鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ヘルメット購入補助金

画像

こんにちは、鈴豆です。

「自転車 ヘルメット」

というキーワードででAIイラストで生成したら結構綺麗な絵が出て来ました。ちゃんと背景ある~。

自転車って描くの難しいし。

自転車のヘルメット着用率、和歌山は60%位あるの?ビックリ!!正直、毎日自転車の人と結構すれ違うけれど、今までヘルメットしてる方(スポーツバイクと小さい子供さんは除く)、3人しか見たこと無いよ!!…って、兵庫県って最下位…、なんですね、本当に見ないもの。

何でそんなに地域で差が出るんだろう??

そこで、子供とお年寄りにのみ「購入補助金」を出す事を検討してるんだそうな。

え~、何で子供とお年寄りだけなのよ??全員に出せよ、って思うものの…、お金だけくれるんじゃなくて「購入履歴やレシート」が必要らしいので、だったら良いや…。

しかも10月以降の購入分のみ、って、既に購入済みの方は…、え~、不公平~。

だけど正直…もしも全世帯にヘルメット配布~、ってされても、皆さん着けないと思うの、多分。

インタビューでも

「暑いから」

「髪が崩れる」

といった理由がほとんどで、「ヘルメットを買うお金が無い、勿体ない」、って言ってる方はいなかった気が…。中学では義務だから着けていた(ヘルメットは持っている)けど、高校になって規則が無くなったから辞めた、って方もおられましたし。

勿論ヘルメットを着けないのが危険だというのを否定はしません。可能なら着けた方が良いとは思いますが…現実を考えると難しいです。

ヘアアレンジは多分出来ません。ヘアアクセサリーすらつけられません。布のみのシュシュとかカチューシャ程度なら何とか。根元をふんわりスタイリングとかしてても恐らくペッシャンコ…。う~ん、女性にとってはかなり厳しい。

それより何より…邪魔でしょう、単純に。バイクみたいに椅子の下にヘルメット収納するスペース無いし、お出かけとか買い物の間ヘルメット持って回るの…???かなり厳しいと思うんだけど。

「今まで自転車で頭を打ったことが無い」

というのも大きいでしょうね。バイクでヘルメットして無かったら私は練習中に死んでた、って思いますが、自転車ってバイクみたいにスピードも出ないし、車体自体も軽いから、転んで吹っ飛ばされるって経験をした方って少ないかと。車にはねられたとかなら別ですが、普通に転んで怪我をするのって手足の方が多い気がする(自転車で転んで骨折、と言う方は入院中も結構多かったです)。

車にはねられたら…って、歩行者でも同じく危険ですし;;

自転車で転んだ経験は数えきれないほどありますけど;;練習中の子供さんならヘルメットやひじ、膝当てなどもした方が良いとは思います。転んでも絶対怪我しない防御法なんて正直無いとは思いますが…。

危険と言うなら、ブランコで吹っ飛ばされて落ちたこともありますし、ジャングルジムとか鉄棒から落ちたりとか、体育の授業で跳び箱から落ちたとか…どんだけ落ちてるねん!!って言う位あちこちから落ちて高所恐怖症になりました。大人になって自然に高所恐怖症は治りましたけど…、子供の頃は「ジェットコースター」とかとてもじゃないけれど怖くて乗れなかった…。でも「高所平気症」というのもあって、命の危険と言う意味ではそちらの方が怖いんですけど。

スピードの出るスポーツバイクだとか、小学生以下の子供さんに関してはつけた方が良いと思います。ただお年寄り…、ヘルメット持って歩くの大変じゃ無いです??

完全に義務化されて、罰金アリになったら我慢してつけるか、自転車に乗るのを諦めるか…ですけど。でも和歌山では着用率60%…、え~、様々な障害はどうやってクリアされてるのか気になります。特に女性の方…。

せめて、どんなに小さな店でも「傘立て」が置いてある位の気軽さで、当たり前のように「ヘルメット置き場」があればね~、って思います。義務化~っていうなら、それが出来るような整備をちゃんとして欲しい。

駅前に自転車置けなくなったのも…勿論歩く場所も塞がれる位自転車が氾濫してる状態は絶対ダメだと思いますが、自転車が溢れかえっているのは、人口に対して自転車置き場が絶対的に足りないからで…、例え有料でもちゃんとスペースを増やしてくれればいいのに、強制的に停められなくしちゃって。

立体駐車場、上の段に停めるのってすっごく大変なんです。下の段は人気でまず空いてない。自転車担ぎ上げないといけないし、腕力なかったら厳しい。荷物が多かったら本当に大変。

結局駅前まで出かけようという気持ちが無くなってしまいました。歩くには結構な距離なので…。通勤などで使われる方は自転車置き場の定期を買われてるでしょうが、それも場所が足りなくて、駅に近い所は抽選、外れると駅からずっと離れている所しか空いて無くて…、う~ん、それって本当にどうなの…??

だけど自転車で10分15分程度の距離でバス乗る?って思ったら勿体なさ過ぎるし…。

不便になったよなぁ~、電車だってお得な回数券無くなっちゃったから、本当、街までお出かけ~、する気が無くなりました…。

ゼロカロリー甘味料、街まで出た方が断然安くで買えるはず(長い間行って無いので…値上がりしてたら解らないですが、店頭価格は私の見た限りでは今の所変わってないんですよね。通販価格は爆上がりしちゃったけれど)なんですが、まとめ買いしたらかなり重いし…。人気商品なので品切れの事もあるんで…、行っても無かった!!ってなったら悲し過ぎる。

オマケ

画像

「自転車」だけで生成したAIイラスト。

ちゃんと背景ある~!!中々良い、んですが、口に何かくわえてる???「高画質」にしてじっくり拡大して見れば解るのかなぁ??顔じゃ無かったら気にならないんですけど、顔に異物がついてる??絵はチラホラ出てきます。

画像

同じく。

可愛いけれど、自転車の部品が足りない気がする…。後輪無いよね~。

でも気軽に可愛い絵が出て来るのは楽しいです。

それでは、とりとめもない内容ですみません。

お読みくださいまして、有難うございました!!