鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

サイオスカラートリートメント続き:やや残念な事実

こんにちは、鈴豆です。

今週は少し涼しかったですね。この位の気候が続けば良いのに。今年も猛暑予報でうへぇ~。猛暑じゃない年なんてあったっけ?って位毎年猛暑猛暑…。

先日初めて眉毛用のシェーバーを買ってやっとボーボーの眉毛を整えてみました。

いや、今まで持ってたフェイスシェーバーも、眉用の短い替え刃とコーム(長さを整えるやつ)が付いていたのですが…紛失してしまって、どれだけ探しても出てこない!!

絶対に捨てては無いと思うんですが、何で見つからないんだろう。

一々伸びて来たら引っこ抜くのも大変なんで…。

それで、コームで毛を短くしたら…眉毛が無くなった((((+_+))

よく見たら、短くは毛が残っているのですが、眉の真ん中あたりがほぼ無毛。

今までは長さがあったから、バーコードみたいな感じで覆われてただけだったんだなぁ…。眉が薄いとは思っていたけど、ここまで生えて無かったとは…。

メイクを落としたら眉が無くなるっていうのはあるあるですし、こういう方は多いのかもしれないけれど…、今までは仕事休みの日、スーパー行く位は、マスクとメガネするし、日焼け止め塗る位ですっぴんで外に出ていたけど…この眉ですっぴんで出るのはちょっと嫌かも…。眉が伸びたらもうコームは使わないかなぁ~。

そして、どれだけしっかり剃っても、剃り跡の黒いブツブツは残るので…、でも眉の周りは綺麗に手入れされててツルッツルの方多いですけど、脱毛されているんでしょうか?眉にも使える脱毛剤探したんですけど…使い方難しそうですし結構高い。

もしかして、皆さんちゃんと「眉サロン」で手入れされているとか??美容院すら行かない私にとって、「眉サロン」なんてとんでもなく高級で優雅なイメージ…。

顔が長いのが悩みで、厚めに前髪おろしてるので…眉は隠れるものと思ってあんまり気にしないでおこう…。

先日の「サイオスカラートリートメント」、二回目の使用で本当に白髪が解らなくなりました。前髪は、照明下でマジマジ眺めたら、「アッシュブラック」だけあって、濃いグレー、という感じで、元白髪だったというのは解るんですけど、前髪以外は自分では近くでマジマジとは見れないので、本当にほぼ真っ黒、っていう感じです。

大抵のカラートリートメントは、最初は3回~5回程度は連続使用して下さいってあるんですが、この「サイオスカラートリートメント」は、一回で染まるのが売りっぽくて、連続使用の事は書いてません。ただ、一回目で真っ黒、って事は無いかなぁ。勿論、染まりやすい髪質であれば、一回で真っ黒になるかもしれないです。

後は色持ちを確かめたい所ですが…、色持ちを確かめるって事は、色が落ちるまで放置するって事で…、せっかくここまで染まったものを落ちるまで待つっていうのも勿体ないので、後は週一回の使用で大丈夫か、と言うのを見たいと思います。

色を保つためには週2~3回の使用をおすすめ、とありますが、週2~3回の使用となると、手間的にも費用的にも辛いので…、一週間持たないんだったら私としては使い続けることは出来ないかなぁ。

ただ、調べていたら残念な事が解りました。

サイオスカラートリートメントには、一回で染まりやすくするためにややヤバめの染料が使われているとの事…。カラー剤で「発がん性」が問題視されている「ジアミン」ですが、それのお仲間みたいな成分が入ってるんですね(カラートリートメントでこれが入っているのはこの商品のみだそうです)…。

でもこちらの方は仕組みが違って「発がん性」は無いようですが、アレルギーが出やすいとか。だから、塗布して放置するのは15分くらいまでにした方が良いらしく…、でもその時間では私の髪は染まらないかなぁ、と思うんですよ。

