鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ワクチン5枚目:目のさかむけ?

こんにちは、鈴豆です。

やっとコロナワクチン5回目接種終えました~。

次の日の昼までは全然熱も出なかったんですけど、夜中に腕と足(??)が痛くなって途中から寝られなかったので怠かった…。

ただ、食欲は普通にあったので朝昼いつも通りに食べて…

昼過ぎから急に熱が出だした(といっても微熱)のと、お腹が痛くなって!!多分消化がちゃんと出来て無くて、お腹が張って気持ち悪くなってうんうん唸ってました。

お腹が痛くなったのが副反応なのか、関係ない(しいて言えば前日の睡眠不足?)のか解らないですけど、熱よりも腹痛の方が辛かった…。

夜7時位には楽になったんですけど、やっぱり頭がクラクラフワフワする感じかな。

一日中寝てただけなのに妙に疲れた…。お昼に結構寝ちゃったので、夜寝れるかな、って思ったんですが、唸るのに体力消耗したのか、結構眠れました。

翌日はもう熱とかは無いんですけど、何となくフワァ~、っとしたような微妙に怠いような感じはあります。でも私は結構副反応は軽い方かな?7℃5分は超えたこと無いですね。

もし次も3か月後だったら、有料化になる直前に6回目があるのか?って所ですね。

原価で1万円位してるらしいので、これが無料で受けられるってラッキーじゃん!!と思う反面、打ったところで半年程度で効果が無くなるってどうなのよ?と思わないでもない…。

とりあえず、ワクチン打ち終えてそこまで副反応もきつくなかったので一安心です。

そして、先日久しぶりの眼科受診。

「うわ~、涙の質が悪い。」

と。

今まで、「涙の量が少ない」というのは毎回毎回、梅雨時でも言われてたんですが、「涙の質が悪い」は初めて言われた…ような。

目に傷は無かったんですけど、痛くて痛くてたまらない左目じゃなく、右目の方に

「目のさかむけ」

みたいなのが出来ている、と。「え、右目ですか!!??」と。

指のさかむけもそうですが、目のさかむけもやっぱり乾燥していると出来やすい、との事。

いや、確かに受診の2週間くらい前から時折右目がゴロゴロして、ゴミでも入ったか?って思って、目を洗ったり目薬ドボドボ流して取ろうとしたんですが取れなくて、でもしばらくしたら異物感が無くなったから、「あ、取れた」って思っていたら、またしばらくしたら再発、治る、を何度か繰り返してたんですね。

それの正体が、ゴミではなくて「さかむけ」だったと…。

「さかむけ、取りますか?」

って言われたんですが、受診時には異物感は無かったので、「今はゴロゴロしてないんですけど~」って言ったら

「あ、じゃぁ止めておきましょう」と。

「さかむけは綿棒でこすって取るんです。痛いし、取った後は傷になります」

と言う事で。え~、去年角膜に傷が出来た時の痛さと言ったら無かったんで…、それに取ったところでまたさかむけって再発しません?指のさかむけなんて何度でも繰り返すし…。

でも受診の2週間前なんて、秋は深まっていたけれど、まだ「晩秋」にもなって無くて、職場もエアコン暖房も入って無くて、自宅なんか暖房自体入れてない(ホットカーペットのみ)状態だったんですよ。それでさかむけが出来てたって…、その、これから真冬になったらどうなるの~~~??

以前から、乾燥度合い自体も「やはり左目の方がやや悪い」と言う事だったんですが、今回さかむけになっていたのは右目で。

もしかしたら、シクロスポリンの効果で左目の状態がマシになっていたのか…「ムコスタ」は左目にはガッツリ一日4回位差していたけれど、右目には寝る前一回位だったので、そっちの影響なのか。

やっぱり、そういう状態の時は「ムコスタ」が一番効く、と。「何とか1日3回差せませんか?」って言われたんですけど…

確かに右目は一日1回しか差してなかったので、これから冬になるのでもっと差すとして…

2本あれば両目に4回ずつは十分差せるんですよね…。

でもラップして冷蔵庫入れて数回使ってるなんて言ったら怒られるのが解ってるので言えない…。

ラップして冷蔵庫入れていても、雑菌が湧いて細菌性の眼病にかかるリスクが上がると言われてるんですが、この方法で1年位使っていて、私はそう言った事は一度も起きて無いですし、当日中に使い切るのであれば、眼病が起きる程雑菌が湧くって事は…あんまり無いようです。でもリスクゼロでは無いでしょうし、お医者さんの立場からして、「それで良いですよ」とは言えないだろうなぁ。お医者さんにもよりそうですけど。

大体、普通の目薬も「開栓後1ヶ月経ったものは使わないように」、ってありますけど、2~3ヶ月全然使えますからね…。

夏場はムコスタ一日一本使用で、左目のみ4回ほど差して、右目は寝る前に一回か二回、という程度でした。なので受診時でまだムコスタが5袋(1袋28本入り)残ってたんですが、普通のボトルタイプの目薬なら、「夏場は乾燥感があまりなくて、差す回数が少なかったのでいっぱい残ってるんです~」、で通るんですが、ムコスタは「開けたら使い切る」が原則なので、そんなに余っているというのは説明が出来ないんですよね;;

ムコスタも、他のドライアイ用目薬に比べれば確かに高価なんですが、考えてみれば一袋260円位。月に2袋(一日2本)使ったって520円位なんですね。個人輸入の「シクロスポリン」に比べれば全然安い安い!!衝撃の激安価格です。別に節約して使う必要はない程度のお値段なんですよね。

ただ、節約して使えば、次の眼科受診までの期間を延ばせるので…、手間と検査代が節約出来るかな、という所です。毎月受診しないとダメ!という眼科の場合は結構デカいかも。検査代が高いですし。

ただ、今行っている所は4ヶ月分まとめて出してくれてるので…、受診間隔を延ばす、というのもそこまで意味は無いかも。

これからどんどん冷えてきて乾燥もしてきますので…ちゃんと一日2本使って両目にしっかり使う事にします…。

困るのはやはり…ムコスタは外出先に持って出て外で使うのはやはり厳しい、と言う事ですね…。化粧した後でムコスタを使うと、乾いた後目の周り白い粉だらけで、水をつけてこすればすぐに取れるんですが、化粧した後となるとそうも行かないので…。更に、ムコスタは横に倒したらダメとか光に当てたらダメとか、注意点が凄く多い。カバンの中で絶対倒れるやん…。

効果はやっぱり一番だと思うものの…使い勝手のせいでそもそも「使えない」んだったら意味が無いので、多少効果が落ちてでももう少し白い色もカルピス程度にしてくれて、多少防腐剤を入れてもボトルタイプで持ち歩いて使えるタイプとかにならないかなぁ、って思うんですが発売から10年以上経ってて、きっと同様の苦情や要望は来てると思うんですけど、改良版が出ないというのはやっぱり、出来ない理由があるのかも;;ムコスタを薄めたら「効果が薄くなる」んじゃなくて「効果が無くなる」という可能性も。

ただ、私最初の頃何度もうっかりムコスタを振らずに、上澄みの透明な所だけを差してしまった事がありますが…そこそこ効いた気がするんですよね。どうなんでしょう。

そろそろ寝る時もアイマスクとか、マメに目を温めるとか…しないといけないですね。夏場も痛かったけれど、温めるのは「あっつ!!」ってなったのでサボってました;;

あ~、辛い季節だ~。

何とか、春まで耐えなければ!!

皆様も冷えや乾燥にはお気をつけて、お元気で楽しいクリスマスをお迎えください。

せわしない時期で落ち着かないですけど。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!