鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら葛飾区亀有公園前派出所「麗子」アナログイラスト

こんにちは、鈴豆です。 秋本治先生「こちら葛飾区亀有公園前派出所」から「秋本・カトリーヌ・麗子」の版権イラストです。フルアナログ。 もうイギリスの正式名称位長いタイトルに、ギネスにのるくらいの長編名作マンガです。 使用画材:カラーインク・透明…

「リングにかけろ!」高嶺菊アナログイラスト:実は男脳???

車田正美先生「リングにかけろ!」より、高嶺菊の版権イラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景) 花形のスパンコールに貼って剥がせる糊をつけて、ペタペタした上からラッカースプレーです。 ラッカースプレーは、マスキン…

夕焼けと少女のイラスト:ドールスタンド出来た!!

「夕焼けを背景に寂しそうにかつスッキリした笑顔の少女」 というご依頼で描かせていただいた作品です。 現代服&ショートカット、多分自発的には描かないテーマですので、チャレンジしてみるのも良いですね(エロ絵以外)。 アナログ&CGミックス 使用画材…

緑の振袖オリジナルアナログイラスト:緑の髪事件

緑の振袖アナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩 振袖のカタログに、無地の振袖があって、もしかして小物で盛りに盛ったら、 無地でもそこそこ華やかになるのかも・・・???と思って描いてみました。 帯や半襟は派手目、伊達衿は二枚、…

「星の瞳のシルエット」香澄のアナログイラスト:200万乙女のバイブル

こんにちは、鈴豆です。 柊あおい先生の「星の瞳のシルエット」より香澄の版権イラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・ラッカースプレー(背景)。 あんまり香澄ちゃんのイメージが出せず・・・、何だろう、あの独特の柔らかくて繊細なイメージ・…

妖怪人間ベムのベラのイラスト:最近のアニメに付いていけてない件

「妖怪人間ベム」のベラの版権イラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・ポスターカラー 指の本数的に、描きにくかったですが楽しかったです♪ あまり美人ではないキャラ(失礼な!)を、美人に描いてみるシリーズ・・・ のつもりでしたが、TVドラマ…

平安イラスト「紫雲」:Desert Rose

オリジナルアナログイラスト「紫雲」です。 使用画材:カラーインク・透明水彩 柄も全て手塗りです、大変ですが、やはり自分で手塗りしたイラストには愛着が・・・ これも表紙絵投稿です。お正月・・・かな、季節は正直忘れました(えー);; 大体、このあ…

鉛筆時々色鉛筆その3:美容院が苦手なワケ2

知り合いの方からオーダーで描かせていただきました。妖精の花嫁のイラストです。 あまり目を大きくなく・・・とのご要望でしたので少し大人しめです。 使用画材:鉛筆・色鉛筆・透明水彩(下塗り) 線を白く残したい部分は、先に、私の場合はインクの出なく…

ミニ袴の巫女「失敗から学ぶ事」:Englishman in New York

オークション出品していた頃は、受けたいがためにパンツ見えるすれすれの激ミニ描いたりしてました(パンツは見せない、が私の最後の砦)。 好きで描くなら良いですが、納得できない絵は描くな、これが今の自分への戒めです。 セーラー服のミニスカートは可…

宇宙戦艦ヤマトの森雪のイラスト:アナログは辛いよ

せっかく放送中だし・・・と思ったのですが、間に合いませんでした(というかとっくのとうに終わってます、録画がたまっていたもので);; 雪ちゃんと古代君はどうなったんだ・・・、謎のまま。 「宇宙戦艦ヤマト」の森雪の版権イラストです。 旧バージョン…

しずかちゃんのイラスト:ドラえもんの道具何欲しい?

「ドラえもん」のしずかちゃんをイメージしたイラストです。 使用画材:透明水彩、カラーインク、マーカー、少しだけ色鉛筆です。 言わずと知れた国民的超有名マンガですが 「他力本願なのび太君」 「しずかちゃんのシャワーシーン」 などなどが理由で、放送…

エルフの花嫁のイラスト

エルフの花嫁のイラストです。フルアナログ彩色。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー 人物はマスキングして、背景はレースペーパーを仮止めのスプレーのりで貼り付けてエアブラシ。 いや、本当、アナログイラストはマスキング処理が大変!! 花嫁…

鉛筆時々色鉛筆その2:日記は大事

「鉛筆時々色鉛筆」イラストその2です。 前回の反省から、肌の部分だけは色鉛筆のみで彩色。 背景、や花、スカートのフリル等、ほんのり色付け程度に色鉛筆。 やっぱり、地味ですけどね。 色彩が少ないからこそ、コントラストの比率とか全体のバランス感、 …

ほぼほぼ鉛筆オンリー時々色鉛筆イラスト

ほとんど鉛筆だけで書いて、ほんのり色目をつける程度に色鉛筆で色付けしたイラストです。 鉛筆(普通の黒鉛筆)だけで描くイラストに憧れて描いた実験作です。 本当に鉛筆、しかもBのみとかいう縛り付きで、ビ~~~~~~ックリするくらい凄まじく美しい絵…

「バイバイ」オリジナルアナログイラスト:30個捨てチャレンジ終了のお知らせ

「バイバイ」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー・ラッカースプレー&ポスターカラー(背景) バイバイなのかおはようなのか解りません(え~)が、挨拶をするセーラー服少女です。 こういう、ベーシックなデザイ…

