鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い…:バスタオル枕は危険だった(T_T)?

こんにちは、鈴豆です。 最近やっと幾らか眠れるようになりまして、でも起きた後も眠気が取れず、かといって二度寝も出来ず…、そこそこ寝てるんだから割り切ってコーヒーでも飲んで眠気を覚ますかどうか悩ましいです。朝のコーヒーが夜の不眠に繋がったりし…

Photoshopの「カットアウト」フィルターで写真感が大分減りました

こんにちは、鈴豆です。 写真をイラストの背景に使うのに、どうしたら違和感が無いかを色々試行錯誤していました。 これが元の写真です。自分で撮ったものなのでくすんだ写真だなぁ~。 確か新緑が美しくて撮ったものなんですが。随分前なのでよく覚えてない…

「薄紅のドレス」オリジナルアナログイラスト:不眠が治りません…

こんにちは、鈴豆です。 「薄紅のドレス」オリジナルアナログイラストです。 殆ど白~薄紫なんですけど、ファイル名がこうなってたのでそのままで。 すごく縦長だったので、両端に千代紙を足したんですけど、洋風の絵なのに和風の千代紙…、洋風の柄の紙は無…

ランタナ平安チビ姫メイキング開始

こんにちは、鈴豆です。 久しぶりに新作メイキング開始です。 と言っても、体調不良になる前にある程度描き進めていたものです。まだ新作を描けるところまで復帰出来て無くて…。 今回の装束は、平安の童女が着る 「褻(け)の汗衫(かざみ)」のイメージです…

蒸し暑い…:Photoshopエレメンツの「水彩フィルター」で写真を加工

こんにちは、鈴豆です。 浴衣の時期にはまだ早いんですけど、これもブログ開設当初に載せたイラストです。 晴れた日は真夏のように暑いし、今年は信じられない位梅雨入りも早くて、浴衣でも全然おかしくない気候ではあります。紫陽花もまだ咲いてないのに。 …

つ、つつつ梅雨~~~~???

こんにちは、鈴豆です。 このイラストもブログ初期に小さく載せたものなので、少し大きくして色も暗かったので少しだけ補正しました。 これも背景は写真…だったか加工合成したものです。 suzumame.hatenablog.com これよりはまだもう少し加工してあるので違…

新型コロナウィルスワクチン一回目接種しました

こんにちは、鈴豆です。 「ナースエンジェル」オリジナルアナログイラスト再掲です。 suzumame.hatenablog.com 丁度編集データが吹っ飛んだ頃に載せてたもので、フォルダに画像が残って無くて、前記事からコピーして貼り付け…、ちょっと焦りました。あ、元の…

「春の実り」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト

こんにちは、鈴豆です。 「春の実り」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩 遅くなりましたが、やっとスキャン取れました。 suzumame.hatenablog.com 完成時点ではプランターの苺も続々なり続…

済みません、潰れています

こんにちは、鈴豆です。 済みません、ものすごく体調が悪くて今回のブログは半分お休みです。 この絵もブログ開設当初に使った古い絵です。 サイズが小さかったのと、あまりに色が暗かったのでちょっと補正しましたが、あんまり補正かけると背景が飛びそうだ…

「死神メイド」オリジナルアナロクイラスト:やる気を抑える薬を飲んでいた…???

こんにちは、鈴豆です。 「死神メイド」オリジナルアナロクイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー 正直言うと、こんな時期にこの絵を出して良いのか、とず~っと保留にしていた絵だったりします。気にしすぎかもしれないですが、毎日毎…

「初夏」オリジナルアナログCGミックスイラスト(再掲):イラストと写真の合成はちゃんと加工しないと浮きます;;

こんにちは、鈴豆です。 「初夏」オリジナルアナログCGミックスイラストです。 suzumame.hatenablog.com これも多分18年ほど前の絵…、サイズを直して再掲です。 丁度今時分の、新緑が眩しい時期をイメージしたイラストです。 ボブカットに和服ってすごく可愛…

苺姫メイキングその5:絵師35歳限界説?

こんにちは、鈴豆です。 苺姫メイキング続きです。 suzumame.hatenablog.com 髪の毛をツヤツヤにしていきます。苺に被ってる部分は避けながら塗るので大変ですが、とにかく髪の毛がツヤツヤになると満足な私としては一番好きな作業です。 黙々と黒髪にして行…

「蝶の舞」オリジナルアナログイラスト:何に使えば良いのか解らない紙でした

こんにちは、鈴豆です。 「蝶の舞」スキャン取りました。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:色鉛筆・透明水彩・不透明水彩・鉛筆 これだけ縮小すると金色の部分のムラがそこまで気にならないですね。だけど 金色をあんまり広範囲に使わないように気を付け…

苺姫メイキングその4:有言不実行で済みません:進撃の巨人最終回見逃した~

こんにちは、鈴豆です。 苺姫メイキング続きです。 suzumame.hatenablog.com 難関の苺塗って行きます。難しい…!!種さえなければ…、ってそう言えば苺の種に見えるブツブツ、これこそが苺の実なんだそうで…。種もこの中に入っているので、「ブツブツ=種」は…

「薬玉の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:私はずっと酸欠だったようです

こんにちは、鈴豆です。 「薬玉の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 明後日は端午の節句、端午の節句には「薬玉」を贈る風習があったとか…。 今は「こどもの日」ですけど、本当は「厄除け」で薬草で薬玉を作っていたのですね。 「菖蒲湯」とかが…

「花水木の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラスト:話のネタが無くて苦しむ

こんにちは、鈴豆です。 「花水木の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナル巫女イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) ハナミズキはちょうど今頃、桜より遅く、4月~5月位が花期だったかと思います。 「あさきゆめみし」では、宇治十帖で「浮舟」…