鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

年中カラートリートメントは諦めました

こんにちは、鈴豆です。

暑い!暑いんですけど~~~?梅雨入りから2週間位しか経ってないのに雨降らないんですけど~~~???バテバテです。しんどい…。

ここの所モヤモヤすることが続いていたので、ついつい気晴らし(?)に「毛先まで白髪になってる髪」をプチプチ抜いていました。

毛先まで白髪になってるって事は、去年からの体調不良で増えた白髪じゃ無くて、もっと前から白髪になってたものでしょう。そして、「染め残し」になってたって事で。抜く時に痛いのが大体似たような部分だったので、この辺染め残す事が多いんだなぁ~、と思いながら。

大体、つむじより下の後頭部が多かったかな。自分で見える所は気を付けて染めるけれど、どうしても後ろはねぇ…。

流石に抜いた髪が100本くらいになって、これ以上抜いたらマズい、と堪えました。

白髪を抜くのはご法度なんですよね。どうしても気になるなら、根元から切る事、なんですが、後頭部の髪を自力で根元から切るとか…う~ん、無理だろう…。

抜いても白髪が増えるって事は無いはずですが、何度も抜いていると毛根が傷んで生えてこなくなったりするみたいで。「抜いたら増える」というのは、白髪って生えやすい部分があって、一か所にまとまって生えることが多いので、抜いたからその周囲に白髪が増えたかのように感じる錯覚から起きた噂の様です。

ついこの間、もうこのまま白髪が育ってそこそこの長さになったら、バッサリ切って一年中カラートリートメントで過ごすか、って悩んでいたんですけど、諦めました(早っ!!)。

若い時から白髪に悩まされ…ショートのグレイヘアで変身!

若い時から白髪に悩まされ…ショートのグレイヘアで変身! (ハルメク) (line.me)

毎回毛先までとカラートリートメントを塗るなら、この位までは短くしないと大変すぎるし、短い髪のカットは高い技術が必要なので、1000円カットって訳にも行かないでしょうしね。2~3ヶ月に一度はカットに行かないと髪型を保てないでしょう。

長くても、肩よりは上のボブ位が限界かな。

セミロング以上なら自宅でカット出来ますからね…半年に一度位バッサリ切ってしまえば済みます。セルフカットは大変ですが、長さがあれば不可能ってことは無い。

まだ白髪が無くて、黒髪ストレートロングだった頃、「お金かかるでしょう~」って良く聞かれましたけど、何をおっしゃるウサギさん、黒髪ストレートロング程コスパの良い髪型はありませんぜ(腰を超えるスーパーロングになると多少手間がかかるけど)。

天然パーマで縮毛矯正かけるとかだとべらぼうに高くつきますが、そうじゃなく、元の髪色のままで、パーマもカラーもせず、そのまま伸ばすだけですから。コンディショナーは確かに多く使うけれど、安いので良いですし。前髪くらい自分で切れる。

安いカラートリートメントでも、カラー剤に比べれば月間コストは10倍位かかりますし、カットを美容院で定期的にとなると更にコストアップ。染める手間も10倍位かかりますし、色落ちだとか衣服への色移りとかずっと気にしていないといけなくて。

「安全性」と引き換えに、手間とコストとを考えたら…、う~ん、と。夏場はカラートリートメント、冬場はカラー剤、というのがやはり落としどころかなぁ、と。

確かにカラー剤の「発がん性」は怖いです。二人に一人がガンになるって言う時代ですし。

ただ、ガンになる要因っていっぱいあって…、例えばヘビースモーカーの方が肺がんになったら、タバコのせいだろうという推測は出来るかもですが、何が原因でガンになるかなんて実際には特定出来ないのでは、と。焦げた食べ物にも発がん性リスクがあるし、ストレスも過労も睡眠不足もがんのリスクが上がります。

多くの方がセルフカラーをなさっているかと思いますが、「カラー剤が原因でガンになった」って立証できるケースって、あるのかな…、と言う気がして。

勿論、カラートリートメントを楽しめるのであれば、手間も楽しみの内で良いのですが、面倒だと思いながら耐えるんだったら、ストレスで却って体に悪い事もあるかもしれないし…。

ファッション用のカラートリートメントみたいに、「ピンクにしようかな~?青にしようかな~?」みたいな「遊び」が、白髪用カラートリートメントには少ないですからね。白髪を誤魔化すってだけ。

確かに白髪はめちゃくちゃ増えましたが、全体で言えば8割以上は黒髪の状態で、白髪をハイライトとして活かせる程の量でも無いかなぁ、と。明るめの色のカラートリートメントだと、黒髪にパラパラある程度だったらぱっと見には普通に白髪が混じっている様に見えるんですよね(-_-;)。3割以上が白髪になっている場合は、明るいカラートリートメントで全体のトーンアップ、というのも見込めるかもですが。

白髪染めカラー剤では難しいのですが、ファッションカラー(黒髪を明るくする方)では、「ノンジアミン」「低ジアミン」のカラー剤もあるようです。もっと白髪が増えたら、黒髪の方をうんと明るくする、というのもアリですね。

ただ、あんまり明るい髪色にすると仕事の方がマズいかもしれないので、当面は黒く染める方向で。あぁ、白髪って悩ましい。悩むから白髪が更に増える。もう嫌だ~。

ところで、「青空文庫」の朗読で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」「注文のお願い料理店」聴きました。「注文の~」は恥ずかしながら「あらすじ」すら知らなくて…、ほのぼのした童話かと思いきや、「世にも奇妙な物語」に出て来そうな、ちょっと怖いお話だったのですね。

それにしても、目を閉じて朗読を聞いてたら…ちょっとウトウトしてしまって(加味逍遙散の効果か、以前はうたた寝すら出来ない絶不眠だったのが、リラックス感が出て日中でも眠くなることがあり)、長編作品を音で効くのはやっぱり難しいかなぁ、と。

コーヒーも夜の睡眠に影響が出ないよう、一日二杯まで、午後2時以降は飲まない事にしているので、夕方以降だと眠くなる事もあって。

名作系に関しては

1分間名作あらすじ | ダ・ヴィンチWeb (ddnavi.com)

あらすじを簡潔にまとめたサイトがありますので、これを「音声読み上げ」で聴いて何とかかんとか…。でも音だと「漢字」が解らないので、人の名前とかがごっちゃになってしまう。

でも、とりあえず「あらすじ」を先に頭に入れておけば、長編を読む(聴く)のも楽かもしれません。もう少し掲載作品数が多かったら良いのにとは思うけれど、最新記事が2019年なので…もう増えないのかなぁ。

最近かなり長文の愚痴回が多かったので今回はこの辺で…。

元々、最低文字数は1000文字、って思ってたのに、4000時近い事も多かったなぁ。愚痴り出すと止まらない!!

でも鬱憤を吐き出す事で、少し気持ちが晴れる事もあり。御不快になられた方には申し訳ありません。

これからの暑い夏、皆様も体調を崩されませんよう、楽しくお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!