30個捨てチャレンジ第6弾:心の断捨離

www.1zoom.me アイキャッチ写真がお見苦しいのでフリー壁紙からお借りしました。 ここまでセレブリティーにとは望みませんが(以前は憧れたなぁ、アンティークなお部屋・・・掃除大変そうだから今はもう良いです;;)・・・普通に普通の部屋にしたいだけな…

ときめきトゥナイト:美容院が苦手なワケ

池野恋先生の「ときめきトゥナイト」の蘭世のイラストです。 私がロングヘアが好きになったのも、このマンガがきっかけだったように思います。 当時、蘭世ちゃんのロングヘアに憧れなかった女子がいるのでしょうか、と思う位。 私世代の女性なら、絶対知って…

巫女スキー:スプレーアート

正統派巫女さん装束のイラストです。 色合いや構図が大人しいですね・・・;; でも巫女さんの装束、本当に好き。こんなにシンプルなのに・・・ お正月の初詣の時とか、巫女さんばっかり見てしまう。 そして、黒髪ストレートロング、清楚系、ううう~~~、…

お月見の色鉛筆イラスト:男指女指

季節外れなんですが、お月見がイメージの色鉛筆イラストです。 下塗りは透明水彩。 色鉛筆の優しい柔らかい雰囲気の絵に憧れて描いてみました。 これも表紙絵投稿ですね。 批評で「表紙絵には色鉛筆は不向き」と書かれていました。 やっぱり、印刷では目立ち…

ジプシーシスターのイラスト:DDドールアイ交換

「ジプシー風のシスター」というリクエストで描かせていただいた作品です。 線のみアナログ、フルCG彩色(フォトショップエレメンツ2.0)。 ヒラヒラした衣装が好きですし、「タカラヅカグラフィティ」とかフラメンコの写真集とかを参考に、楽しく描かせ…

夢を諦めたらただの残骸なのか?

ひたすらイラスト量産していた頃の作品達です。 何か所かのサイトでクリエイター登録をさせていただけて、 「イラストレーター」として「仕事」が出来る!!って、喜び勇んでいました。 ・・・が、一枚描いて、報酬は大体30円とか・・・、DL数に応じて、報…

30個捨てチャレンジ第5弾:貯める技術の本

switch-box.net アイキャッチ画像がお見苦しいので、フリー素材お借りしました。 本当に、ここまでとは言いませんが、綺麗な部屋・・・にしたいです。 30個捨てチャレンジ第5弾報告です。 左上から右下にかけて・・・ *フリマで買ったカバン・使い捨てヘ…

ゲゲゲの鬼太郎にまさかのユーチューバー!ネコ娘の超美少女化!!

「ゲゲゲの鬼太郎」のネコ娘&一反木綿のイラストです。 使用画材は、カラーインク、透明水彩、マーカー、ラッカースプレー(背景)です。 一反木綿にもおんなじポーズをとらせてみました。 基本的に、古い作品から順に発表していきたいのですが、せっかく放…

夏のお嬢さんイラスト:困ったPhotoshop問題

GWは初めは寒く、終盤は急に夏日になりました。急な気温変化は辛いですね。 暑くなってきたので「夏のお嬢さん」のイラストをアップします。 使用画材はカラーインクと透明水彩。瞳のみ、フォトショで加工しました。 この時期、加藤洋之&後藤啓介さんのイラ…

巫女と十二単イラスト:一日だけお出かけ

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 巫女さんと十二単のイラストです。どちらもフルアナログ(右の枠はデジタルですか)。 着物柄も全て手塗りです。大変だけど、楽しい!! 巫女装束、平安衣装、もうたまらなく好きです。 巫女装束なんて、無地の白と…

結婚ラッシュ!結婚生活は色んな事の積み重ね

ウエディングのイラストです。左は私には珍しく男女のツーショット、男性描くのがどうにも苦手なんですよね~;; 花嫁さんのベールの模様は、後でフォトショの加工で足しました。 右のイラストの背景は教会だと思っていたけどモスクのようにも見えたり?教…

巫女さんとメイドさん:セルフカット&セルフカラー

紅葉(季節外れでスミマセン)と巫女、お掃除メイドさんのイラストです。 巫女さんの、瞳だけはデジタルで塗りました(何となく、デジタルの方が透明感が出る気がして、瞳だけデジタル、は結構多いんです)が、他はフルアナログ塗りです。 本当に掃除してる…

ブログ開設1ヶ月記念イラストとミニドール写真

ブログ開設から今日で1ヶ月になりました、本当に有難うございます。 色鉛筆作品です。勿論フルアナログ。 思い切り夏がテーマのイラストなので、少し気が早いですが、実はこれはちょっとした記念イラストでして・・・ 某文房具屋でのイラストコンテストでグ…

デジタル彩色も結局はセンスが命:睡眠薬はダメ?

このイラストは、元は黒鉛筆だけで仕上げたもの(デッサンみたいな感じ)です。それをフォトショでRGBカラー化して、適当にマウスでザクザク色を付けました。PC上での作業は本当、15分かそこらだったかな? 当時ファンだった絵師様が使われていた手法で、そ…

30個捨てチャレンジ第4弾(うるう週):お掃除ピノコ

一日30個捨てを習慣にする事、を2ヶ月くらい前から実践しています。 急に一気に片付け!と思いたって何度も大掃除を頑張りましたが、思うように進まなければ挫折してしまって自己嫌悪、さらには家族と大喧嘩・・・、となると精神的にも辛いですし、何年か…