鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

クリスマス平安姫新作開始:エルサ風平安姫描いてみたい願望

こんにちは、鈴豆です。

f:id:suzumame:20191203194221j:plain

クリスマス平安姫新作開始です。

本当は間に一枚絵があるんですけど、最後の仕上げをどうしようかと思って一旦保留にしてあるのでこちらから先にメイキング行きます。もうすぐクリスマスですし。

完成報告はクリスマスに間に合わないかもですが;;

f:id:suzumame:20191203194441j:plain

凄く苦手なので出来れば使いたくないマスキングを使うので今回はホワイトワトソン紙を使います。

マスキング液を薄める方法があると聞いたので、今回はその方法を使いました。

water-ranch.seesaa.net

中性洗剤で薄める、というもの。薄めた方が滑らかに塗れるとか。欲しいのは「界面活性剤」です(多分)。水彩メディウムでも界面活性剤売ってるので。

一応マスキングインクの瓶には「薄めずに」と書いてはありますが、とにかくダマダマになって筆がすぐダメになる・・・んです。

薄めると言っても、残った混合液は廃棄することになりますので、節約・・・には多分ならないです。

細いペンタイプのマスキングインクも売ってるのですがそれこそかなり割高・・・なのですが、使いやすいという話を聞きますので・・・、今度はペンタイプを買ってみようかなぁ?

f:id:suzumame:20191203195256j:plain

ちゃんと剥がれるのか心配になります。どうしても紙の荒れが怖いのでマスキングは最小限・・・で。絶対に紙が荒れないマスキング方法があるなら知りたい・・・あるいはアルシュ(最高級水彩紙)でしたら、マスキングに負けないとかあるのかなぁ???

お肌が荒れたら嫌なので顔だけはマスキングせず、気を付けて避けながら背景塗りました。

和風のクリスマスは描いた事ありますが、現代の和服で、平安姫では描いたこと無かったなぁ・・・、と。

「アナ雪」のエルサ風平安姫とかすっごく描いてみたい・・・です。白と水色を基調とした衣装にパール系カラーの模様・・・(絶対スキャンで飛びそう;;)。そして悩むのは髪の色・・・。エルサみたいなプラチナブロンドだったらどうやってツヤツヤに塗れば良いのやら・・・。黒髪にしたらもうエルサじゃないよなぁ・・・う~ん、悩む;;

で、背景に濃い色を持って来ないと、衣装も髪も淡い色だったら真っ白~な絵になっちゃう・・・ぬぅ、難しい。白い絵は、上手くすればすっごく綺麗なんですけど下手すれば手抜き絵に見えるという・・・本当難易度高いのです。

「アナ雪2」観に行きたい~~~、けどレンタル出るまで我満派だったりします、何という邪道な・・・。

いや、映画館って勝手にトイレとか行けないし、前の人がすっごい背の高い人だと見えないぃ・・・というのもありますし、ちょっと止めておいて~、今の所もう一回!!とか出来ないんでじっくり見たいなら家で鑑賞かなぁ・・・と。真のファンなら「両方」なんでしょうけども;;

ネタバレとか全然平気派なので(これまた邪道の極み)、ネタバレレビューとか探そう・・・。

それでは次回へ続きます。少しも寒くないわ、と言ってみたいよ、寒いよ。

お付き合い下さいまして、有難うございました!!