鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

まだ虫歯・・・((+_+))

こんにちは、鈴豆です。

寒い…ですね。今年もやっぱり「一気に」寒くなった感じ。

こう…、丁度冷暖房不要の時期というのが殆ど無いような…、暖房入るようになったら目が一気にうおっ!!ってなるんで辛い…。

個人輸入でドライアイ目薬のシクロスポリン、無事に届いて、今10日くらい使ってるんですけど、う~ん、まだ効果は解らないです。

刺激感とか異物感とか、そういうのは無いんですけど、潤っている感じも炎症が治まっている感じも今の所無いかな…。

あちこちの個人輸入サイトで扱っていて、レビューも必死に探して読んだのですが、やはり当然なのですがすごい個人差があって、早い方は2~3日で効果が実感できた!!って方もおられるし、遅ければ8ヶ月位使って何となく乾きを感じなくなった?と言う方も(勿論効果無くて使用を止めた、と言う方も)いて、8ヶ月となると…季節が変わってまた梅雨に近い時期になっちゃうので…8か月後にもしも何となく乾かない?気がしても、それって湿度が高くなったからなんでは…という気も;;

夏の間も結構目が痛くて辛かったけれど、冬場に比べればやっぱり比べるべくも無かったんで。

一本だけで買うと単価が高い上送料もかかるので高くつくのですが、3本で買うと単価下がって×2で送料も無しになるので、6本まとめ買いしました。一本3mlしか入ってないのですが、12時間空けて一日2回しか使えないようなので、多分一本1ヶ月位持つかな?と思うので半年分くらい。

正直…、半年使って効果が無かったら諦めるかな、と。処方の安い目薬なら1年でも使い続けるでしょうが(ムコスタが高いって言ったって、一日2本使用なら月500円位なんで)、個人輸入の海外製品は当然高いですから、効果がイマイチと思いながらそんな長期間続けられないかなぁ…。でも8ヶ月目とかで効果が出てくることもあるのか~。

そろそろ効果が出てくれないと暖房で負けるので…8ヶ月もかかってたら今年の冬も死ぬじゃないか~、頼むわ~。

ムコスタが何とか職場でもちょいちょい差せないか考えてはいるんですけど、例えば「生理食塩水」とムコスタを1:1位で割って、たれ瓶(お弁当にソースとか醤油とか付けるやつ)とかに入れた物なら、少し薄まって量は増えるから、半日くらいはタップリ差せるかな、と思うのですが(防腐剤は全く入らない事になるので、保冷剤付けて一日使い切りですね…)、目薬をどうやってたれ瓶に移すか…ですね。シリンジがあれば良いけど、毎日シリンジ洗って~って大変そう…、雑菌とか湧いたら大変ですし。

生理食塩水も、医療用の物は蓋って無くて、シールみたいなのを剥がしたら使い切り…なんですよね。ラップして冷蔵庫保管するにしても日持ちってどのくらいするんでしょう。

そんなアホなことせずに素直にムコスタを使えばいいじゃないか、と思うんですけど、本当に目の周り真っ白になるんで…、しばらく誰も来ない!!って時なら良いのですが、誰も来ないのが確定している時間なんて実際には無くて;;

生理食塩水、目にゴミが入った時などはアイ〇ンとかで洗うよりは、生理食塩水で洗い流す方が良いらしいです。ただ…家庭に生理食塩水を常備してるってあんまり無いような…。

眼病とかが無いんだったら、水道水でも別に問題はないかと思いますが。

でも本当、シクロスポリンの効果が早く出ますように…。

虫歯、詰め物が入ってやれやれだったんですが、前歯に小さい虫歯が見つかって、治療継続。気づかなかったけれどよく見たら確かに針でつついたような小さい点がある;;夏ごろから冷たいものがたまに凄くしみるので診てもらったのですが、前歯の神経は出来れば取りたくなくて…余程冷たい物じゃ無ければ大丈夫ですし、この歯は10年近く前からたまに染みる、治まるを繰り返しているので、悪あがきですけどまた治まってくれたら…、と。

疲れが溜まったりすると、虫歯じゃ無くても歯が痛くなったりってあるらしくて。

疲れ…夏の疲れや季節の変わり目の疲れ等が出る時期ではあるのかな。秋バテとか言いますし。なんか一年中〇〇バテっていうのがあるような。

詰め物入れたばかりの時ってまだ馴染んでなくて、噛むのがちょっと辛いです。以前も馴染むのに2週間位かかったような。

そういえば、「ニートの日常」ってショートアニメを何度か見たんですが、主人公のニートの女性は一人暮らし?

ニートで一人暮らしでペットがやたらいっぱい(しかも小動物ではなくて犬とか)、生活費はどこから…???貯蓄を崩すにしても、出費が大きすぎてマッハで無くなりそうだけど。犬って子供並みにお金かかるって聞いた事があるんですけど。

作者さんの実体験に基づくマンガらしく、マンガがバズってからは収益が出たかもですが…それだと「ニート」じゃないですよね。

たまに「ニートですが株で儲けてて年収1億」とか言う人がいたりするけど…それはニートじゃ無くて「投資家」だと思うのだけど。何となく「外に働きに出てない引きこもり」=「ニート」って使われてる気がするんですが、家事してるだけでもニートには該当しないのでは…。

でも一日中休みなのにブログの更新が出来ないとか…解るわ~、気乗りしない時って生産的な事は何も出来ない。ネットサーフィンとかゲームとかは延々出来るんですけど;;私もうっかりしてたら記事のストックは無くなってて泡吹きそうになったりしてます。

そういえば大昔2ちゃんねる聖闘士星矢王家の紋章のファンスレとか、「のほほんだめ」とかずーっと読んでたなぁ。文字だけなのに本当に飽きないのですよ。解る!解る!!って感じで。本気でダメなスレは読んでいて鬱々してくるんですが、「のほほんだめ」はゆるく笑えるものが多かったので面白かったのですよ。あ~、似たような方いっぱいいるじゃん!!って。

文字だけのサイトなら、「音声読み上げ」の機能で寝ながら聞けるかもですが、やっぱり不自然ですし、今は目がなぁ。どうしても情報って目から入るものが多いですし。

本当にシクロスポリンが以下略(今回何度目だ)。

それでは、本当冷えて来ましたので、皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください。

お読みくださいまして、有難うございました!!