鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ワクチン4回目接種しました

こんにちは、鈴豆です。

やっとワクチンの4回目接種しました。

副反応が重いと怖いからモデルナは嫌だ~、って思っていて、運よくファイザーで、予定より大分早くに打てて(ブログは余裕を持って下書きにしてますのでタイムラグがあり…ワクチンを受けた日はまた「過去最多の感染者」というニュースをやっていました)、感染爆発中に打てたのは良かったと思います。

感染自体はワクチンを打ってももう防げない…とは言われていますが、重症化しないというのは大事なので。一か月後になるんだったら、もう変異種対応の新しいワクチンが入ってくるのを待った方が良いのかも、って悩んだのですが。

ただ、もしも感染しているなら、無症状無自覚、って言うのはラッキーな反面、陽性判定が出たら、入院保険に入っていれば保険金が貰えるから…感染してるのに気づかずスルーしてたら勿体ないかも…さらには無症状でも人には感染させてしまう訳ですから、周囲の人の為にも、判明した方が良いでしょうし、悩ましい所ですね。無症状の無自覚なら検査自体普通は受けたくても受けられませんからね…;;

この間地域の総合病院から「かかりつけ患者以外の発熱外来は受け付けません」「緊急手術の必要な患者さんの入院は無理」と言った地獄のような通達ファックスが来てました…。いや、緊急手術が必要なのに入院させてくれないって~~~。

でもそれだけ病院がひっ迫してる、と言うのは解る気がします。

お盆とか、感染者全然収まってないのに、規制なしで移動しまくり、お祭りやイベントも開催だったじゃ無いですか。経済面を考えたら仕方がないとは言え…病院関係者からしたら勘弁して~~~~!!!だったんじゃないでしょうか。

本当、早く落ち着きますように。

心配していた副反応ですが、ほとんど出ませんでした。

当日は腕が痛くて寝られなかったのと、寝られなかったからなのか副反応なのか解らないけれど、軽い頭痛、足の痛み、倦怠感、翌日の夕方ごろに多少の微熱…位でした。

軽くて済んだのは良かったのですが、副反応が軽いとワクチンがあんまり効いて無いんじゃないかとも感じて…

ちゃんと抗体出来てるんでしょうか。副反応が怖いからモデルナは嫌だと言っておいて矛盾してますが。

3回目接種から7か月空いてるから、もしかして抗体量がゼロになってて、実質一回目接種同然になってたり…しないのかな、とか。でも医療系の方はほぼ皆さん、2回目から3回目、3回目から4回目は期間が空いてると思うんですよ。でもガッツリ副反応で潰れた~ってよく聞きますし。

また、健康な人ほど抵抗力が強くて副反応が出やすいとか言いますよね。だから、持病持ちの高齢者の方は意外と副反応が出にくい。…って事は私は相当弱ってるんだろうか。運動不足は凄まじいけれど、去年と比べれば割と眠れている分、今年は結構元気に過ごしていると思うんですが…(目は痛いけど)。

そういえば、先日「食欲が抑えられない」というのを書いてから、文字にすることで危機感が出たのか多少客観視できたのか、少し落ち着いてきました。食べるのは食べますけど、「ひたすら食べて無いと落ち着かない!!」という状態が和らいで、空腹じゃ無ければ、麦茶をチビチビ飲むくらいでもまぁまぁ落ち着く感じ…でしょうか。

勿論お菓子を全く食べないとかまでじゃないんですけど、本当にこの間まではドカ食い!!の状態でヤバい~って思っていて。

とはいえ、いったん付いたお肉は簡単には落ちません。一回太ってしまうと、ダイエットすれば筋肉から落ちて、さらに太りやすい体質になるとか言われてますよね。ダイエットして、リバウンドする位なら初めからダイエットをしない方がマシらしいですし。本当悩ましい…。

ダイエット、とまでは行かずとも、お菓子ドカ食いをやめられれば、と思います。

そういえば、肥満外来で、食欲を抑える薬、と言うのもあるみたいなんですが、確か、BMI35以上で、食事・運動療法でも効果が無かった人、に限定されるんじゃなかったかと思います。BMI35…流石にそこまでは無いかな。体重計に乗るのが怖いから測ってないけど、そこまであったら服のサイズが変わるはず…。

サプリメントもありますが、カロ〇ミットとかは正直期待できない…ですね。食べたもののカロリーをカットしてくれるって言うのが確かに理想ではありますが(美味しい物いっぱい食べたいですもんね)、食欲自体をちょっと抑えて欲しいかも。食欲を抑えるサプリ、というのもあるみたいなんですが、そういう系は飲んだ事が無くて…効果あるんでしょうか?あくまで「サプリ」ですし。

でも去年は食欲が本当無くて、食べられなくて、すっごい体力落ちたんで…難しい所です。何でこう…体についてる余分なお肉を消費して体力キープしてくれないんだろう。ある程度は勿論、脂肪をエネルギー化してくれるんでしょうけど、もっとダイレクトに、一ヶ月位は水だけで生きられるとか。

そういえば、「鬼切丸」というコミックスに収録されていた話で、ダイエット依存に陥った少女が「自分の肉なら食べても太らないはず」って、お腹の肉を切る話があったなぁ。でも解るわ、私も足やお腹に付いた肉を食べたいです;;

日本人は太ると病気になりやすいらしいので…アメリカ人みたいに200キロ300キロとかになったら死んでしまうらしいです。日本で幾ら太目の人でも、アメリカだったら普通、むしろスリムだったりしますもんね…。アメリカの肥満治療のお医者さんが、いやいや、あなたも日本だったら間違いなく治療対象…だったりして。

若い頃はバイキング、スイーツバイキングとか結構行ってましたけど…無理。目の前に山ほどおいしそうな食べ物があるのに我慢するとか…拷問じゃ無いですか(T_T)。

とにかくドカ食いしないように注意します。

皆様も健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!