鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自作ポストカードは無理でした:ケント紙とインクジェット専用紙の比較

こんにちは、鈴豆です。 先日のツルッツルのケント紙 suzumame.hatenablog.com 「インクジェットプリンター対応」と書いてるので、もしかしたら印刷は綺麗に出来るかも、自宅でポストカード印刷とか出来ないかな~、と期待して刷ってみました(ポストカード…

「千古」新スキャナー取り直し画像アップ:Amazonは安いものと定価より高い物がある

こんにちは、鈴豆です。 「千古」新しいスキャナーで取り直しました。 古い絵から先に取り直しするはずが、うっかり見落としてました;; スキャン取り直し位さっさとやれよ!って感じですが、意外と大変なんですよ。特にA4超えるものは2回取らないといけな…

久しぶりの平安姫メイキングその3:ただいまピンチです

こんにちは、鈴豆です。 久しぶりの平安姫、途中色々実験絵とかレビュー絵とか描いてて中断してたのであまり進んでないですが、続きです。 suzumame.hatenablog.com 一番上の小袿は白っぽい色なので、陰影を付けても写真だとあんまり進んだ感が無いです;;…

「ガラスの仮面」より王女アルディス:激安色鉛筆&100均スケッチブックレビュー

こんにちは、鈴豆です。 最近昭和のマンガの話題でTwitterが賑わっているので、 「ガラスの仮面」の劇中作「二人の王女」より王女アルディスを描きました。実在の国では無いですが、北欧がモデルっぽいので、モフモフのファーが付いた衣装が作中でも多いです…

「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:紙の通帳が有料化!?

こんにちは、鈴豆です。 「静寂」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) なんというか、背景の泡模様?がサムネイル表示した時にちょっと気持ち悪いような…、大きい画像では何とも思わなかったんですけど。 …

「恋心」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:オリンピック本気でどうなるんだろう

こんにちは、鈴豆です。 「恋心」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) チョコはないですが、「恋する乙女」で、バレンタインを意識して描いた覚えがあります。バレンタインには遅刻してしまいましたが…。 …

「春来たる」マスキングテープ&ケント紙&色鉛筆検証イラスト

こんにちは、鈴豆です。 先日買ったケント紙で水彩の下塗り色鉛筆絵は描けるか、マスキングテープで水張りテープの代わりは出来るかの検証です。 水張りして、板に張った所。 ……!!風邪ひいてる?????所々シミがいってます。 ケント紙って風邪ひくの?…

久しぶりの平安姫メイキングその2:電気ストーブの見分け方

こんにちは、鈴豆です。 久しぶりの平安姫、メイキング続きです。 suzumame.hatenablog.com 着物の柄も入って、一応ペン入れは終了。ペン入れだけでかなり力尽きた感…。 単の柄は、フリーハンドで塗りながら入れて行きますので、ペン入れはしてないです。 大…

「Valentine Day」サイジング実験兼バレンタインイラスト

こんにちは、鈴豆です。 サイジング実験兼バレンタインイラスト、ギリギリ間に合いました。 suzumame.hatenablog.com 「Valentine Day」 約A5(21cm×14.8cm)サイズ 使用画材:透明水彩・パール顔彩・ホワイト 背景のハート、赤にするべきだったかな~、何と…

買っちゃいました「激安色鉛筆」:仕分けで力尽きました

こんにちは、鈴豆です。 ついに買ってしまいました、激安色鉛筆。160色入りで2399円なり(買って次の日に見たら更に100円値下げされてた…むむっ)。一本当たり15円程度、100均色鉛筆並みです。 suzumame.hatenablog.com この時に心揺れてた色鉛筆です。 「Di…

サイジング実験兼バレンタインイラストメイキング開始:リアルバレンタインは何もしない…

こんにちは、鈴豆です。 風邪引き紙サイジング液で復活実験やります。 バレンタインイラストも兼ねます。「簡単めの絵」を用意するのも大変;; 見事な風邪引きですね~。周囲の濃くなってる部分が風邪引きの状態です。 suzumame.hatenablog.com 前回の実験…

久しぶりの平安姫新作開始:衝撃の旧型コピー機絶滅

こんにちは、鈴豆です。最近平安姫ご無沙汰だったので、久しぶりの平安姫描いて行きたいと思います。 右向きの顔は難しいので、大体こんな感じで左向きに下描きして(着物系なら合わせも逆に描きます)、コピーで左右反転させて右向きにしてたのですが、 近…

「逍遥」創作民族衣装風イラスト完成:タイトルは毎度難儀してます

こんにちは、鈴豆です。 「逍遥」 創作民族衣装風オリジナルアナログイラスト完成です。 使用画材:透明水彩・不透明水彩 suzumame.hatenablog.com 今回はアルシュ細目紙使用なので、色鉛筆は封印、髪のツヤも我慢でしたので、衣装の縁の模様とホワイトの細…

「春と冬の姉妹」オリジナルアナログ平安イラスト(再掲):丁度冬から春への移行期

こんにちは、鈴豆です。 「春と冬の姉妹」オリジナルアナログイラスト(再掲)です。 一昨年の6月、まだこのブログの初期に載せたものです。 丁度今が冬から春へ向かう移行期ですから、季節的にちょうど良さそう。一応昨日から暦上は春なのですね。寒いけれ…

創作民族衣装風イラストメイキング3:そういえば節分でした

こんにちは、鈴豆です。 創作民族衣装風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 背景は、ターナーの「パールブラック」に青色の透明水彩を混ぜたものです。 少し前に画材を色々買った時、予算の都合上パール水彩一本しか買えなくて、パールの黒って珍し…