鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

確率の問題

こんにちは、鈴豆です。

最近ラインマンガで、横山光輝先生の「三国志」を読んでるんですが、モノクロ版とカラー版があって、各一話づつしか読めない(時短も使えない、CM機能も無い)ので、モノクロとカラーを交互に読んでます。間違えて同じ回を開いちゃってガーンとなったり。

原作コミックスはめちゃくちゃ飛び飛びで持ってて、もう何巻を持ってるのか持ってないのかが自分で把握できてなくて…。

「美人の計(董卓呂布の仲をハニートラップで裂くというやつ)」って中国のドラマ版では貂蝉パパの発案だったけど、横山版では貂蝉発案だったんだ~。

その~、貂蝉は自分が絶世の美女って解ってるわけね~(;^ω^)。

董卓って奴は帝を盾にとってやりたい放題の暴君、でそいつの養子に天下無双の呂布がくっついてるものだから誰も手出しが出来ずに困ってる。

まず呂布貂蝉を見合わせ、嫁に上げる約束をする。その後、董卓にも合わせ貂蝉をあげちゃう。どういう事やねんん!?って怒りまくる呂布

董卓がまず義父である自分に貂蝉を預けろ、吉日を選んで呂布と結婚させてあげる」と言ったのに、約束を破って自分の物にしちゃった、と嘘をつくという話。

貂蝉は架空の人物なので、そんなご都合展開もアリなんですが、董卓は自分の後宮を持ってて、800人もの選りすぐりの美女を抱えている設定なんです。全国から集められた800人の美女の誰よりも美しくないと成立しないやん~。それにそれだけ美女を抱えているなら、普通なら貂蝉一人位義理息子に譲ろうとなるよね。呂布がいなければ自分の立場が危うくなる状況だし。

臣下に諭されて途中で貂蝉呂布に譲る事にする董卓ですが、貂蝉の演技に騙されて~、と、この男二人はバカですなぁ…。

呂布って確かイケメンなはず…で、ゲームとかではイケメンに描かれてる事が多いけど、横山版ではムサいおっさん。呂布がイケメンだと、貂蝉

「あんな乱暴者の家に行く位なら死んだ方がマシ~」

な演技もちょっと無理がある気もするから、ムサいオッサンの方が説得力があるか~とは思うけど、年齢から考えても董卓よりは呂布の方がマシな気はする…。

横山三国志は、イケメンなはずの「呂布」「趙雲」「周瑜」が全くイケメンじゃないという…。とくに周瑜は「その美貌から『美周郎』と呼ばれていた」ってナレーションが入るのにイケメンじゃ無いとはこれいかに??

って、全然関係ない前振りが長くなっちゃいましたが、ちょこちょこ頑張っている「ポケコロツイン」ちょっと前に可愛いガチャが来たからコンプさせたくて7連ガチャを持ちハピはたいて回しまくったのですよ…。

桜モチーフで可愛い!!って思って。7連ガチャを6回(計42回)回しても、女の子のドレスも髪型も全く出て来なくて、別に欲しくない男の子アイテムは4個も5個もダブリで…。その後さらにチマチマ貯めたハピとミッションクリアでゲットしたガチャ券も使って、もう一度7連一回と、ガチャ券で6回回して…、それでもコンプ出来ませんでした。

私が凄く欲しかったのが、冗談左から3番目のオーバースカート。これが無いと

大分寂しい…です。SRアイテムじゃなくRなのに…。

オーバースカート以外は揃いました。

このアイテムの排出確率は「3%」って明記されてて、それだと35回(7連×5回)回せば普通に考えて出て来るはず…、でも7連×7回、+ガチャ券6枚…、合計55回回しても出て来なかった。

