鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

奇跡はまだまだ…:油100%の目薬??

こんにちは、鈴豆です。

一応季節に合わせたイラストを選んでみました。いつもは季節ガン無視なんで…。

ささささ…寒いですね。

この状況で節電要請とか言われましても…。うちは灯油ヒーターなので電気はそこまで使って無いかもですが、それにしても…。

灯油ヒーターも随分前から調子悪い(しょっちゅうエラーで止まっちゃう…)のをだましだまし使ってるので、いつ全く動かなくなるかヒヤヒヤです…。

お正月の連休中に壊れちゃったら…ヒィ…。

エアコン暖房は目が死ぬので(そうじゃ無くても死んでるのに)、使いたくないんですけど、そうなったら「人避けセンサー」で風が当たらないようにして、しっかり加湿して何とかするしかないか…。サーキュレーターも無いので天井の方ばっかり暑くなって足元は冷えるから元々エアコン暖房は苦手…。

も~、目が痛くて痛くて…、休みの日だったら何とかして左目を閉じておくしかない…、と、思いついたのが、使い終わった

「蒸気でホットアイマスク」

の右目の部分はくり抜いて、ハンカチを左目に当てた上からこれでとめる、という方法。

最初は良かったんですよ。ちゃんと左目は閉じていられて、圧迫感も殆ど無くて、柔らかいから一日中つけていられるじゃん!と。

でもまぁ…元々20分位経って暖かさが消えたら捨てる前提の物なんで…どんどん伸びて来ちゃって、あっという間にホールド力が無くなってしまいました。

この上からメガネで押さえるとかもやったんですけど、ダメでしたね;;眼帯にしても…やっぱり完全に目を閉じさせることは出来ず、微妙に開いてしまう。そうするとハンカチと擦れて瞼が痛くなって来てしまって。

やっぱり手で目頭あたりを押さえておくのが安定はするんですが、片手が塞がるし、肩が凝る…。無理ぃ~。

こんな状態なので、お正月の集まりに来れるのかと聞かれてるんですけど…、いや、無理…、でも無理って言ったらまた色々言われるし。いや、夏場は何度も帰省してるじゃん。4月~10月位なら多分大丈夫です。でもお正月なんて真冬なので、症状きついの解ってる訳でさ…。

仕事中なんか痛くて痛くて、人目が無い時はなんとか片目ウィンクで作業したりとか…。あ、でもメガネ+マスク+フェイスシールドだと、結構湿気が内側にこもるのでやや楽…(でも曇っちゃって何も見えない…)。

夏場、家だと痛いけど仕事中は意外と痛く無いのが、「もしかしてハウスダストとかのアレルギーか?」って思ったんですけど…、多分、マスク+メガネで、目元に割と湿気がこもっていたんじゃないかと。メガネ無しだと、マスクから漏れた息(蒸気)が目の表面をすり抜けて行くため、余計に乾燥するんだそうです。

夏場はそれで結構楽だった訳ですが、冷えて来てからはそんなもんじゃとてもとても…。

ところで、目に差せる油とか無いのかなぁ、って探していましたら、とある眼科医の方の動画が出て来まして

(1741) 油不足ドライアイには油入り目薬を!市販油入りベスト3の発表です!!! - YouTube

大量の動画を出されているのでどの動画か解らなくなっちゃったんですが…

海外では油100%の目薬があるとか、目を閉じて瞼の上からスプレーする油とかがあるらしいです(とはいえ、スプレーと言うのはムコスタ以上に外では絶対使えない…、ノーメイクなら良いかもしれないけど)。

ですよねぇ、湿度が高い日本の冬でもこんなに辛いんだからヨーロッパとかだったらどうなるの?って常々思ってます。

その、油100%の目薬の油がなんていう油なのかを知りたい所です。

脂だったら何でも良いんじゃなくて、目に入れても良い油って限られてくると思うんで…。

点眼に良くお勧めされているのは「ひまし油」ですが、これは粘度が凄くって(良く例えられているのがハチミツですね。ドロッとしててベタッとくる感じ)、2ml程度のソフトサンティアに4滴くらいひまし油を混ぜたものを初めて点眼した時、本当にめちゃくちゃ潤って「わぁ~、これで乾燥とはおさらばだぁ~、やったあぁぁ~~~~!!!」って感動したんですが、数分後に両目とも瞼がヒリヒリしてしまって…

多分粘度にやられたっぽいです。

5ml全量に対しひまし油は一滴ですね…。乾燥してきたから2滴行けるかと思ったらやっぱり刺激が出ちゃって。

なのでこの動画でおススメされている「ドライエイド」という、粘度60倍を売りにしているごま油入りの目薬…私はこの「粘度」でやられる気がして怖いんですよ。そこそこお値段しますしね。正直、お試しサイズとかで売ってくれれば買ってみたいですが。

「保湿」という面ではやはり「眼軟膏」がダントツでした。眼軟膏は多分ほぼほぼ油…です、多分。でも私には激痛が起きてしまってリタイア…。何故激痛が起きたのかも不明です。個人的にはワセリンが私にはダメなんじゃないかと思ったんですが、夏場に「マスクかぶれ」を起こした時にはワセリン入りの「プレドニン眼軟膏」ですぐに良くなったので、ワセリンにアレルギーがあるとかって訳でも無いかと。そもそもリップクリームとか多分ワセリン入ってると思いますが普通に使えてますし。

点眼用油って無いのかよ~、って検索したら

「馬油 点眼容器」

って出てきて、お値段もお手頃でしたし、

「おお!馬油は点眼に使えるの?」って超期待したんですが、単に点眼容器に入ったお試しサイズの馬油でした(普通にお肌の保湿用)。紛らわしいんだよ~~~~!!!

勿論、ムコスタなりシクロスポリン等で、多少なりともドライアイそのものが改善してくれることが理想です。でもこれだけ急激に冷えて乾燥して来ている訳ですから、油分の補給も欲しいよなぁ…と。

その、油100%の目薬って、個人輸入で買えないのかしら。

コメントの所にムコスタでもイマイチだったのが市販目薬で改善されたとかあったので…、えぇ、そんな事があるの~~~???って思うのですが、藁にもすがる思いと言うか…。

うう…クリスマスの奇跡は無理そう…。目を閉じててもジンジンするんですよ。何なのこれは…。

皆様は是非私の分まで楽しいクリスマスを…。あと少しですが、私にもクリスマスの奇跡が起きることを祈って下さると嬉しい…、また、何らかの情報をお持ちの方いらっしゃいましたらお知らせくださると助かります。「重症ドライアイの知人が完治、あるいはかなり改善したよ~」なんて話でも励みになります。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!