鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

色々とキツいよ痛いよ

こんにちは、鈴豆です。

随分と暖かくなり、ドライアイは大分楽にはなって来ました。

ただ、「乾燥感」に関してはかなり楽になったけれど、瞼のヒリヒリとか痙攣とか…これはなかなか良くならない。

去年だって、例え梅雨時でも痛かったし(たまに、あ、今日はほとんど痛くないかも?という日はありましたが、その程度)、眼科の先生に「瞼の異常は、この薬の副作用では無いか」と提示された睡眠薬は、最近たまに半分に割ってみて飲んでいるし、また、睡眠薬系には必ずと言って良いほど「抗コリン作用」という、「涙を減らしてしまう副作用がある」作用があって(鼻炎薬や胃薬などにもよく入っているもので、驚くほど「抗コリン作用」が含まれる薬は多いです)、なので、やっと数か月前から、寝る前の薬を一種類減らす事が出来たんですが、目(というか瞼)の方は一向にマシになる気配がない。

夏場でも、生活に支障をきたすほど瞼が痛かったんです。今年は少しでもマシになるのでしょうか…?

去年は一つでも薬を減らすと全く寝られなかったので、一つでも減らせたのは、多少不眠は改善されてきているのかもしれないです。

ただ、ドライアイがマシになって来たのは、単純に季節が移ったからであって、薬を減らしたから楽になった、と言う事は現状では全く無い…。

雨が降っていても「乾き」を感じる事もあり、職場にはずっと目薬を持って行ってます。そうしたら

「鈴豆さんずっと目薬差してるけど、まだ治らないのか?長いなぁ~」

と。

…いや、冬場なんて20分おきくらいに目薬差さないと耐えられない状態でしたが、今の時期だから、勤務中に一回差すかどうか位にはなってるんですけど…。

長いなぁ、って、ドライアイがまだ「完治」してないのか?という意味ですか?

…悲しいけれど、ドライアイは一生治らないと言われてるんです。目薬は、あくまでも辛い症状を「3割程度緩和」させるだけだと。マッサージや、目を温めるとか目の周りをよく洗う、瞼の体操など、やれることは全てやっています。

悔しいですよ。何でよりにもよって絵描きであった私が目を潰される事になったのか…。

私などと比べたらいけないのですが、つんくさんが声を失った時に

「どうして自分なんだ!」

と思った、というの、痛いほど解る…。

そして、「絵が描けない」という一点のみならまだしも、日常的にずっと目が痛くて、仕事にも生活にも支障が出ている。夏場であってもお出かけ等すら厳しい、ましてや、もう旅行などは一生行けないのではないか、と言う事。

今後医療が発達して、ドライアイが完治する薬や治療法が開発される事をただただ祈りながら待つしかないんです。一生治らないと言われて絶望している所に、「長いなぁ」と言われて、ちょっとモヤモヤしたという話でした。

先日からの通販トラブルの件

「返品出来れば損害がまだ少ない」

と前回書いたんですけど、問い合わせたら、返品は可能と言う回答が来たものの、

「往復送料がこちら持ち(片道640円なので×2で1280円)になる、のと、使用したクーポンは無効になる」

という事。計算すると、返品した方が更に損をすることになってしまうんですね…。

正直、私としては「クーポン≒商品券」、と考えていたので、当然クーポン分を含めた商品代金が返ってくる、送料に関しても、返送にかかる分のみ、と思っていたので…、何かもう…グッタリしました。

理屈は解るんですよ。注文した商品を全てキャンセルするなら、実際にかかった送料分は請求される、そして商品をキャンセルするって事はクーポンは使わなかったことになり、建前上はクーポンは返却になるのだけれど、使用期限が過ぎていれば失効です、と。有効期限なんて元々めちゃくちゃ短くて、商品到着時にはとうに切れてましたが。

それはあまりにあんまりだろう…、と楽〇さんとの交渉は続行中…。

向こうは「調査中」「お待ちください」のみ。

やる気の無いのは見え見えですわ。責任とる気があるなら、数千円程度さっさと補填して、調査だなんだ、じっくりやれば良いでしょうよ。検索上位に別商品がズラズラ出て来たのは事実でスクショまで送っている。ただ、楽〇さんの責任はここまでだから、これだけで何らの責任を負う事は出来ません、って言うなら、さっさとハッキリ言えよ。

これだけ待たせる、ってどういう事??待ってる間って本当にすっごく辛い、胃が痛くなったり眠れなかったり熱が出たり…、散々です。

そもそも、500g入りの商品と、いくら分包とは言え144gしか入ってない商品が同じ値段だった、というのも、何でやねん~、って思って、メーカーサイトで見たら、希望小売価格は倍以上違ったんですね。

今回間違って利用したショップ様は、希望小売価格よりも高い値段(一袋当たり300円の上乗せでした)で売ってたんですね。いや、待てや、コラ…。

あぁ…、値段がもし100円でも安かったら「あれ?」って気づいたのに…、今まで購入してきたのと全く同じ価格だったのが痛かった、そしてそれが検索のトップに表示されたのが痛かった。見た目がそっくりだったのも痛かった…。

あちこちに色々と言いたいことはあるけれど…本当に原因が分散していて…結局はこちらのミスに集約されてしまうと。

本当に、何もかも疑ってかからなければいけない時代の悲しさよ。

痛いと言えば、虫歯がまた見つかった…。今治療中の歯は治療が中々進んでいなくて、で、反対側の歯も何か舌が引っかかるなぁ、って見て来たら…、結構デカい穴が…。こちらの方は全く痛みが出ていなので気づかなかったんですけど、やはり側面から虫食いが来てるから、また神経取るの~!?って思うと…、もう、もう嫌だ…。私すっごい痛がりなんです。自慢じゃ無いけれど。

早く治療しないと虫食いがドンドン進むじゃないかぁ~、って思うんですが、今の歯の治療と同時に治療をして、もし両方に痛みが出たら、噛めるところが無くなるから、と言う事で順番になるとの事。

歯にはこれでも気を付けているつもりなんですが、子供の頃からずっと虫歯だらけで、そういう「虫歯のできやすい体質」はどうしようも無いですからね…。

今では「親から子に虫歯菌が感染る」というのが常識化してるので、親世代が気を付けているため、今の子供は非常に虫歯率が低いらしく、羨ましい限りです。

何だか、色々と心も体も痛くて、ゲンナリしています。

ドライアイ以外は大した問題じゃ無いのも解ってはいるのですが。

一番良い季節なのになぁ~。

スマホも買い替え無いといけないし、出費がかさむ~~~;;とてもお出かけだとか外食だとか言う気分にもなれません。そもそも目が痛くてお出かけなんか楽しくないもの…。

皆様も、虫歯など作らないようしっかりお気をつけて、楽しい行楽シーズンをお過ごしください。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!