なかった「カラートリートメント」に、この夏はしてみたいと思います。5センチも白髪伸びてて、本数も大量に増えたので染め甲斐はある!!

普通のヘアカラーに比べると高くつきますし、手間もかかるんですが、「発がん性」というのはやはり怖いですし…、去年よりは体調が楽になって来たので頑張ってみます。

初めて使ったカラートリートメントは、今はもう廃盤かと思いますが、DHCから出ているピンクのパッケージの物でした。これが、5日間連続でしっかり使ったのに全く!!染まらなくて。白髪は真っ白なままでした。引っこ抜いてまじまじ眺めても真っ白!!

で、次に使ったのが


 

テンスターカラートリートメント。味もそっけもないパッケージですが、一回目は「ナニコレ?」って位染まらなかったんですが、二回目は「ん?ほんのり色が付いてる?」となって、三回目、「あれ?白髪どこ?」って位ガッツリ染まりました。

一旦ガッツリ染まったら、ある程度色が定着してるので、次からは週に一度で色が持ちました。

ただし、カラートリートメントを使われるなら「ラウレス硫酸」などの洗浄力の強いシャンプーの使用は避けた方が良いです。色が落ちやすくなるんで。出来れば「湯シャン」、シャンプーを使うとしてもマイルドなものを少量で、しっかり泡立てて、よくお湯で洗い流して下さい。使うシャンプーが少ない分、しっかり指やシャンプーブラシ等でもみ洗いして、時間をかけてしっかりと流しましょう。最初はかゆいかもしれないですが、段々慣れてくるものです。

それと、海に入ったりすると一発で色が落ちてしまうようなので、これからの夏シーズン、海水浴に行かれるとか予定がおありであれば、普通のカラー剤で染めた方が良いと思います。

スーパー銭湯なども、カラートリートメントの使用は禁止(銭湯内で染めるのが禁止)だったりするので、スーパー銭湯通いが趣味な方にも辛いかも。

そして、「シャンプー後タオルドライした髪に塗って10分放置後洗い流す」なんて方法ではまず染まりません。私の場合は乾いた髪に塗って2時間程は保温キャップをかぶって放置。これが面倒なんですよね…。

ただ、ガッツリ染まったのは「ソフトブラック」を使った時の感想です。ダークブラウンだと「?」と微妙な染まりだったかな…。

でも、初めて使ったのって10年近く前なんで、品質改良でドンドン染まりやすくなっているかもしれないです。色味も「チャコールブラウン」とか「グレーベージュ」とか、ちょっと気の利いた色も出てますし。

大抵白髪用のカラートリートメントは「ブラック」「ダークブラウン」「ナチュラルブラウン」位しか無いので、面白みが無いんですよね。オリーブブラウンとかローズブラウンとか、手間をかけて染めるならちょっと雰囲気を変えて遊ぶとかしたいです。

今回買ったのは先日お店で見かけて気になっていた「サイオスカラートリートメント・アッシュブラック」。


 

サイオスカラートリートメントダークブラウン

この「たった1回で白髪が染まる」というキャッチコピーに惹かれて。

安いですし(ただ、週に2~3回の使用をおすすめ、とあるので、日持ちがあんまりしないんならそこまで安くないかも)。

とりあえず、本当に一回で染まるのか気になって。

本当はビフォアアフターで、写真を撮ってお見せするのが一番なのですが、自分の白髪頭を披露する勇気もなければ、どうやって撮るの?という疑問もあり。同じ部分をかき上げて、同じ照明下でセルフで撮影って…どうやるんだろう。

とりあえず、一回使ってみての感想。

本当に一回でかなり染まりました!!

勿論、一回だけで真っ黒!どこが白髪だったの??って程では無くて、白髪部分は茶色になった、って感じですので、よく見れば白髪の部分はしっかり解りますが、ぱっと見は黒髪に埋もれてほとんど目立たない、という感じです。

ただ、真っ黒って言うのも何なので…、しっかり色が定着して来たら、今度はダークブラウンとか、テンスターの新色を試すとかしてみたいかも。

まだ一回使っただけですので、2回3回使えば本当に真っ黒レベルになるのかとか、色持ちとか、またレビューするかもしれません。

ちなみに使った手袋は思いっきり「紫」に染まりました(;^ω^)。「アッシュ」ですから、寒色系の色が入るんですよね。

今年はこれで頑張って、白髪が20センチ位育ったらバッサリ切りたいけれど…、ショートは跳ねを直すのとか大変で。

セミロング位あったら、朝はちょっと梳かす位で外に出られますからね…、跳ねてたらまとめ髪にすれば済むし、楽なのです。

本当…去年の夏は4日5日位当たり前の如く眠れない、て事が続いていたので、常に意識朦朧でグッタリ潰れていて、カラートリートメントする気力なんて無かったので…、少し体調が良くなって来ているとは感じます。

目が中々良くならないのは辛いですが…。ドライアイの新薬、まだ出ないのかなぁ。最新薬の「ムコスタ」が10年経ってるのに…。

それでは、長くなりましたのでこの辺で。

お読みくださいまして、有難うございました!!