鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

鼻から水出るなら目からも出せ

こんにちは、鈴豆です。

今回は「ばりぐっどくん」にお正月らしい美少女の絵を制作してもらおうと頑張ったんですが、とてもじゃないけどお見せ出来ないホラーみたいな絵ばっかり出て来たので、ちょっと自粛…。年始早々に載せるものじゃない…。

一日たったの3枚しか作れないから…何だか心が折れたよパトラッシュ…。

何回も使った過去絵ですが、ウサギの姫載せておきます。

もっと高精度なAIさんで、無料お試し版があるところないかなぁ~?

ブログに使う程度なら、サイズは小さくて大丈夫ですし。

そろそろ、仕事始めの方も多いでしょうか。年末年始って疲れるので…、徐々に日常が戻って少し落ち着くかなぁ、と期待しておきます。

年末の最後の内科受診日に

「市販の鼻炎薬はカフェインが入っていて、寝る前には飲めない」と相談しましたら、鼻炎薬を処方していただけたんですが…

……効かない。あれ?市販の鼻炎薬なら30分~1時間位したら鼻水はピタッと止まるんですが…、え?普通、市販薬より処方薬の方が効き目強く無いですか??

効かない、効かないんです。一日一回寝る前の処方で、一日効果が持続、という事だったんですが、夜中に鼻詰まりで飛び起きたり、朝起きた瞬間に鼻水ズーズー。箱のティッシュが数日で無くなる…。

去年の冬は、鼻水はほとんど出なくて、鼻詰まりが酷くて市販の点鼻薬を毎週のように購入、一日10回以上点鼻してもダメ、段々効かなくなってくるという惨状(血管収縮剤入りの点鼻薬を乱用してると、最悪手術が必要になるらしくて)だったので、「アラミスト点鼻薬」という、ステロイド点鼻薬を処方していただきました。あまりの高額に仰天したものの、効果は絶大で、あんなに酷かった鼻詰まりが、1週間もすると、市販点鼻薬は全く不要に。3ヶ月ほど続けて、使用を止めた後も、秋までは全く鼻炎症状は出ませんでした。

でもこの冬は、鼻詰まりよりも鼻水が酷くて、鼻水なら大抵内服薬で治るんですけど…処方薬が…効かない…えええ~~~。

仕事前に仕方なく市販鼻炎薬、一回2カプセルの所1カプセルで何とか凌いでいるんですが、それでももう鼻水ズーズー、下向いたら蛇口です。鼻かんだ後のティッシュは池になってる…。

何だか…、鼻からこれだけ水が出るのに、目からは水が出ないの何でかなぁ~。ちょっと目にも分けてくれよ!!目は乾く乾く。そして、鼻炎薬にも「涙を減らしてしまう」副作用があるからたまらない。鼻炎薬は効いたら効いたで、目や口が乾いてくるんですよね;;

私の場合、アレルギーもあるかもですが、大部分は「冷え」由来で鼻炎症状が来ている可能性が高そうで(少なくとも、「花粉情報」がニュースになって来る頃には少し暖かくなっているので、私自身は少し楽になっている)、冷えが原因であれば、アレルギー用の鼻炎薬では効かないらしいんですね(でも「アラミスト点鼻薬」もアレルギー用だったはずですが…てきめんに効いたんだけどな…)。

そこでドラッグストアで勧められたのが漢方の「ベルムエピ」だったかな?葛根湯エキスの、体を温めることによって鼻詰まりを楽にするって言うもの。

これはこれでまたお値段が高いのと(でもドラッグストアで購入するより、これは通販で探すと半額に近い額でありました)、効き目も、まぁ、何となく楽かなぁ??位で、微妙でした。そして「葛根湯」には、「マオウ」という成分が入っていて、これには「覚醒効果」があるらしく、不眠持ちの人は夜には飲まない方が良いらしいんですね。

鼻炎薬にもカフェインが入っているしさ…勘弁してくれよ。

う~ん、高いし、ステロイドって言うのがやや引っかかるけど、もし鼻水にも効果があるなら、次の受診で「アラミスト点鼻薬」出してもらおうかなぁ…。鼻炎って、地味に辛い。いや、地味じゃなく辛い。もう、鼻をかみすぎて鼻の皮べりべりに剝けてるし。マスクで隠れるのが救いですが。

高いけれど、去年4月の薬価改定で200円位下がってるので、60円位変わるかな?新しくて高い薬と言うのは、結構下がり幅が大きかったりするんで。2018年発売と、非常に新しい薬なので、当面ジェネリックは期待出来ないです。

冷えでまた頻尿もまた夜中に発作出る事があるので…、残っているベオーバ飲んでいるのですが、あれも高い!!これも2018年発売ですから、ジェネリックはまだまだ。同系列の「ベタニス」は発売から10年以上経っているのでもしかしたら?って思って検索したのですが…まだジェネリックは出ていないようです。「ベタニス」は「ベオーバ」よりやや安いですが…大差は無いです。

ベオーバもとうに出荷調整解除されてるので、内科の方で、良かったら処方しますよ、って言っていただけてるので助かりますが。

純粋に薬代だけであれば、一日50円ちょっとなんですが、診察料調剤料諸々加算して行くと、28日分で3000円超えるので、一日あたり100円以上です。う、痛い…。2ヶ月分で処方していただければ、結構負担減るんですけど、断られましたんで…、泌尿器科にはかかりたくない…。いっぱい検査したけれどこれと言って泌尿器の異常は見つからず、おそらくは「冷え」とか「ストレス」「自律神経失調」とかが原因だと思われますし。

ドライアイ目薬の「ムコスタ」も発売から10年以上になるのにジェネリックまだなの~~~???

高くても、もっと効く薬が出る事が理想ですが、それが無理ならせめてジェネリックで安価にしてくれ…。一日4本使うなら、28日で1000円位になるので…まぁ、ちょっとお高いですねぇ。ムコスタの場合はお値段以上に使い勝手が悪くすぎて脱落する人が多いのが問題な気がするけれど。

とにかく、暖かくなれば、ドライアイも鼻炎も頻尿も多分楽になってくると思うので…、本当、春が恋しい。春よ…遠き春よ…。

冷えは万病の元。今年の冬も極寒です。皆様もお体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしを。お正月疲れが出ませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!