鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ランタナ平安チビ姫メイキング開始

f:id:suzumame:20210517124748j:plain

こんにちは、鈴豆です。

久しぶりに新作メイキング開始です。

と言っても、体調不良になる前にある程度描き進めていたものです。まだ新作を描けるところまで復帰出来て無くて…。

今回の装束は、平安の童女が着る

「褻(け)の汗衫(かざみ)」のイメージです。資料は図書館で借りたんですけど、細部までは構造が解らなくて、半分想像です…。

所謂「汗衫」として一般に紹介されている、男性の直衣っぽい装束は、「晴れの汗衫」で、「褻」というのは普段着…、というイメージでしょうか。「あさきゆめみし」でも、この装束の女童が何度か出てきてたんですが、小さくて細かくは解りませんでした。

図書館の本に載ってた装束は「夏の装い」でしたので、袴は切り袴、上半身は素肌に汗衫だけ(写真では小袖は着てたけど)とか書いてありましたが、絵としてはちょっと寂しいですし、真夏のイメージでも無いので、長袴で、何枚か重ね着にしてみました。

流石に小袖なし…、は絵にしにくいかな…。

左肩だけに切れ込みがあって、リボンみたいな紐で留めているという不思議な装束です。

f:id:suzumame:20210517130034j:plain

ペン入れ途中。

手に持っているのは「ランタナ」という花です。髪に付けているのも一応ランタナのつもりで。

本当は小さい花なんですけど。小さなブーケみたいな花ですごく可愛いのです。ランタナ持った平安姫をずっと前から描いてみたかったのです。庭に植えたいな~って思っているのですが…

ランタナは「植えてはいけない花」、とされているようです。何でも、繁殖力が非常に強く、実に毒がある…??ええ~~~、すごく可愛くて、咲いているのを見るとうっとり眺めてしまうんですが…。

ランタナは植えてはいけない植物?その特徴や育て方など基本情報を解説! | 暮らし〜の (kurashi-no.jp)

今回は「顔デカ姫」にするつもりだったんですが、大体4等身、幼姫であることを考えるとちょっと微妙かな~;;

f:id:suzumame:20210517130759j:plain

もう少しでペン入れ終わる所です。

編集作業も結構大変なので今回はこの辺で…。次回へ続きます。

ランタナの花期は5月~10月と非常に長いです。流石に10月には完成するでしょう(汗)。

お薬の副作用や離脱症状みたいなのは大体落ち着いて来てるんですが、不眠だけがしつこく残っていて…、前だったら寝すぎだろ!って言う位寝てた(夜寝れなくても二度寝とかガッツリしてたのである程度カバー出来ていた)のに、夜4時間位寝て、二度寝も昼寝も全く出来ないんですよね…。

何とか二度寝できないかとうんうん唸っているんですが、全く出来ず。よく、眠れないならそのまま起きていれば良いとか聞きますけど、昼間死ぬ…。目を閉じて横になっているだけでも多少疲れは取れるそうですから、朝までは横になっています。

勿論人によっては4時間睡眠で問題ないって人もいますけど、私はショートスリーパーではないので、7時間~8時間は寝たいです…。

元々酷い不眠症でしたので、そういう弱い部分は中々改善されないのかもしれないですね。ブログ開設して1ヶ月位は本当に2時間位しか寝れなくてそれこそ倒れそうでしたけど、ブログに慣れてきた頃あたりから自然に元に戻った…かな?

その内慣れるはず…!!

それにしても連日の湿気が…湿気が辛いです。本当に色鉛筆乗らなくなるんで…。色鉛筆絵描きの方はこの時期どうしてるんでしょう。除湿かけてるのかな…超省エネの除湿器があるなら欲しいです。置き場に困るけれど…。

作業部屋は5畳しか無いので、小さいので良いんです。が、流石に「クローゼット用」みたいな小さいのでは除湿能力はほぼ無いし、中々「5畳用」の除湿器なんて無いんですよね…。

除湿能力はそれほど高くなくても、一日中つけていられるくらい省エネの除湿器…無いかなぁ。本当、エアコンもそうですが、10分程度の作業のために除湿つけたって効くわけ無いし、紙の風邪引き防止のためにも常に部屋の湿度を下げておきたいなぁ、と。

「水とりゾウさん」を大量に置いておくとか…使い捨てだからコスパ悪すぎるしそれこそ邪魔過ぎる…。本当に悩ましいです。

一時間あたり電気代5円位の省エネ除湿器あるようですが、24時間つけてたら約120円、月3600円…、うん…痛い…。雨の日だけつけるとかにしても梅雨時は月の半分くらいは雨な気がするから半分としても1800円…ううう、痛い、痛いわ。

もう湿度が80%とかあるので…、ベッタベタです。

それに異常気象だと野菜が高くなりそうで怖いです。食費に直撃ですからね…。

あんまり酷くない事を祈っています。

皆様もお体にはお気をつけて…。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!