鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

小さめの絵進捗状況:スマホカメラヤバいかも;;

こんにちは、鈴豆です。

小さめ(F0サイズ)の絵、続きです。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20200106214731j:plain

やっと髪の毛の黒髪に入れます!!鉛筆での黒髪は周りが汚れてしまう危険と、写真で撮るときはテカってしまうのが難点;;隣の絵に汚れが飛ばないようにガードしてます。

でも、筆でのツヤ入れは、特にこの三つ編み部分なんてちょっとゾッとするほど大変そうで・・・マーカーだったらまだ良いんですが・・・絵の具と筆での髪のツヤ入れは結構苦行レベルです。

モノクロ絵の時に筆ペンでツヤを入れるのは結構好きでした。画面も黒くなりますし(何その理由)。画面白いと・・・手抜きに思われそうで、いっぱい描き込み過ぎたら「画面がうるさい」、トーン貼り過ぎたら「トーンに頼りすぎ」となるんで・・・、

そして結局の所「マンガの絵はそれほど上手くなくてもいい」と言われたら、先の批評は何なんだよ・・・と。

でも確かにマンガってストーリーが面白ければ絵が多少、え~、でも読みますね~。「カイジ」とか「カバチタレ」辺りは絵で脱落しましたが・・・;;下手かどうかはともかく、どうしても受け付けない絵柄というのはあるかも(-_-;)。

f:id:suzumame:20200106215659j:plain

髪が大分黒くなってきたので進捗を撮る・・・ってナンヤコレ!!??前回ほど酷くないけどたまに起こる怪現象;;

レンズが汚れてるとかなら、前後に撮った写真も汚れてるはずですし・・・、何というか「目を狙って」パンダになってない???単にレンズの劣化・・・というのも毎回同じように起きてしまうならそうでしょうが、ランダムで起こるのが謎;;でも今までこんなこと無かったよなぁ・・・う~ん・・・???原因が解らないって言うのが一番気持ちが悪いです。

スマホカメラで撮影して、そのままTwitterで発表してるので・・・、デジカメで撮ってPCに移してからとなると、ちょっと面倒。手持ちのデジカメが古くって無線でデータが移せないので・・・いちいち中のSDカード出して・・・、う~ん、辛いなぁ。

スマホ自体は今年買い替えを検討してるので・・・、買い替えさえすれば問題なくなるのであれば良いのですが、とにかく原因が解らないので;;スマホの買い替え、データ移行がちゃんと出来るのか心配なので(アプリの引継ぎとか・・・出来るのかな;;)、出来れば先延ばしにしたいのですが、いきなり壊れたら、スマホってライフラインになってるので大変困りますし(ノД`)・゜・。。

f:id:suzumame:20200106220702j:plain

後で撮影した分では、一応大丈夫そうです。

直ぐには気づかなかったので、作業が少し進んでいます。

毎回撮影後にちゃんと確認してれば良いのですが、ちょっとのシミなら気付かない事もあって;;あまり頻繁に起きるようならスマホ買い替えまではデジカメ撮影にするしか無いですけど。

f:id:suzumame:20200106220931j:plain

右側はメイクを入れたらほぼ完成です。左はもう少し手を入れます。顔周りを鉛筆でガッツリ塗ると顔に汚れが飛びそうなので最後に入れます。

いよいよ真冬!!で本当毎日寒いですが、風邪などひかれませんよう、皆様も暖かくしてお過ごしください(*^▽^*)♪新春を迎えてからが真冬って何となく不思議ですよね。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!