男の子アイテムの排出確率も同じく3%って書いてあるのにそっちは5個くらいダブリ…。

またその後もチマチマ頑張ってハピ貯めたけど、ちょっとこれ以上ガチャを引くのが怖くて…「マルシェ」という個人でアイテム売買できるイベントに期待してます。

そして、確率と言えば、「神尾葉子アプリ」の占い(ボーナスフラワー貰えるやつ)、大吉・中吉・小吉・凶の4種類なので、単純に4分の1で大吉が出て来るのかなぁ?って思うんですけど、月に一度二度くらいの割合で

「20回位引き直しても大吉が出なくて、寝る前に仕方なく中吉か小吉で手を引く」

事があります。

4分の1の確率なのに20回引いて出ない日が月に2回もあるのはおかしくないか?って計算してみました。

大吉が「出ない」確率は4分の3(0.75)で、それを20乗したら「20回引いても出ない確率」になるみたいです。

結果、0.32%…。

つまり、年に一回位はそういう日もある、という位の計算に…。

でも現実には月に一回位はそう言う日がある…、え~、どうなってんの~?

勿論大吉が出る確率が4分の1ではないかも知れませんが、朝イチで出る事も結構ありますし、大抵は5~6回も引き直せば出る事が多いので…そんなに極端に確率が低いわけでは無いと思うんですよね。体感的には

大吉・20%、中吉と小吉・各35%、凶・10%

位の印象かなぁ~。

毎日大吉で25フラワーをゲットし続けていれば、19日でマンガが一冊買える計算です(一冊460フラワー)。ざっくり2ヶ月で3冊か。「花のち晴れ」は全15巻なので、全部買い切るのに…、10ヵ月…おぅ…。

え~、今は探した限り途中まででも無料で読めるアプリとか無かった(ラインマンガも単行本購入のみで連載は無し、ヤンジャンアプリもレンタルは無し)んですけど、今後もしかしたら無料連載とか、5巻位まで無料キャンペーンとか…あるかもしれないし~、って期待をして6巻から買おうかなぁ~、と画策中(本当に貧乏くさいな;;)。

最初から順番に読みたい気持ちと、最後の方のつくしや道明寺が再登場する辺りを先に読みたいみたいな気持ちとが入り乱れ、何かよく解らない折衷案が…。

「フラワー」は3000まで貯めて置けるので…ちょっと「一気読み」が出来るようになるまで頑張ってコツコツ貯めておいて、その間に「無料キャンペーン」が来たら超ラッキーかな、と。もしも「無料キャンペーン」が3巻まででしたら4巻から購入しても良いし。悩む~。

(追記:神尾葉子アプリは7月でサービス終了とのお知らせが入りまして…、3月25日でボーナスフラワーは取得できなくなりました。アプリは7月まで閲覧出来るみたいなのと、購入したコミックスは「ゼブリック」という集英社のアプリ?で手続きをすれば読めるとの事ですが…ボーナスフラワーで購入したコミックスは…引継ぎ出来るの??え~~~、凄いショック…。

記事はある程度ストックしていて、事情により公開順番を変える事もあり…時系列がおかしくなる事があります、どうぞご容赦下さい。)

ちなみに「0.75の20乗」なんて普通の電卓では計算出来ないので、AIさんにお願いしました。だから合ってるかどうかも解らないんです。合ってるかどうかが解るほどの数学力が私には無い…。

もし違ってたら教えていただけると嬉しいです。

しかし、桜のオーバースカート欲しかった。一番欲しかったアイテムなのにぃ~~~、ブーブー。ちょっと、この件で「ポケコロツイン」辞めようかなぁ?って思ったもの。可愛い服をゲットして着せ替えさせて楽しむゲームなんで、可愛いアイテムがそこまで出ないとなったらさ…やる気無くすよね~。

ちなみに、「排出率3%のアイテムが、55回ガチャを回しても出ない確率」は約19%。

でも同じ排出率の男の子アイテムが5個もダブってるのに…なんかもっと偏ってる気がする…。

ではでは、そろそろお花見シーズン到来かな~???特に予定も無いですが…。

どうぞ皆様も楽しい春をお過ごしください~。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!