鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

お盆なのに相変わらずウダグダの日々…

こんにちは、鈴豆です。

相変わらず夏バテで倒れている日々ですが、記事は数記事は予約投稿にしているので、この記事が公開されるのはお盆過ぎ…ですね。

お盆休み位は少しくらいどこかに出かけたい(お出かけ、というより、普段行かないちょっと遠めのショッピングモールとか程度)と思ってたんですが、毎日毎日連続のコロナ最多~ってニュース見てると、あんまり人が多い所には行きたくないです…。

冷蔵庫にはまめたん用の未開封のお薬がまだ残っていて、お盆までにはまめたんのお位牌を作りたいと思っていたんですが、無理そう…。

ホルモン剤の方は何という薬か解らないんですが、利尿剤は「ラシックス」という薬で、人間にも使われてるものなんですよね。人間用と小鳥用と、成分が違うのかも知れないけど、利尿剤なら私が飲みたいわ~。

ちなみに犬のドライアイにも「ヒアレイン」使うみたいですし、ソフトサンティアにひまし油を混ぜたものも使うそうです。人間も動物も同じなのか、薬名は同じだけど、微妙に違うものなのか…??

いや、朝のトイレが出にくい&ダミー尿意はまだ続いてるんですよね。以前ほどきつく無いけれど。

前は我慢してたら気分が悪くなって手に脂汗かく状態でしたが、今は1時間位は我慢出来るかな…。本当に謎なんですが、ちょっと二度寝しようとすると症状が出るけれど、起きていたら全然何とも無いんですよね(尿も朝の内はあんまり出ないけど、尿意も来ないから別に何ともない、という感じ)。利尿剤で一回スッキリ出したくなります;;

小鳥用のお薬だから、私が飲んだら一回で無くなるでしょうけど。

あと、地域振興券(2万円チャージしたカードで24000円分買い物が出来る)が使える古本屋さんが、ちょっと遠くにあるんですが、自分で行ける距離では無いので、連休に車で連れて行って貰いたかったのですが、ちょっと…今の状況では…という感じで。まだワクチンも4回目打ってないし。

長い事古本屋さんにも行って無いので、そろそろ色々マンガの続きも安くで出てるかも~って思うんですけど。

医療従事者の4回目ワクチンは、先日聞いたところではまだ病院側も何にもお知らせ受けてなくて、接種券も多分こちらから請求、って形になるんじゃないか、と(この記事を書いている時点で、なので公開される頃には状況変わっているでしょうが、でもお盆休みもあるので、お盆前に接種が受けられるって事は無いかと)。

そもそも、ワクチン、以前も兵庫県は全国最下位かブービーくらいに遅くて、その中でも私の地域は遅かった。隣の市の人がすでに打っているのに接種券もまだとかいう有様で。だからきっとまだまだ…。

お知らせが来て、請求して、接種券が来てから予約…予約だって現状60歳以上の人も数か月待ちだったりするらしくて、本当にいつになるのやら。で、ワクチンの種類も多分選べない。正直モデルナだと怖い;;

私は3回ともファイザーで、3回目は副反応も軽かったので、ファイザーならそこそこ安心感があるんですけど、知り合いでモデルナ打った人は39℃とか熱出してて…、39℃出ても1日で治まれば良いんですけど、2日3日続いちゃったら仕事にも行けないし(T_T)。

そもそも、4回目接種しても感染予防の効果はほとんど無くて、重症化予防だけ、なんですよね。勿論、重症化予防もすごく大切な事だとは思いますが。

新しいワクチンを待ってるほど悠長にも構えてられないしなぁ…。もう3回目から既に7ヶ月経ってますから;;

元々の従来株(もう今は多分存在しないんだろうなぁ、最初のコロナ)ですら、感染力が凄まじかったわけで、それが変異するたびに感染力がドンドン強くなるわ、ワクチンは効きにくくなるわ、それでいて行動制限解除~、緩和~、旅行客も受け入れ~、イベントも開催~、だと、もう今の感染爆発は起きるべくして起きてるのかと。

せめて薬が十分に普及していて、かかっちゃったとしてもすぐに治るんならともかく…、飲み薬は数が無くてお年寄りにしか使えない…、う~ん;;

ここまで来たら、どれほど気を付けていようが、感染しちゃっても本人の注意不足とかじゃ無いと思います。たまたま、感染者との接触が一瞬あっただけでも感染する時はする。しかも無自覚の感染者がおそらくそこら中に存在している中で、仕事も学校も普通にあって、いくら自粛を頑張っていたって仕事や学校、食料の買い出しや通院などはどうしようもなく。

正直…仕事より通院の方がちょっと怖かったりするんですよね。いつも凄く混んでて、長時間待って。熱が出て無ければ院内には入れるので、隠れコロナの人がいたって全然おかしくないですしね。今は毎回お薬も全く変わっていないですし、お薬だけ欲しい…。

今の所まずまず寝られているけれど、やはりたまに眠れない時もあるから、お薬を減らせる段階までは来ていない(そもそも夏場は寝にくい)、でも、寝られなくてもこれ以上お薬を増やすのもダメ、という絶妙にギリギリラインだったりします。冬場は、一番弱そうなお薬を抜いてみるとかしても良いかな、って思うんですが。

お薬、届けていただけたら最高ですが、調剤薬局に取りに行く程度ならそこまでリスクは高くないかと思うので…、ん~、薬だけ、って出来るのかな。

待合で他の人の話を聞いている感じでは、一回は「お薬だけ」が出来るけど、二回連続でお薬だけ、って言うのはちょっと…みたいな声が聞こえてきました。

目薬の方は前に数ヶ月分まとめて出していただいたので、眼科受診が無ければ、受診料は大したこと無いんですけど、待ち時間がね…時間は良いのだけど、そこで感染したら、って思うと、う~ん。

お盆休み、どこに出かけないなら、「ポイ活」を始めるには絶好の機会なんですけど(何といっても、最初の日にどこまでレベルを上げられるかが勝負な面があるので)、「ポケコロ」がまだまだレベル30には遠くて(やっと今レベル27)。これをアンスト出来なかったら新しいゲームはちょっと…。

そしてレベル30達成で、もらえるポイントは800円分位なんですよね…。これだけ大変なのに800円…。ゼロが一個多くても足りない位大変なんですけど…。

働きに出たらどれだけ時給安くても1時間で稼げる額を4か月もかけて…、う~ん、ポイ活って割に合わない。

ただ、テレビを見ながらCMの時にポチポチとか、病院での待ち時間にポチポチとか出来るから、働きに出るというのとは根本的に違うんですけど。

多分あと一ヶ月位で終わりそうなので、シルバーウィーク位が狙い目…かな?

皆様はお盆休み、いかがお過ごしでしたか?

本当に暑いですので、ご無理をなさらずにお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!