鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

腰痛ベルトが男女兼用なのが解った…

こんにちは、鈴豆です。

先日ゲットした「舞姫」のご奉仕シーン撮ってなかったのでパチリ。こちとらこれが楽しみで…、そんなにエロくない、というか、結構現代風???平安風じゃないよねぇ~。こういう握り寿司って江戸生まれじゃなかったっけ…???

そういえば「舞姫」の別衣装は

これなんで…、この子は平安時代の姫なんじゃ無くて、職業舞姫なのかな??

「商人放浪記」時代設定も舞台設定も結構チャンポンで、家来には「三国志」に出て来る「呂布」もいるし(これは商会戦で手に入るので…弱い商会だと、自分がいくら強くても多分手に入りません;;最近商会戦が多いので参加すら出来ない)、信長・秀康・家康といった日本の戦国武将もいるし、「中華一番」のキャラなら、19世紀設定でしたっけ?アニメちょっと見てみたい気もするけど…。

このブログは、3日おきの更新にしてるのですが、記事を書くのは休みの日…、つまり週2日なので…うっかりするとどんどんストックが無くなって来て、ちょっと慌ててます。でも本当書く事が無くて。

え~、ラインマンガでは最近「テニスの王子様」読んでます。ちょっと斜め読み…なんですけど、本当に中学生???なキャラばかり。主人公のリョーマ君は中学生っぽいけれど…。

これが「イナズマイレブン」みたいに、超次元テニスって事で有名で、最初の内はそこまでじゃないけれど、段々と、隕石が落ちたレベルの衝撃落ちたり、ボールがコートの横をカーブしたり、消える魔球みたいなのが出来たり、果ては相手を吹っ飛ばしてフェンスに埋めたり??とか。

たまに入るギャグ回で、ビーチバレーやる話があって、コーチのおばあちゃんとおじいちゃんが強いのなんの。

罰ゲームの乾特製「イワシ水」、DHAたっぷりなのか!!ちょっと飲みたい…、けど即死レベルにマズいんじゃ無理…。新鮮なイワシなら、刺身で食べさせてくれよぉ~。イワシも今時結構高いから勿体ない…。

で、コーチのセクシー水着シーンが出て来るんですが、中高年女性の体形がリアルと評判で。そうそう、こんな感じで胴に肉がついて、尻の肉は下がるから、ウエストとヒップの差が減るんですよね…(コーチは胸があって足が引き締まってるからまだ全然マシ)。

医療用の腰痛ベルトが何故「男女兼用」なのかが、今になって(大分前からだけど)しみじみと理解出来てきた…。

初めて腰痛ベルトを処方(保険が効きます)された時は、ウエストサイズが大きくてビックリしたんですが、男女共用しか無いし、ウエストに合わせると骨盤が入らないから仕方がないと言われ…、腰回りって男女で一番違う部分なのに男女兼用っておかしい!!って思ってたんです。

Sサイズでもお腹はパカパカで、ぴったり締めようと思うとマジックテープを留める部分が無いので、ちょっと緩めに巻いてました。

だけど今、同じサイズの物で、10センチ位はマジックテープ部分に余裕がある…、つまち当時よりも10センチ以上腹回りが…(泣)。

コルセットが必要な位腰痛になるのは中高年以上だろうと仮定して、その年代なら女性もくびれが無くなるから、男女兼用でOK!!って事なんでしょう…。

一応、女性用の医療用ベルトもあるようですが、処方していただけるものでは男女兼用の物しか無かったみたいです。通販でも同じものが買えますが、ちょっと高い。

ただ、診察代などを考えると、ベルトが欲しいだけなら、通販で買う方が安いかな、という所ですね。やはり2年位すると、テープもバカになって来るし型崩れもしてきて、型崩れしたベルトを巻くのは逆効果化と、多分。

腰痛が酷いならやはり病院で牽引やリハビリを受けた方が良いと思いますが、今のところ幸い腰痛はそんなに酷くなく、たまに辛い事もありますが、ゴキッってやらないために予防として、立ち時間が多そうな日はベルトを着けておく、という感じです。ギックリはいきなり来ますからね…。

でもギックリ腰をやるのは中高年以上か、っていうとそうでも無く、スポーツなどでお若くても(学生とかでも)なる方はおられますし、立ち仕事や力仕事が多ければ20代とかでも普通にやります。私も27歳でギックリやりましたし…、女性の方が筋力も骨も弱いのでよりリスクが高いでしょう。

私にはもう関係ないかも知れないけれど、女性用の腰痛ベルトもやはり処方で出していただきたいなぁ…。やっぱり医療用の物は安定感が違います。補正下着の「ウエストニッパー」で「腰痛対策に」って書かれていたりしますが…、医療用ベルトは、背中を支える力が強いけれど、ニッパーの場合は、背中より「お腹を押さえる」のがメインなので…、腰痛対策としては正直疑問…。安物だと「ボーン」が飛び出してきて肉に食い込んでめちゃくちゃ痛かったりとか…ありました。ボーン無しの物はくるくるとめくれ上がって来たり。高級なものは使った事が無いから解らないけれど。

ホックで留めるものはめちゃくちゃ面倒だし、お腹苦しいし(お腹が苦しいから、食べられなくて、痩せる、と言うのを目的としたものでもあるでしょう)、あんまり締めるのも血流が悪くなったり腸を圧迫するんじゃ…??と。腸を圧迫する→腸が動かなくなる→便秘で太る、とかにならないのだろうか。

健康を害して痩せても…、やはり健康が一番だと思います。

私は、今は健康のために腹回りを何とかしたいと思ってますが、本当に落ちない…。腹の肉がこんなに頑固だなんて。

痩せにくくなる年代なので…焦らずに気長には頑張るつもりですが、そろそろ多少の成果が欲しい…。

季節の変わり目で、やはり鼻炎も出て来て、色々とちょっとしんどいですが…、皆様もどうぞお体にはお気をつけて、食欲の秋ですが、暴飲暴食にならない程度に、美味しい物を楽しまれてください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!