鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

すごく話題になってた「ヒルドイド」

こんにちは、鈴豆です。

台風やなんやんやでちょっと延期になってましたが、実家に帰って来ました。

やっとインク取って来れたからまめたんの写真が印刷できる…。

ところで、親の薬箱に

ヒルドイド」

という皮膚科の処方薬が入っていまして、

「おおお!!!めっちゃ話題になってたヒルドイドやん!!」

と。

以前「NEVERまとめ」で、ヒルドイドを顔に塗るとお肌ピチピチ!!って超話題になってたんです。高級美容液より効果が凄いのに、処方薬なのでお安い、と。お子さんのアトピーとかに貰ってるのにお母さんが顔に塗ってる、みたいなのが問題にもなってました。

美容目的で、必要もないのにヒルドイドを希望する人が増えて、相当医療費をひっ迫させていたそうで、ヒルドイドの処方制限とか、保険適用から外すとかも検討されたそうです。

いやま、でも既に親が貰っていて、更に余らせているんなら貰っても良いかな~、って思ったんですが、一応検索したら

ヒルドイドが美容に良いというのはガセで、却って肌がガサガサになる恐れがある」

と出てきて…が、ガ~ン!!

医療費ひっ迫とか社会問題とか、そういう倫理的な事よりもまず、本当にヒルドイドが美容に良いのか、と言うのが重要な訳ですが、それが効果がない、却って悪いのでは意味が無いので、ヒルドイドは返しました(T_T)。

本当、一時期すっごい話題になってたんですよ。でもわざわざ皮膚科に行くとか…そもそも皮膚病なら見れば解ると思うので、嘘の症状を言ってヒルドイドを不当に処方していただくって…出来るの???

今は、ヒルドイドの有効成分「ヘパリン類似物質」の入ったクリームやローションもいっぱい市販されているようですが、顔の美容目的なのかどうかが調べてみないと解らないです。

保湿剤であることは間違いないし、顔への使用も問題はないようですが、とにかく

「美容液ではないし、そういう効果も無い」

と言う事らしいです。

そう言えば、ニベアの青缶も、とある超高級美容クリームに成分が似ているという事で顔に塗るのが流行りましたね。よりこの美容クリームに似せるために、手作り化粧品用の材料を足して~、なレシピも紹介されてたりして。

ニベアの青缶、話題になってたから、私も一時顔に塗ってましたが…、テクスチャーが重くて伸びないんですよね。

化粧水や乳液を塗った後だと、滑ってしまって乗らない。乾いた肌に塗ると何というか…吹き出物がいっぱい出来ちゃったような。ハンドクリームとしても、ベタベタとしてその後カサカサになる、という感じであんまり合わない。足が粉吹きみたいに乾燥してる時などには効果があるかな、と思いますが。

まだ「ニベアソフト」の方が塗りやすいと思いますが、おすすめされているのはあくまで「青缶」。

ニベアの会社側も、手を加えて某美容クリームに寄せるというのは、本来の効果が出なくなってしまう恐れがあるので止めて欲しい、と声明が出ていたような。

ニベアの青缶は、「聖☆おにいさん」でも、薬師如来さんが持っている薬壺の中身だったりして、評判は良いんだと思うんですけど、何でも相性ってありますもんね…。

話題になっていても鵜呑みにしてはいけない、って事ですね…。

折角(かつての)超話題のヒルドイドを入手できるところだったのに残念;;

ところで、ヒルドイドには「抗炎症作用」があるらしいのですが、注意書きには「炎症のある部分には塗らないで下さい」と。でもアトピーには出されるんでしょ?湿疹って炎症では無いの??

色々と「???」です。

そういえば、「痔」にも塗って良いみたい。

大分前ですが「ホンマでっかTV」で、痔のクリームが顔に塗ると美容に良いって言ってたような。目元のシワとかに効果的だとか。それこそ「ホンマでっか」情報ですが。ヒルドイドが話題になっていた頃だからもしかしたら似たような理屈で顔に塗ると良い、って言ってたのかも。

目元に塗るって事は多少は目に入ってしまうと思うんですが、その辺が大丈夫なのかが怖いです。

ホンマでっかTV」では、それこそ10年位前に

「20年後には全ての病気が解明されて治るようになって、体力年齢が皆20代になる」

とか言ってた気が…。あと10年位ですけど…、そんな気配はミジンコほどもない。

最近身の回りでも、難病が見つかったり、元気だった人がもう治らない病気になったり…、周りもどんどん年を取っていくので仕方がないとは言え、多いのです。私のドライアイだって治る気配がない。

全ての病気が治る…、すごく期待してるんですけど、少なくとも100年は先じゃ無いだろうか…。

ず~っと元気で、それなりの年齢になったら、糸が切れるようにパタン、と逝ければ良いですよね。

とにもかくにも、ヒルドイドが意味無し、だったのがちょっとショック。

手足のがさつきや荒れ程度には使えるようですが。本当、何で話題になったんだろう。話題になるからには、それなりに「使ってみて良かった」という事実が無かったんだろうか。

今検索しても、ヒルドイドを美容にオススメ!!みたいな記事は出てこなくて、否定的な物ばかりですね;;

これから乾燥する季節、私としては本当ドライアイが昨シーズンみたいな地獄にならないかが怖いです*1

夏の疲れが出る時期でもありますし、皆様も風邪などにはお気を付けてお過ごしください。

あおれでは、お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+