一週間色持ちしたら、次はダークブラウンを買ってみようかなぁ、と思っていたので、ちょっと残念…。高くついても、面倒でも、「安全性」を重視したからこそ、カラー剤じゃなくカラートリートメントにすることにしたわけですから、肝心の安全性が怪しいのではちょっと…。リピは無しかなぁ。でも「一回で染まる」のが本当かどうかずっと気になっていたので、結果としては「一回で完全では無いけどそこそこ染まる」というのが解って気持ち的にはスッキリはしました。

確かに、ちょっと頭かゆい…。

ただ、カラートリートメントのメリットとして、安全性の他に、週に一度程度はずっと使い続ける訳ですから、根元から生えてくる白髪が気になるって事も無くなる、というのもあるんですね。普通のカラー剤だと、私は約2ヶ月に一度の使用なのですが、一ヶ月半もしてくるともうチラチラ白髪が気になって気になって、一時的な白髪隠しは本数が少なければ良いんですけど、これだけ本数が増えると…無理~、と。

とりあえず、「一回で染まった」という実感があったカラートリートメントは


 

これもあります。内容量が少な目なのでやや割高ですが…。これは「染まらなかったら返金します」とまで書いてあったので多分メーカー側も自信あり?

でも「ブラック」しか使った事が無いので、他の色では解らないです。色もダークブラウン、ライトブラウンの3色展開かな?遊びが無いのがやや残念。ランキングサイトでは、染まりは良いものの、色持ちや指通りなどであまり評価が高くない商品ですが、ドラッグストアで気軽に買えるのがメリットですね。

カラートリートメントのランキングサイトとかで上位に入っているものは、ドラッグストアとかで普通に売ってなくて通販で定期購入みたいなものが多く、また、高額な事が多いので…、カラートリートメントで2週間に一度の使用でOKというのは正直私は見たことがないので、一本3000円とかする商品でも週一回使ってたら大体一ヶ月で無くなるから…、カラー代が月3000円かかるというのでは美容院で月に一度リタッチするのと変わらないですからね…。

美容院でリタッチしてもらう方が楽ですし、染め残しとかも少ないでしょう。美容院でカラーをする際は多分頭皮の「保護剤」を塗ってくれるんじゃないかと思うので、「発がん性」とか「頭皮の傷み」とかのリスクは多分少ないかと…(激安美容院だと保護剤まで塗ってくれるかどうか解らないので要確認ですが)。

実は一昨年に「レフィーネ」のカラートリートメント、まとめ買いしたのが残っているので、今後はこっちを使うかな。「レフィーネ」はランキングでも常に上位に入っている商品ですが、リニューアル前の商品だという事でアウトレットショップで6割引き位で売ってたんですよ。定価のままだったら、とても手が出ないお値段でした。

ただ、リニューアル前の物だからか…染まりはやや微妙です。黒使用でも、白髪がやや浮く感じ(全く染まらないとかではないですが、元白髪部分がハッキリ解るという感じです。目立たなくはなるっていう程度かな)。

混色が可能で、ダークブラウン、マロンブラウンというのも買ってるんですが、黒単体使用でもやや白髪が浮く位ですから、ダークブラウンを混ぜると更に浮きが気になってしまうんですね。頭皮への安全性を前面にアピールしている商品なので、そこは多分問題ないかと思います。確かに染まり自体はイマイチって書かれてたりしますね。

ただ、残ったまま放置しておくのも何ですから、この夏で使い切れるようにと思います。これだけ白髪が増えたら…、白髪が茶色位に染まれば、黒髪の中で「ハイライト」みたいになるかも…ですし。

去年は恐ろしいほどの体調不良(とにかく酷い不眠)でずっと潰れていて、カラートリートメントをしようなんて気力も体力もとてもじゃないけど本当に無かったので、去年よりは体調が回復したかと思うと嬉しいです。

真夏になっても激不眠が再発しない事をとにかく祈ります。大げさでも冗談でもなく…、4日も5日も眠れないのが当たり前の状態だったらその内心臓とか脳とかに発作起こすとかして死ぬ…。

皆様もくれぐれも体調にはお気をつけて、今年は楽しい夏を過ごす事が出来ますように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!