鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幼鈴豆ギャラリー(超駄):よいお年を!!

こんにちは、鈴豆です。 幼鈴豆ギャラリーです(※超駄)。 幼稚園の頃のスケッチブックを実家から引き揚げてきたので・・・。 大晦日なんて皆様忙しくてブログなんて見てもらえないかなぁ~、と思って。 「しらゆきひめ」、ならせめて黒髪にしないとさぁ~。…

「椿乙女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:本当に年の瀬になりました

こんにちは、鈴豆です。 「椿乙女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 冬の花と言えば椿か寒牡丹・・・位しか思い浮かばないと言う;; タイトルを「乙女椿」にしてしまうと別の品種になってしまうんですよ…

下絵途中の天使:令和版と昭和版「ヤヌスの鏡」プチレビュー:椎名恵「今夜はANGEL」

こんにちは、鈴豆です。 下絵の途中で放置していた(衣装が決まらなかった)絵を自動彩色で遊んでみました。 色指定できるとは言え、背景部分に空っぽい青色を指定してたら人物も全体青っぽくなっちゃったので・・・ 完全にAI様にお任せして、背景は適当に空…

クリスマス平安姫完成報告:メイクコーナーは画材の宝庫

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫、目元のメイクをしました。 suzumame.hatenablog.com こんな感じで一応完成です。 タイトルは「聖誕姫」、ひねりが無いですが;; 平安姫らしからぬ、ケバ過ぎるくらいのキンキラアイメイクにしてみたかったのです…

まだあった描きかけのイラスト:ヤフオクをリタイアした話

こんにちは、鈴豆です。 まだあった「描きかけのイラスト」です。 色鉛筆&鉛筆、髪が鉛筆なので上の方写真テカってます。かなり垂直に立てて撮影したのですがこれ以上立てると絵が倒れる・・・;; 背景は多分鉛筆で入れる予定だったと思うんですが、折角で…

自動彩色で遊ぶ:色指定が出来る事に今更気付いた

こんにちは、鈴豆です。 過去絵を自動彩色で遊んでみました。 paintschainer.preferred.tech 今更気付いたのですが、「色指定」がある程度出来るんですね。 巫女さんのイメージですので勿論袴は赤で・・・。ペンツールで色を選んでこの辺はこの色~って適当…

クリスマス平安姫進捗状況:もう少しです:手を痛めたら休憩を・・・

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫続きです。 りんく 髪の毛に鉛筆でツヤを入れる作業が一番好きなんですが、マスキング部分の紙が荒れていてちょっと塗りにくい・・・、というか、マスキングしてない部分まで何となく塗りにくい・・・。 やはりいつ…

「和のクリスマス」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラスト:ぼっちクリスマスです

こんにちは、鈴豆です。 「和のクリスマス」色鉛筆&鉛筆オリジナル和風イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 赤と緑を基調としたクリスマスカラー和風イラストです。 和洋折衷ものは結構好きですし、花嫁衣裳の打掛とか実際裾が豪快…

「山茶花の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:広告ブロック解除出来ました!!

こんにちは、鈴豆です。 「山茶花(さざんか)の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩 冬の花なので今時分に咲いている花だと思います。 実の所「椿」と「山茶花」の見分け、私は付いてい…

クリスマス平安姫進捗状況:私が絵を描く意味って何だろう

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 上着の赤が入りました。いつもの「アルビレオ」より「ホワイトワトソン」は凸凹が多いのでちょっと塗りにくいです。 色鉛筆を滑らかに(それこそ写真と見間違えるほど)塗ろうと…

「冬の天使」オリジナルアナログイラスト:昔は女性はクリスマスケーキと言われていた・・・

こんにちは、鈴豆です。 「冬の天使」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・ホワイト 手に持っている花束がクリスマスっぽいので、この時期のイラストかなぁ、と。何というか今年は、年末が近づいてきても、急に暖かい日があ…

過去ボツ絵で誤魔化すの回:気持ちの切り替えが苦手

こんにちは、鈴豆です。 過去ボツ絵で誤魔化すの回です。 タイトル・・・付けてません;;一応天使だから・・・う~ん 「光の天使」とか?むむ、名前負け・・・。 仕上がっていたものの、余りにも地味・・・かと思って販売に出さずに置いてあったイラストで…

クリスマス平安姫プチ進捗状況:年収5000万あったら推し作家の本を…話題

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス姫プチ進捗です。 suzumame.hatenablog.com 地味に上着の色を入れていきます。影になる濃い部分はカリスマカラーやプリマズロの濃い赤で、メインは三菱880系の 「あか」 です。水彩とかですと、薄い色から順に塗る事が多い…

「ゲゲゲの鬼太郎」第七期勝手予想(超駄)

こんにちは、鈴豆です。 落描きですが、砂かけ婆のイメージイラストです。 猫娘があんなにモデル系美少女になっているので・・・ 「ゲゲゲの鬼太郎」第七期は砂かけ婆が 美魔女 になるのでは、と勝手予想してます(^^)/ 第六期でも、髪の毛ツヤッツヤですし。…

クリスマス平安姫進捗状況:ツリーがこんなに大変だとは

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 髪の下塗りはいつものことですが、盛大にレインボーにしました。黒を入れるまでは違和感がありますけど・・・ レインボーヘアって実際染める人もいますしね。見る分には可愛いな…

「storia」万葉姫スキャン画像アップ:Kalafina『storia』

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫スキャン画像アップです。 suzumame.hatenablog.com 色鉛筆系は画像ファイルサイズがデカくなりやすい・・・ですがこれ以上圧縮かけたくないし・・・重かったら済みません;; タイトルは「storia」 歴史秘話ヒストリアのOP曲…

「扇に雪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:花札って家庭でやる?やらない?

