鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「青藍の姫」A5サイズオリジナルアナログ平安イラスト:「タイトルメーカー」を試してみる

こんにちは、鈴豆です。 「青藍の姫」A5サイズオリジナルアナログ平安イラストです。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:透明水彩・鉛筆・色鉛筆 前回から、メイクとホワイトを入れて完成です。 ホワイトが案外地味に大変・・・(*´ω`)。 今回はスキャンを…

「山吹の天使」オリジナルアナログイラスト:タイトルが思い浮かばないのは地味に困る

こんにちは、鈴豆です。 「山吹の天使」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) タイトルの「山吹」は赤みがかった黄色の和名です。黄色系の色の名前で美しいタイトルをつけたかったのですが、ピンとくる名前が…

過去絵復活プロジェクトその3:寒い部屋はボケる!?

こんにちは、鈴豆です。 過去絵復活プロジェクトその3、続きです。 suzumame.hatenablog.com 見えにくいかもですが、薄い鉛筆で唐衣(一番上の赤い衣装)に文様を入れていきます。ううう、小っちゃくて辛い。若い姫は細かい文様ビッシリとか、やめてよねそ…

「永遠の眠り」オリジナルアナログ平安イラスト:過去の自分のバカ~

こんにちは、鈴豆です。 「永遠の眠り」オリジナルアナログ平安イラストです。 使用画材;カラーインク・透明水彩・ホワイト 衣装の色目は、以前に飼っていたインコさんの羽色のイメージです。 頭が黄色くて羽根が水色と黄緑の綺麗な子でした。 イラストでは…

A5サイズ平安姫進捗状況:鉛筆は楽しいけれど写真でテカる

こんにちは、鈴豆です。 A5サイズ平安姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 単に柄を入れました。見れば見るほど寒そうな重ね色目ですが、目が慣れてきました。平安姫は重ね色目で全然印象が変わるので、同じ絵で、色違いVerとか描けたら面白いかも・・・?…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第3弾:カテゴリ分けでグッタリ・・・

こんにちは、鈴豆です。 過去マンガ絵で誤魔化す回です。 原画の写真なので「墨汁」の所とかテカるんですね~;; 黒髪キャラを入れるの好きでした。画面が黒くなるし、いやだって画面白いと手抜きって言われたり・・・、ですがこの作品の批評では 「描き込…

「お掃除巫女(再掲)」オリジナルアナログイラスト:カテゴリ分けざっくりですが進めてます

こんにちは、鈴豆です。 「お掃除巫女」オリジナルアナログイラストです。 サインは以前のPN・・・;; 以前にも載せたイラストですが、片付けチャレンジの画像の差し替えで使ったので、多分ほぼ人目にはついてなかったと思います。 片付けチャレンジの方は…

A5サイズ平安姫進捗状況:水張りは板にしましょう

こんにちは、鈴豆です。 A5サイズ平安姫の続きです。 suzumame.hatenablog.com 背景を乾かすのに2日かかりました・・・。こんなに時間が掛かるのか私のやり方が悪かったのか・・・、「慣れ」が必要な技法らしいですし、紙によっても向き不向きがあるようです…

「魂」オリジナルアナログイラスト:書道は大嫌いでした・・・

こんにちは、鈴豆です。 「魂」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) 書道ガールを・・・とリクエストをいただいて描いたものですが・・・人物で文字が消えちゃうしなぁ、という部分に苦労しました;; 「魂…

今日は思い切って休みます:お菊人形平安姫Verとかも良いなぁ

こんにちは、鈴豆です。 今日は思い切って休みます。 休む休むと散々言ってて、1000文字以下の記事、今まで無かったです。 何というか、私は無理にでも「休み」作らないと休めない性分なんだと思います。いったん休んじゃったら怖くなってもう再開出来ないみ…

A5サイズ絵新作開始:塩をまく:まどか☆マギカ最終話

こんにちは、鈴豆です。 今回はA5サイズの絵を描いて行きます。 数日で描きあがる位の・・・を目指したのですが、下絵だけで3日かかったという・・・、本当にトロくって嫌になります;; ↑はまだペン入れ前。 F4のスケブならA5サイズ二枚並びますが、並べて…

DDさん人間の服をそのまま着せても意外と可愛いかも

こんにちは、鈴豆です。 ドールドレス作りました!!じゃないです・・・、着てない自分の服をそのままDDさんに着せて、衿元を後ろで洗濯ばさみで留めているだけです。 部屋がカオスなので・・・使って無いカーテンで簡易スタジオ(???)。 背景淋しいので…

「薔薇小姐」F0サイズオリジナルアナログイラスト:日本語の「お姉さん」「おばさん」問題

こんにちは、鈴豆です。 「薔薇小姐」F0サイズオリジナルアナログイラストです。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:透明水彩・鉛筆 中華風のタイトルが思いつかず・・・、薔薇は、「薔薇」のままでも通じないことはないみたいです。まんま「薔薇少女」とか…

「まなざし」F0サイズオリジナルアナログイラスト

こんにちは、鈴豆です。「まなざし」 オリジナルアナログイラストです。 使用画材:透明水彩・色鉛筆 F0サイズ絵一枚目完成です。 suzumame.hatenablog.com 小さいからスキャンが一回で済んで楽・・・。 ちなみに写真撮影のではこんな感じ↓ 大分くすんでいた…

過去絵復活プロジェクトその3も頑張りたいけど休み休み行きます

こんにちは、鈴豆です。 今日は半分お休みしつつ、過去絵復活も始めましたのご報告です。 suzumame.hatenablog.com ちまちまと上着(オレンジの着物)に模様を入れています。 カッティングしちゃてて、手で押さえる部分がないので、左端をコピー用紙で保護し…

