鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

新しいアイテム「コーリン色鉛筆」:金髪漢服姫メイキング開始

こんにちは、鈴豆です。

先日、新しい色鉛筆を買いました。

f:id:suzumame:20200717113842j:plain

コーリン色鉛筆全120色~~~!!!

高級色鉛筆に引けを取らない、と話題になってたので。お値段は一本当たり80円弱です。ただ、現状では「セット売り」しかないので悩みました・・・。

元は日本のメーカーだったのですが、バブル崩壊で倒産、タイに移ったそうです。

あ、CGの普及で押されて、じゃなくて、バブル崩壊で、なんですね。90年代ならそこまでCG普及してなかったので。

もしまた日本でも人気が出れば・・・単色買いも出来るようになるかも・・・超期待してます(絶対使う色は偏るので・・・)!!

f:id:suzumame:20200717114329j:plain

早く使いたくて線画作成中・・・、ペン入れだけで泣きそう。

そして塗りかけの絵がどんどん増えていく・・・。

コーリン色鉛筆は「柔らかめ」の色鉛筆ですので、普段の水彩紙とかですとこってり色が乗りすぎるので、ツルツルしたケント紙みたいな紙の方が合いそうです。

今回、以前に脱落したツルツルの謎紙(カラー専用紙と書いてるんですが・・・)を使います。

suzumame.hatenablog.com

試しに前回の絵にコーリンを試してみたらするする色が乗ったので。ただ、前回の絵はドレスの質感とか色とか納得できなかったのでボツ・・・です。

f:id:suzumame:20200717115405j:plain
ペン入れだけでひいこらです。もう少し。

今回は下塗り無し(水彩が乗らないですし)、水張りなしなので、早速塗りに入れます。

f:id:suzumame:20200717115141j:plain

まず肌色から・・・。おおおおおおお、するする色が乗るではないですか!!!そして明るい色から濃い色、という塗り方が出来ます(というより、濃い色を先に塗って後で明るい色を重ねると、不透明水彩の如く濃い色の上に明るい色が乗って薄くなってしまうので、明るい色から塗らないと難しいです)。

柔らかめですが、私の苦手なぬるぬる系ではなくて、サラサラしてる感じです。好き好き。

f:id:suzumame:20200717115945j:plain

絶対、「金髪」の漢服姫にしたかった!!!黄色系も色が鮮やかでスルスル色が乗るので気持ち良いです~~~!!新しい画材はテンション上がる。

f:id:suzumame:20200717120244j:plain

もう少し髪の毛のツヤは重ねるつもりですが、髪全体の色が入りました。

コーリン色鉛筆、良いですね。難を言うなら力をかけるとポロポロ先が欠けて来ちゃうとか、意外にも極薄い色と凄く濃い色、が少ない(薄い色でもしっかり色が乗るのと、芯はほぼ黒に近い青や紫でも塗ってみると案外明るい事が多い)位ですね、その辺の色は他のメーカー物から単色で買い足さないと厳しいかな。それと、何といっても

現状では単色買いが出来ない

これに尽きますね・・・。全ての色が均一に減って行くなんて多分・・・無いと思うんで、よく使う色は単色で買えないと辛いんですよね。これは頑張って布教活動してコーリン色鉛筆の需要が増えればバラ買いも扱ってくれるかもしれないです。

憧れの超高級色鉛筆、ファーバーカステル社の「ポリクロモス」に比べるとお値段は4分の1位です。「ポリクロモス」も全120色なんですが、一本300円・・・全色セットで買うとざっと4万ですよ、おいそれと手は出ません・・・(一本だけ持ってるんですが、確かに力入れても欠けないので、品質も良いとは思います)。

この紙はまず風邪ひくことは無いと思いますので、安心して放置しつつ頑張ります。

そろそろエアコン必須で除湿かけられますので、途中放置になってる絵、どんどん仕上げていきたいと思います。連休は引きこもり決定・・・。というか今の現状でお出かけしようって気にならないんですが;;

今年はひたすら「忍耐」の年ですね・・・。猛暑の予報も出てるし、想像するだけでグッタリ・・・GO TOに金出すなら「電気代」を税金から補填して半額にするとかして、なるべく家にいて下さいを推奨して欲しいですかね・・・個人的に。

勿論観光業等への保証は絶対必要だと思いますが、ウィルスを広げないことが先でしょ・・・と。緊急事態とかはそりゃあもう二度と御免ですけど(やるならもう一度給付金出さないといけないでしょうから、国もやりたくないでしょうしね)。

そんなわけで、描きかけ絵ばっかりで混乱しますが、次回へ続きます。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!