鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

なんでこんなに食べちゃうんだろう…

こんにちは、鈴豆です。

やたらとお腹がすく…、いやお腹が空いている訳じゃ無いのに食べてしまう…。

食事は野菜多め、お米ももち麦とこんにゃくを混ぜて炊き、ところてんや刺身こんにゃくを一品に追加…って色々工夫してるんですけど、どうしてもお菓子に手が伸びる。

こんにゃくとかで結構お腹が膨れているのに、甘い物とか小麦粉系とか食べないと落ち着かない。やばい、これ中毒だ…(ノД`)・゜・。

朝食も、高いのにグラノーラの「糖質オフ」にしてるのに、その後にお菓子食べちゃったら意味無いじゃん…。

フルーツグラノーラ、ノーマルタイプも糖質オフも同じ値段で、ノーマルは800g入り、糖質オフは600g入りと、糖質オフはかなり割高だったので、前はノーマルを買っていたのですが、春にステルス値上げで量が800g→750gに減ったので(糖質オフは容量変わらず)、お得感が減ったので最近は糖質オフ買ってます。本当、値上げ値上げで嫌になる。

でも気が付けばお菓子だアイスだと手が伸びてしまって…、ヤバい、股ずれが起きるんじゃないかと言う状態に…。

このままじゃ糖尿になってしまう~。

って、最近、痩せているのに糖尿の方が良くおられる事に気付いて。何となく、糖尿って肥満の方がなるって言う印象が強いですけど(Ⅰ型糖尿病は先天性の物なのですが、Ⅱ型で)、調べると、すい臓が小さくてインシュリンの分泌が少ないと、「瘦せてるのに糖尿」になってしまうのだそうです。この場合は、食事療法では良くならず(そもそも痩せてるし)、薬での治療になるとか。

インシュリンは、血管から糖分を外に出す働きがあるらしく、で、外に出た糖分と言うのは、脂肪細胞とかと結合して、それで太るんだそうです。インシュリン分泌が少ないと、血管から糖分が出て行かないから、むしろ「太れない」。で、血管内がドロドロになってしまうと…。

つまり、ポンポコに太るって事は、「糖尿になりやすい体質ではない」って事なの?何だか複雑;;でも、インシュリン分泌量が人並みにしっかりあっても、それ以上に食べちゃったら、処理しきれずに糖尿になるよなぁ、きっと。

マツコ・デラックスさんがあの体系で、健康診断に何も引っかからないというのは、インシュリン分泌量がめちゃくちゃ多いって事なのかな??

太ったことで糖尿を発症(というか、「糖尿病」って名称おかしくない?「高血糖症」とかの方が合ってる気がする…。「おたんこナース」でも言われていたけど、病名に「尿」が入るのが嫌だ、というの、解るわ~)した場合、食事や運動で痩せれば、お薬なしで数値が安定する「寛解」の状態にはなり得るそうです。

糖尿は「完治」はしないと言われていて、痩せたことで数値が安定しても、また太れば再発するから「完治」とは言えないんだそうですが、誰だっていつ糖尿を発症するかは解らないので、薬なしで落ち着いた状態が続くならば「完治」と言っても良い気もするような。

ただ、痩せさえすれば寛解するかと言うとそんなことは無いみたいで、「寛解することもある」という程度らしく、とにかく合併症が怖い病気ですから、気をつけないと…。

生クリーム(ホイップでも可)が大好きで、クリーム山盛りのパンケーキ、食べたい~~~~、って思うんですけど、若い頃ならともかく、代謝もなんも落ちまくってる年代なので、そんなもの食べたら…。

作ろうと思えば、パンケーキミックス(ホットケーキミックスみたいに膨らまない)に、業務スーパーで売ってる冷凍のホイップクリーム(もう泡立てた状態なので、解凍するだけで食べられます)乗せたら、なんちゃってクリーム山盛りパンケーキは作ろうと思えば作れるのですけど…、ヤバい…ですよね*1

「ドカ盛りのお店」特集なんかで、アイス1㎏に生クリームをたっぷり乗せたパフェが何と780円!!!って出てて、うわあああぁぁ~~~~~、食べたい~~~~~!!!!ってなったんですけど…、ううう、無理だ~~~。

もうケーキバイキングとか…無理、行きたいけど、食べたいけど、それで病気になったらシャレにならない…。

ちなみにそんな特大パフェ…一人では絶対食べられないけど、シェアしても良いのかな?と言うのが気になる。アイスだったら「お持ち帰り」は無理じゃ無いですか。

でも5人くらいでシェアして丁度位な量に見えるけど、780円を5人でシェアされたら、場所代だけでも赤字になりそう。どうなんだろう?

とにかくこのお菓子中毒状態、どうやったら解消されるんでしょうか。ゼリーとかだと満足できないんですよね…。アイスか、小麦粉系が欲しくなってしまって。

オーツ麦で出来たクッキーとかもあるのですが、オートミールを食事として食べるのは良いのですが、幾ら繊維質が多くてカロリー控えめでも「穀物穀物なので、おやつとしては食べてはいけない」って言われてて。うう…。

お腹が空いていないのに食べたくなる、食べないと落ち着かないって本当ヤバい、ヤバすぎる…、って今回「ヤバい」って何回書いてる事やら。

暑くてバテてるから動かないし、食べたら眠くなってウトウト…、いやいや、本当にマズいわ~~~~;;

皆様も夏バテや夏太り、病気などくれぐれもお気を付けください。健康が一番です。「治らない病気」が多すぎです。医学の発展に期待はしてますが…。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+