こんにちは、鈴豆です。 「扇に雪」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 背景の黒の塗り込みが甘かったのか・・・ムラが気になる・・・;; 袴は赤いですが、既婚姫というイメージでは無いです。着物が紫…

クリスマス平安姫進捗状況:ただただ下塗り・・・

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫続きです。 suzumame.hatenablog.com マスキングは剥がれましたが、やはり紙が荒れました;;写真では解りにくいですが。う~、マスキング苦手じゃぁ・・・;; エルサみたいな、白と水色を基調とした平安姫も描いて…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第五弾:川原由美子先生「観用少女」

こんにちは、鈴豆です。 過去マンガ絵で誤魔化すの回第五弾です。 子煩悩のパパ・料理上手のママ・可愛い娘etc・・・ 「理想の家族を売る」お店という題材で描いたショートストーリーで、設定自体よくありますし展開も平凡だったので、箸にも棒にもかかりま…

痛カレンダー作りました(自分用です)

こんにちは、鈴豆です。 来年の「痛カレンダー」を作ってみました。自宅プリンターなので色はくすむ(ピンクの部分が紫になってたり;;)しフチは紙が曲がっていてインク引っかかって汚れるし・・・ですけど。 A5のスタンドをもらえたので、A4フルサイズで…

クリスマス平安姫新作開始:エルサ風平安姫描いてみたい願望

こんにちは、鈴豆です。 クリスマス平安姫新作開始です。 本当は間に一枚絵があるんですけど、最後の仕上げをどうしようかと思って一旦保留にしてあるのでこちらから先にメイキング行きます。もうすぐクリスマスですし。 完成報告はクリスマスに間に合わない…

「冬の朝」オリジナルアナログイラスト:SNSがあればブログは要らない?

こんにちは、鈴豆です。 「冬の朝」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)・ラッカースプレー(背景) 久しぶりのセーラー服です。ほぼほぼセーラー服絵は出し尽くした感じです。 「セーラー服」がテーマの企…

万葉姫完成報告:地味に本当に時間だけはかかりました

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫、仕上げに入っていきます。 suzumame.hatenablog.com やっと、隠し続けていた、花びら部分が入りました。スクリーントーンの透明な部分を貼って、アクリルの白で下地入れて、上からアクリル着彩で。 どうしても、色鉛筆とアク…

「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラスト:クリスマスは普通の日常の予定

こんにちは、鈴豆です。 「チャイナ風クリスマスガール」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) 中華や韓国系は組紐細工が素敵でなのですが、描くのは非常に難しい・・・です(泣)。 チャイナドレスもあんま…

過去ハガキ絵で誤魔化す:暖房代が辛い季節

こんにちは、鈴豆です。 過去ハガキ絵で誤魔化すの回です。 冬っぽいイラストで。はがきサイズだし、返却とかも無い時代なので力入らない・・・。最近はイラスト投稿でも返却があったり、そもそもデータで送れる(デジタル使用ならデータしか無い訳ですし)…

万葉姫進捗状況:とにかく着物に線を入れる

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫続きです。 suzumame.hatenablog.com ものすごく解りにくいのですが・・・、着物の柄に線を入れていきます。西洋画やデッサンですと「線」に頼ってはいけないのですが、日本画は「線」の文化です(多分)。 浮世絵も線が重要で…

「涼宮ハルヒの憂鬱」より長門有希アナログ版権イラスト:ブログ開設八ヶ月になりました

こんにちは、鈴豆です。 「涼宮ハルヒの憂鬱」より長門有希(バニーガールVer)のアナログ版権イラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩 サインをいつものように左下に入れたら、柄に埋もれて文字が解らなくなったので内枠内に移動しました・・・。 …

「紅葉姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:京都の観光事情

こんにちは、鈴豆です。 「紅葉姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 平安姫はとにかく黒髪ロング描き放題なのが楽しい・・・!!衣装も(絵的に)自由度が高いというか・・・写実的に忠実にとなると面…

万葉姫進捗状況:ご褒美タイム:ポケカラに「サイバーサンダーサイダー」

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫続きです。 suzumame.hatenablog.com 着物の柄をずっと塗っていると、キイ~~~ッとなってくるので、先にご褒美タイムを・・・、ご褒美タイムは私的に、「髪のツヤを入れる作業」の事です。 ただし、鉛筆系のみ・・・、水彩の…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第四弾:ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」替え歌

こんにちは、鈴豆です。 過去マンガ絵で誤魔化すの回第四弾です。 マンガ絵ならいくらでもあるという悲劇(↑吹き出しの中身は実際書かれた批評)。 この頃ほどの細い髪の毛の線とか・・・今もう描けないです。 古すぎてトーン黄ばんでますなぁ。背景も結構頑…