鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

20世紀の予言

こんにちは、鈴豆です。

随分寒さが堪える時期になって来ました。

やっぱり寒いと肩こりとか腰痛とか…なりやすいですし、鼻水もタラーッと…。

先日TVで「20世紀の予言」というのが少し紹介されてて

「暑さ寒さ知らず」

というのがあって、丁度良い温度の空気を送り出す事が出来る、と言うの。まさにエアコン!!

発表されたのが明治34年?120年位前ですよね。凄い~!!

当時もストーブとかは勿論あったでしょうが、クーラーは無かったんでは…??

二十世紀の豫言 - Wikipedia

でもさ…、屋内にずっといる分には確かに暑さ寒さ知らずかも知れないけど、温暖化や異常気象のせいで、外に出れば、夏はより暑く、冬はより寒く、ってなって無いかな?とも。空を覆うドーム的な感じでの、完全な空調は全然ですよね~。

電話が発達して、世界中のどことでも通話が出来たり、電話相手の映像が出るとかは本当にその通り実現。

蚊や蚤の撲滅…、う~ん、虫よけは色々出てるけど、これは実現してないな。個人的にはゴ〇〇リが撲滅されれば~って思うのですが、蚊が一番人間(動物も?)の命を奪っているそうですね。蚊が病気を媒介しちゃうから…。

七日間世界一周…、七日で世界一周はかなり無理矢理だとは思うものの、移動するってだけなら可能かも?観光する時間は多分ほぼ無いけど。

遠距離の品物が見て買えて、すぐに届く…、通販がその通りですね。配達方法が「地下の管を通って~」は外れですが、アスクルとか朝に注文したら夕方に届くし、Amazonとかも翌日に届いたり…。海外ではドローン宅配で、注文したら30分で届く、というのも開発中らしいです。日本の住宅事情だとドローンでの配達はやや無理があるようにも思いますが…。

台風を大砲で撃退…、これは全然無理だ~。でも北京オリンピックの時って雨雲をミサイルで打って天気にしたんでしたっけ?台風の撲滅は本当に実現して欲しいです。毎年台風被害凄いですもん…。災害に関しては残念ながら全然防げてないですよね…。予報がある程度正確になって、避難がしやすくはなってるんでしょうけど。

医術の進歩…、勿論進歩はしてるのですが、外科手術が少しも苦痛を与えない、と言うのは無理ですよね。麻酔で「手術中は」痛くないかもしれないですが、麻酔が切れたら痛い。でも結核は治るのかな?昔は死病でしたもんね。

馬車が無くなって自動車に…、ズバリですね。馬車も世界的には無くは無いのでしょうけど、日本では多分式典的な感じで使われる事が殆どで、ほぼほぼ自動車。一応馬車も公道を走れるとか聞いた事がある気もしますが…、スピードがあんまり出ないでしょうしかなりの迷惑運転か??

小学校に獣語科…、それは無い…(「動物のお医者さん」でも紹介されてましたね)。犬がお使いに行くというのも無理かなぁ。バウリンガルもどこまで正確なんだろう。働く動物は沢山いますけど。そういえば、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」は動物にも有効だった気が。翻訳アプリなどもかなり発達してるんですが、それでもまだまだ…。

幼稚園の廃止…、いや廃止はされてないし、「家庭で教育が出来るから無用」という方向性は真逆な気が。むしろ、家庭で見る人がいなくて保育園に~という家庭が増えている気がする。そういう面では幼稚園は減っている気はするけれど。

他にも色々項目があり、結構言い当てているんですね。テレビ電話なんてその当時からしたら本当に夢の装置だったでしょうに。

でもテレビ電話が一般化したら個人的には困るわ~。家で化粧してないし、頭も部屋もぐちゃぐちゃ…。今、テレワークになってる人が困るのがやっぱり部屋だそうで、自動で背景合成とかいうアプリなんかもあるとか。凄いなぁ~。

意外と昔と変わってないじゃん、という部分も結構ある気がしますが、ネットとかスマホとかの進化は本当に凄いです。

ところで、またラインマンガが一部無料連載増えてました。

「悪魔の花嫁」が一巻分増えていて、全17巻の内、15巻まで無料連載で読めます。

個人的には4巻以降は全巻持っているので意味無いと言えば無いのですが、やはりコメントを読むのが面白くて。あ、やっぱりみんなそう思いますよね?という面もあり、自分にはなかった視点とかがあって、あ、なるほど~、って思ったり。

そうそう、日本人キャストでギリシャ神話の映画撮る回とか…、舞台なら問題ないけど映画~???テルマエ・ロマエじゃあるまいし、と思っていたのですが、そうか、ギリシャ神話の女神のヴィーナス(ヴィーナス読みはローマ神話なのでは?って思ったのですが、ギリシャ神話の神々と名前がチャンポンになってます)と、日本人中学生の美奈子が同じ顔設定ですしね。

ツッコミどころは満載ですが、面白いので是非~。一話完結で読みやすいですし。

だけど以前は全話無料で読めていた「北斗の拳」は最後の方は課金になってましたね。たまにそういう事もあります。「ゴールデンカムイ」もキャンペーン中は28巻まで読めましたが、今は大分減っているかと。

ずっと家にいて家で仕事が出来て買い物も出来て漫画読めてゲーム出来て…本当に便利な世の中になりましたね。運動不足が本気でヤバいですが、外出たくないしな…。

今年も極寒予報が出ていますが、どうか予報が外れて、意外と過ごしやすい冬じゃん!ってなりますように…。

皆様も、風邪など十分お気をつけて、暖かくしてお過ごしください!!

お読みくださいまして、有難うございました!!