鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

接種券申し込みました

こんにちは、鈴豆です。

最近桜の絵ばっかり続いてたので、今時分の絵を…めちゃくちゃ古いですけど;;

前回のブログを書いた翌日に、職場の方にコロナワクチンのお知らせが届いて、要するに自分でネットで接種券を申し込めと。郵送でも良いけど余計時間がかかるし。

当日中に申し込みはしたのですが、金曜の夜だったので処理されるのは月曜でしょう。そこから、不備が無ければ「発送」が大体15日後。

このブログを書いているのはお盆前なんですが、お盆休み中は役所もストップするとしたら…間違いなく接種券が届くのは8月の終わり位?この記事が投稿される日にはまだ接種券も届いて無いかと。そこからすぐに予約をしても正直空きはいつあるんだろうか…。果たして逃げ切れるかなぁ。

あ、逃げ切れるも何もワクチンにはもう「感染予防効果」はほとんどなくて、「重症化予防」なんですよね。熱も出なくて全くの無症状なら良いかもですが、後遺症が出ないか心配;;特に後遺症で「不眠」がけっこう出るって言うのが…、これ以上不眠酷くなったら死ぬって;;

東京の方では予約なし、接種券も無しで打てる会場が出来たなんてニュースも聞きましたけど…予約なしって事は、「朝一で行ったのに本日の受付終了」とかになりそう。何度も足を運ぶ方が大変ですよね…;;

なんにしても私の地域は遅いです(T_T)。

大体…なんで第七派の兆しが見えだした頃にすぐに接種対象を拡大しなかったんだろうか。医療関係は勿論ですけど、希望者には4回目を打てるようにするとか。今その方向性で議論されてるそうですが、遅い!遅いです!!

接種も医療機関任せじゃ打ち手が足りないし通常業務に支障が出るので…やはり集団接種会場をもっと増やすとか。そっちの方にお金も使うべきなんじゃないの?今更な話題ですけど、国葬とか時代遅れな事やって無いで…、ん~、幾ら「簡素に」って言っても、一人の葬式を出すのに相当の税金を使う訳でしょ?何だかな…、私としては納得できない。心が狭いのかな。

内々で葬儀は当然既にされたそうですが、やっぱりみんなで盛大な式を、って思うなら、自民党員や支持者で寄付を募ってやるべきなんじゃないかな。税金使うってどうなんだろう。以前の何十年も前の国葬の時とは世情も全然変わってて、お葬式ってどんどん簡素に、身内だけで、お香典も辞退、そもそもやらない人も多いっていう風に変わって来てるのに。政治家の世界って極めて高齢社会だから考え方が古いのかな。私だってもう年で体あちこちガタガタだけど、政治家の世界だったら「若手」と言われる年代だもんなぁ。

それはさておき、もう感染しても(という疑いが出ても)、医療機関を受診しないで欲しいとか、地獄の様な事を言われてて。いや、解るけど。もう対応できないっていうの。でも、検査して陽性が出て初めてハッキリする訳で。勿論オンライン診療で「みなし陽性」というのもあるんでしょうけど、熱だけだと熱中症かも知れないし、咳とかあっても「夏風邪」って可能性もあり…。ならせめて簡易検査キットを全世帯に配布するとか…送料がかかって大変ならドラッグストアとかで無料で貰えるとか、何等かやりようはありそうに感じるのですが。やっぱりお金の使い方が違う気がするのです。

勿論、国民全員分の検査キットと、一人の国葬では費用が全然桁違いなんでしょうけど、保障すべきところに全然お金が回せてない今の状況で、正直やらなくても良い所に1円だって税金使うべきじゃ無いでしょう。何かニュース見るたびにイラっと来るのは私だけなんでしょうか。

そして、結局陽性が出ても若い人には解熱剤とか咳止めや鼻炎薬といった対処薬しか出せないから、ドラッグストアで自分で薬買って飲んでも一緒です!!って、処方の咳止めと市販の咳止めじゃ効き目違わない?同じなの???

夏バテとかクーラーのせいもあるのでしょうか、私もちょっと喉が痛かったり、体がブワ~ッと熱く感じる事もあって、ただ、熱は測っても出てないので、今の所大丈夫だろうとは思ってるんですけど、本当怖い。

ワクチンも正直モデルナだったら嫌だなぁ…って思うんですけど、モデルナワクチンの方が余ってるみたいなので、モデルナ…なのかな。副反応で高熱出たら嫌だ…、一日で治まれば良いんですけど、数日響いたら困る。連休の前に都合よく接種出来れば良いですけど、まず無理でしょうし。

私だってワクチンを打たずに済むなら打ちたくないのですけどね。完全に在宅ワークで、家族も同様に在宅ワークで、買い物はネットスーパーとか宅配で一歩も外に出ない生活が可能ならワクチンは打たないでしょうけど、絶対に無理ですもん;;そしてそんな生活を何年と続けていたら恐ろしく体力落ちそうですが…。

でもこれだけ暑いと、一歩外に出ただけで本気で倒れそう。皮膚が痛い!!もう暑いを通り越して「痛い!!」ですもんね…。自転車だと日傘無理だし、帽子…髪の毛が汗でベシャベシャになりそうなので厳しい。サンバイザーは頭皮は丸出しだかから直射日光ガンガンですしね;;

ところで、「ポケコロ」はやっとレベル28~。まだ2ヶ月ほど期限があってあと2レベルだから多分行ける!!いや~、面倒くさい。面白い要素が正直何もない(って「ポケコロ」ファンの方申し訳ないです)。早くアンストしたい~~~。

「商人放浪記」の方は大分レベルも上がりましたし、もう愛着が湧いちゃって、これを辞めるのは辛い…。だけど、このゲームは結構やり込み要素が多くて、そこが飽きがこない良いゲームと言えるのでしょうが、イベントによってはかなり忙しい(でもその分ガッポリ報酬が入る)事もあって、これを続けながら他のポイ活が出来るかというと、出来なくは無いでしょうが、ちょっと大変でしょうね。イベントが大したものじゃ無い時はガクッと暇になるんですけど。

とにかく「ポケコロ」をさっさとレベル30にしてアンストするぞ~~~!!!

ではでは、皆様も、まだまだ暑い夏が続くでしょうから、熱中症などお気をつけて、どうぞご自愛ください。

お読みくださいまして、有難うございました!!