自動着色は和風絵には向いてない・・・:仕上げたい絵もリメイクしたい絵もいっぱい

こんにちは、鈴豆です。 suzumame.hatenablog.com 以前にご紹介したCG絵の線画が残っていたので、自動着色してみました。 左から、たんぽぽ・さつき・かんなバージョンです。 えっと、白無垢?確かに白無垢は美しいですけど~。 paintschainer.preferred.tec…

「小畑健展」:少しのお出かけでグッタリ

こんにちは、鈴豆です。 行ってまいりました、小畑健展。 平日に行ったのですが、結構な賑わいで、日曜とかだったら多分まともに見れなかったですね;; いや、生アキラ君を拝謁出来てもう・・・!!ふはぁ。 本当に手描きなの??って思う位線とか綺麗で・…

今回からお休みを挟みます:ダイソー「スウィーティーバード」シリーズ

こんにちは、鈴豆です。 今回からはちょこちょこ休みを挟もうと思います。 写真はダイソーの「スウィーティーバード」シリーズのマグカップです。一番欲しかったまめたん色(黄緑)は売り切れてて無かった・・・。青のセキセイさんもラスト1でした。多分大…

小さめの絵進捗状況:スマホカメラヤバいかも;;

こんにちは、鈴豆です。 小さめ(F0サイズ)の絵、続きです。 suzumame.hatenablog.com やっと髪の毛の黒髪に入れます!!鉛筆での黒髪は周りが汚れてしまう危険と、写真で撮るときはテカってしまうのが難点;;隣の絵に汚れが飛ばないようにガードしてます…

「聖誕姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストスキャン画像アップ:「魔法少女まどか☆マギカ」途中まで見れました

こんにちは、鈴豆です。 「聖誕姫」スキャン画像アップです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り・空)・ホワイト 縮小して圧縮したらちょっと目元がぼやけたような・・・;; でも紙がボコボコのせいか・・・ファイルサイズでかい;;でもこれ以上…

小さめの絵進捗状況:カメラに何が起こったか

こんにちは、鈴豆です。 小さめ(18センチ×14センチ)の絵の続きです。 suzumame.hatenablog.com 背景のバラは先に濃い色を置いてて、ホワイトで花びらの輪郭を作りながらぼかしていくという謎の手法にしてしまって、少し、いや大分後悔です。主線を先にペン…

「花の宴」オリジナルアナログモノクロイラスト:タイトルが合っていない件

こんにちは、鈴豆です。 「花の宴」オリジナルアナログモノクロイラストです。 使用画材:墨・スクリーントーン 雑誌のイラストコンテスト応募作品です。昔は和物よりファンタジー系が多かったですね。 原画は返却が無いのでコピーなんですけど(ハガキ投稿…

データ消失してた過去絵:初夢が強烈でした:初夢っていつ?

こんにちは、鈴豆です。 古い雑誌見返してたらこの二枚は完全にデータ消失してて手元には無かったもの・・・雑誌掲載の写真です。印刷ですしかなり縮小されてるので色は飛びまくりですが、印刷でも残ってるのは有難いです。 雑誌処分したいけれど・・・自分…

小さめの絵進捗状況:「界面活性剤」持っていたという事実

こんにちは、鈴豆です。 二枚並べたF0サイズの小さめの絵(タイトル・・・)の続きです。 suzumame.hatenablog.com まず肌色を塗ってから、左側の子は下地レインボーにして鉛筆で黒髪にする予定です。背景はバラで、丸く白く開けている部分に花を入れる予定…

今年の抱負なんて大げさなものではないですが出来ればこうしたいみたいな緩い目標

今週のお題「2020年の抱負」 こんにちは、鈴豆です。 大昔に一度だけ雑誌の「カレンダー」に採用された時の写真です。 誌名が入ってるところは花素材で隠しました;; flowerillust.com いつもお世話になっております・・・!! 「丁寧に描いてはいるが構図…

忙しい年末年始から抜けて平常運転へ:地味にブログチャレンジ

こんにちは、鈴豆です。 今日あたりから大体お仕事初めで平常運転に戻られる方が多いでしょうか。 自作痛カレンダーもセット。 カレンダー卓上としてはかなり大きめのA5サイズなのですが、鏡餅も特大なのでサイズ感が解らない~;; 鏡餅は1キロ分の切り餅が…

「初音」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:ブログ開設9ヶ月になりました

こんにちは、鈴豆です。 「初音」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩 お正月休みも今日で終わりの方が多いかと思いますので新春っぽいイラストを・・・。 初音ミクちゃんとは関係ないです;…

小さい目の絵にもチャレンジです:イタリア人ナンパ技

こんにちは、鈴豆です。 今回から小さい目の絵も描いて行きたいと思います。 いつものF4サイズ(333mm×242㎜で、四方は水張りテープ張るので仕上がりは一回り小さくなる)ですと、色鉛筆系は特に時間がかかるので・・・、小さい目の絵も並行で描いて行きた…

「清め巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:お正月は安息日みたいなものなのかな?

こんにちは、鈴豆です。 「清め巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) タイトルは「玉串の巫女」と考えていたのですが、「玉串」は紙垂(しで)を榊の枝に付けたもの・・・なので、勘違いしてました;; …

「歌詠み」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:今年も恒例の寝正月

こんにちは、鈴豆です。 「歌詠み」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 花が多分椿か山茶花系なので冬の絵・・・。 お正月と言えば、和歌を詠んだり・・・なイメージがあるのでお正月イラスト、という事…