鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「春来たる」マスキングテープ&ケント紙&色鉛筆検証イラスト

こんにちは、鈴豆です。

先日買ったケント紙で水彩の下塗り色鉛筆絵は描けるか、マスキングテープで水張りテープの代わりは出来るかの検証です。

f:id:suzumame:20210208131733j:plain

水張りして、板に張った所。

……!!風邪ひいてる?????所々シミがいってます。

ケント紙って風邪ひくの??買ったばっかりなんですけど( ゚Д゚)!!

で、今回「水張りテープ」の代わりにマスキングテープで張ってみました。マスキングテープで代用になるなら、慌てて水張りテープを買いに行かなくて良いかな、と。

ちなみにこのケント紙は「美彩紙」シリーズのケント紙180㎏(坪量209g)です。10枚単位で買えるのがこれしか無かった…。かなりツルンツルンで、コート紙か!?って言いたくなる位。

コート紙と言うのは、カレンダーとかカラーのチラシとかで良く使われてる、テカテカした紙です。流石にコート紙では色鉛筆は無理なのでコート紙では無いんですけど、本当にツルツル…;;

商品ページに「絵の具の乗りも良い」と描かれてましたけど、正直絵の具と一括りに言っても「アクリル絵の具」なのか「ポスターカラー」なのか「透明水彩」なのかでも全然違うので、水をたっぷり使った透明水彩には向いて無さそうに感じます。

このツルツル具合、大昔、同人誌即売会の画材売り場コーナーで、口車に乗って騙されて買った漫画原稿用紙とそっくり!!ツルツル過ぎて鉛筆さえ乗りにくく下描きが大変、消しゴムかけも、鉛筆線は消えにくくて滅茶苦茶大変。ツルツルだから、インクのにじみは確かに無いですが、消しゴムかけるだけで軽く腱鞘炎になりそうなやつ;;

実店舗と違って、通販だと、直に商品を見れないので…、いや、見れてもビニールに入った状態では質感解らないですね。

f:id:suzumame:20210208132817j:plain

乾いて、下塗りを水彩で入れた所。

マスキングてプはタワンタワンになってしまいました。やはり水張りテープの代わりにはなりません。

もしかしたらテープを貼らずに、プレスした状態で半乾きになる位まで待ってから、テープで止めればあるいは…、また余裕があったら検証してみたいですが…。

そして水彩、案の定ツルンツルンなので、流れる流れる。この流れっぷりは、前に途中挫折した謎紙にそっくり!!

suzumame.hatenablog.com

謎紙の方がまだ見た目に多少の凸凹がありますけど、ケント紙は本当にツルッツルです。

でも絵の具が染み込んでしまった部分は擦っても色落ちしない。ケント紙と水彩紙では、製造工程が多分違うと思いますので、なんともかんとも。

f:id:suzumame:20210208133629j:plain

 もう一度重りを乗せてプレスしたら紙は平たくなったので、上のテープのみ張り直しました。

正直、前面に水彩でベシャベシャに塗る訳じゃなくて、色鉛筆絵の下塗り程度なら、厚みはしっかりある紙なので、水張りまではしなくても、そのまま塗っても良いんじゃないかと思います。

髪の毛は先日買った、「Brutfuner」の激安色鉛筆、その他は、コーリン色鉛筆で。

正直、コーリンを持ってしても、スルスル色が乗るとは言い難い状況。色鉛筆の乗りは「謎紙」以下かな…。

髪の毛、意外にもしっかり色付いてるようにも見えますが、凄く塗りにくい。これで「Brutfuner」のレビューにはならないかな。でもこれだけツルツルの紙で色が付くので、まるでダメって事は無いかも。

多分、インクジェットプリンタ対応とか書いてる紙は多分ツルンツルン(ザラザラしてたらインク滲みますから)で、イラストを描くには向いてないんじゃないかなぁ、と。この紙は、正直紙パレットにしてしまうか、自作のポストカードとかを自宅プリンターで刷って見るとか、そんな感じで使うしか無いかも。10枚と言う少数枚とは言え、ちょっと勿体なかったな~。

f:id:suzumame:20210208184713j:plain

スキャン取りました。

「春来たる」

使用画材:色鉛筆・透明水彩不透明水彩

皮肉な事に、暖かくなって来たな~って思いながら描いた絵なのですが、投稿の日に大寒波が来てるって…。これが最後の冷え込み…ですよね…ですよね…

定着スプレーかUVカットスプレー、どちらか解らないんですが、スプレー振った所がちょっと白浮きみたいになってしまいました。普段はこんな事無いので、紙が関係してるのかな…??それとも色鉛筆…??色鉛筆のせいだとしたら「Brutfuner」の色鉛筆は使えない(色鉛筆絵で定着液をかけないのはちょっと考えられないのと、UVカットスプレーは水彩絵でも必ずかけるので)と言う事になるので、どうか紙のせいであって欲しいけれど、髪の毛以外の所は気にならないからもしかして…*1;;

こういう、落書きでもドローイングでもない(ドローイングって「一発描き」の意味らしいので)、だけど普段よりは全然ラフに描いてる絵ってなんて呼ぶんでしょう。 

そろそろ春到来かな~と思ったところでの寒波到来で余計堪えます…。お正月の頃と蔵比べると、気温は同じでも日差しは明るいんですけど、振り幅が凄いですね。十数年に一度、また言ってるし。東北の震災も、更に10年前の余震だというのにビックリ…、さらに爆弾低気圧の大雨…、ちょっ、まっ…!!被災されて皆様、お見舞い申し上げます…。

身も心も温かくなる日が早く来ますように。でも夏はゆっくり来て欲しいです。あ、去年みたいに7月いっぱいまで梅雨で、「真夏」はゆっくり来たけどいきなり猛暑!!…では困りますね。もっと過ごしやすい気候に落ち着いて欲しいです。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!

*1:+_+