鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

久しぶりに平安イラストメイキング開始:途中絵が増えていく・・・

こんにちは、鈴豆です。

最近黒髪不足でストレス溜まってたので、久しぶりに平安姫を・・・

f:id:suzumame:20200714191400j:plain

連日湿気が凄いので、色鉛筆を使わない範囲でお絵描きしてます。思い切り暑い日は除湿かけて色鉛筆塗るんですが、気温はそう高くなく、湿度だけが凄い、って時は除湿勿体ないので・・・色鉛筆以外の絵を・・・。

この絵は色鉛筆仕上げ予定ですが、下塗り完了まではそんなに湿度関係ないので途中まで進めます。

f:id:suzumame:20200714191702j:plain

下塗り中。真夏って訳では無いですが、夏らしく重ねの枚数少な目です。

お肌がちょっと濃くなりすぎたなぁ、と、色落とそうと筆で擦って見たのですが紙が痛みそうなので諦めました。健康的なお肌の平安姫です;;

平安時代の姫はろくに部屋からも出ないし、白粉で真っ白に塗ってたと思うんで、健康的な肌色って現実には考えにくいでしょうが、

なんて素敵にジャパネスク」の瑠璃姫位アクティブ姫なら健康的な肌色かも。

高貴な姫はほとんど日光に当たる事が無かったので、骨粗鬆症とか多かったらしいです。

f:id:suzumame:20200714192434j:plain

髪の毛レインボーにしました。黒髪にするのでド派手な色合わせにした方が仕上がりが面白いと個人的に思っているのであり得ない配色ですが・・・。通常、真反対の色を隣り合わせにしてはいけません(;^ω^)。

先日の100均水彩色鉛筆チャレンジが結構面白かったので・・・、上から黒髪にせず、水彩色鉛筆で髪の毛の塗りを終わらせる場合は、配色をもっと自然になる様工夫したいと思います。

f:id:suzumame:20200714192939j:plain

背景の線はいつもは鉄筆で凹ませて色が乗らないようにするんですが、今回は水彩色鉛筆で線引きました。

下塗りの時に水で線が溶けて消えるかな?と期待したんですが・・・ビックリするほど線が残ってしまった・・・、鉄筆で凹ませるほうが仕上がり綺麗ですね。

f:id:suzumame:20200714193235j:plain

大体下塗りが終わりました。

色鉛筆のターンは湿度が下がるか、もっと暑くなって除湿をかけるようになったら・・・という事で一旦保留・・・、って保留中の絵がどんどん溜まるんですが・・・っ;;

これもアルビレオ水彩紙なので、風邪は多分ひかないので安心して放置・・・(T_T)。

今年の梅雨、長く無いですか・・・???梅雨入りが先ず早かったですし。豪雨災害とか・・・、もう今年の漢字一文字って

「病」とか「禍」とか「疫」とか、ろくでもない文字になるのが予測できますね;;

とにかく黒髪を塗るのを楽しみにしたいと思います。

アルビレオ水彩紙、慣れてるから、ってだけかもですが、水彩と色鉛筆の組み合わせならやはり塗りやすいんですよね。風邪ひいたこと無いし、安いし、表面もまずまず丈夫。凸凹がある分、安めの色鉛筆でも色乗りやすいですし。色鉛筆オンリーで、というのはやはり凸凹があるので向かないとは思いますが・・・。スキャンのために紙難民になってるの、凄く悔しいです。

もっと古い機種だと(画質的にそこまで精細じゃなくて)紙の凸凹まで拾わなかったらしいんですよね。同じ機種のレビューで「反射が強すぎる」と何件も書かれてたので・・・特別紙の凸凹が出ちゃう機種なんだと思います(ノД`)・゜・。。やはり買い替えか・・・。

梅雨明けはいつなんだよ・・・、って言う位、週間天気予報も雨マーク並んでますが、天気悪いのにどんどん暑くなって来たのでそろそろ除湿かけて作業しようと思います。除湿器の購入もちょっと考えたんですが・・・それなりに除湿能力のあるものは高価だしデカくて邪魔なので・・・エアコンの除湿使った方が良いな、と。

そろそろ本当に熱中症も心配な時期になって来ましたので皆様もどうぞお気をつけて・・・。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!