鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

自転車でのヘルメット努力義務…

こんにちは、鈴豆です。

もうすぐ四月ですね。早いなぁ。

…この四月から、自転車でのヘルメット着用が義務になるんですね。

聞いていたけど、いつからってよく解って無くて、え、ええ??っていう感じです。

「努力義務」なので罰則はなし(地域の条例で違うかもですが、この辺りでは努力義務、です、ワクチンと同じ)。

ん~~~、ちょっと現実的に考えて…自転車でヘルメット…、その、「不要」だとは言いません。だけど、自転車で買い物行って…、ヘルメットは手に持って買い物する訳??すっごい邪魔ですやん…。カゴなんかに入れたら絶対盗られるし。原チャリみたいにヘルメット収納スペース、無いじゃないですか、自転車。

正直、現実的じゃ無いと思うんですよね。後ろの荷台に鍵付きの荷物入れがあってそこに入れられるとかならまだしも。

それでも、立体駐輪場なんかに停める時、そんな大きなカゴがあったら停めにくいですよ…。ただでさえ、立体駐輪場ってものすごく停めにくくて、力の弱いお年寄りなんか困るだろうなぁ、って思います。

うちの地域、以前は駅前自転車停め放題で、そのせいで人が通れない程自転車があふれかえって、それが社会問題化(テレビでも特集されてた;;)して、今は完全に駐輪場は管理されてます。買い物客は数時間停められるけど、番号入れて清算する~、という感じ。時間を過ぎたら30分おきに200円というとんでもない高額を取られるので、駅前に停めてそのまま一日お出かけ~、とかは一切出来ないようになりました。

解る、解るんですよ、以前は実に無法地帯だった。本当に歩けないレベルになる事もありました。

…でもね…、自転車があふれかえっちゃうのは、人口に対して駐輪スペースが少なすぎたからでしょ?と。

一日いくら、の自転車置き場もありますが、数が少ないので、時間によっては満車になります。まず、駐輪出来る場所を増やす努力はせずに、強制的に停められないようにしちゃうって、どうなの??

おかげさまで…以前は駅前までちょいちょい出かけてたのに、それ以降は滅多に行かなくなりましたね。自転車停められないから、歩いて行かないといけなくなったり、歩くと駅まで絶妙に遠いの。荷物多くなる時とか大変!!自然にお出かけする事も少なくなったなぁ…。生活不便にしちゃってどうするの??

その上ヘルメットって~、いや、無理でしょ…。特に女性だと、ヘアアレンジとかしてたらぐっちゃぐちゃになるし。ヘアアクセサリーなんてつけてたらゴツゴツ当たって痛いよ?私はヘアアレンジとかもうしないんで良いんですけど。やはり、「ヘルメットは持って歩くの???」って思ったらちょっと厳しいんじゃないかと。

勿論、自転車スマホとかはどんどん取り締まったら良いと思うし、飲酒運転も本来自転車でもダメなんで、取り締まったら良いと思います。片手運転や二人乗り、危険運転ダメ、絶対。

自転車スマホなんて…、スマホ落っことしたら壊れるじゃん。スマホ壊れたら大変ですよ…。イヤホンマイクなどを使ってハンズフリーで会話しながら~、とかならまだ良いと思いますけど、それでも周りの音が聞こえなくなるのと注意散漫で危ない事は否めず…。

でもヘルメット…、う、う~~~~ん、折り畳み式の超軽量タイプとかあればまだしもですが、防御力はどうなの?って思いますし、たとえコンパクトに畳めても、とにかく昨今はエコバックとかマスクケースとか消毒ジェルとかカトラリーやらなんやかんやカバンに入れておかないといけなくて、荷物が重いんですのよ。ん~~~~、その上ヘルメットですか…。

「重い」「邪魔」と、「命の安全」を秤にかけるのか、って言われればそれまでなんですが、今まで半世紀近く(泣)生きてて、自転車ですっ転んで頭を強打なんて経験はなく…(バイクではあるので、バイクは怖くて乗れません、マイナンバーカード作ったからもう免許更新はしなくて良いかな~って思っている所です。免許証なんてただの身分証…)、自転車なんてほぼ毎日乗るので、ヘルメットを持ち歩く面倒さを考えると、もう徒歩で移動できる範囲でしか行動しなくなるんじゃない?と。

お年寄りが車の免許返納しないの、「確かに不便になるのは解るけど自分勝手だよなぁ~」ってちょろっと思ってたんですが、私にとって、車を自転車に置き換えたら、そんなのどこにも行けないじゃん!!引きこもってろってか!?って、あぁ、そういう感じですよね。

あくまでまだ「努力義務」なので、完全に義務になるまではしない…かな。申し訳ない。無理です。

あ、子供さんの「自転車通学」に関してはヘルメット義務で良いと思います。多分校則で義務化されてるかと思いますが。ヘルメット着用すれば自転車通学OKなんて、私としては羨ましい限り…。私の頃は完全に自転車禁止で、駅まで20分以上もかかるの歩いてて大変でした。 ただ、坂道だらけだったんで、半分は押して上がる事になるんですけど。

何だかあれこれ窮屈な時代です。便利になている面の方が多いでしょうが、ん~~~、せめてゴミは何でも無料で捨てられる時代に戻って欲しい…かな。分別はするにしても。お金かかるから、って壊れたものが捨てられなかったりして本当に困る。

本当にもうモヤモヤモヤ~。

折角の春、待ちに待った春なので楽しく過ごしたいものです。

でも勿論、安全運転は心がけます!!皆様もくれぐれも安全運転で…。

それでは、愚痴愚痴、お読みくださいまして有難うございました!!