鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

「ワタシってサバサバしてるから」婚活編感想

こんにちは、鈴豆です。

前記事から、「ワタシってサバサバしてるから」は一瞬で読み終わっちゃいました…。ちょっと寂しいけど、一話が短いから一気に読めるのは有難い~!!

え、ジェームス社長ってあれで終わり???

ドラマではGOGOSITY編を結構オリジナルエピソード入れて延ばしてたんですね~。ネットニュースで網浜さんが大人気になったり、秘書と組んでYouTube配信して炎上したりは原作では無かったです。

GOGOSITYをクビになって、ジェームス社長の「フォレスト社」で雇ってもらおうと連絡する網浜さんですが

「今の君は楽な方へ逃げようとしているようだ」

って断られるんです。確かにそうなんだけど…

もう死ぬしかない!!ってレベルに追いつめられてたジェームスが網浜さんのアドバイスがきっかけで長者番付に載るほど大成功したわけでしょ???そして、ジェームス社長と飲んでただけで何もやましい事はしてないのにスクープされた冤罪で網浜さんはクビになった訳だから、自分にも責任はある訳で、何等か手を差し伸べてくれても良いような気が…するような…?

でも原作は連載中みたいなので、今後再登場するのかもしれないですね。

無職になった網浜さんは「このままじゃ孤独死でミイラ化!!!???」って焦って、今度は婚活を始めますが、マッチングアプリで最初に出会ったのが超イケメン!!それもなんかどっかの御曹司で、網浜さんを気に入ったご様子…。

ま~、こんなうまい展開はある訳無いって読んでて解るんですけど、このイケメンは詐欺師で、「絵画商法」で網浜さんに一枚のクジラの絵を買わせようとします。

最初、

「こんな魚(クジラは魚じゃないけど)の絵が100万!?バッカじゃないの~~~~???」

って笑い飛ばす網浜さん(ここはかなりスカッとしました。「はぁ…綺麗な絵ですよね~;;」とかってテキトーに相槌打ってると、「さっき綺麗って言いましたよね!!!!!?????嘘ついたんですか!!!!!!!???????」ってグイグイ来るんで…、本当です、私も絵画商法詐欺被害に遭った事あるんで解ります。買っては無いけど、「軟禁」されるんですよマジで…なんとか逃げられて良かった…)。

いや、素人目にどこが良いのか解らない絵が何百万何千万する事は実際ありますが、そういう絵は客側が追って来るだろ~。素人さんにごり押しで売りつけようとするものなんてほぼ100%詐欺ですね。

すぐに決裂するかと思ったら

「僕はこの絵の価値がわかる人こそパートナーにふさわしい女性だと思っています。二人の将来がかかってるんです。お金は昔の男に借りるのはどうですか?」

とか何とか言ってきます。ここ(「パートナーにふさわしい~」みたいなの)でちょっと網浜さんが一瞬グラッとその気になって来るんですけど…

え~、「二人の将来の為だから絵を買え(女の金で)」ってどういう理屈~??それも「昔の男にお金を借りろ」なんて、自分が結婚を考えている女性に言うわけ無いじゃん…。

網浜さん、自己評価バリ高なので、あれ?これおかしい、とかって気づけないのかな?

で、ここで鈴木という「網浜さんの昔の男(?)」が助けに来てくれて、そいつが詐欺師だって事を教えてくれます。鈴木は、さっき飲み屋で網浜さんとイケメン君が飲んでいる所に出くわして、慌てて早々に退散するものの、そのイケメン君に見覚えがあって…わざわざ追って来てくれたんです。え、顔も会わせたくない位苦手な相手を心配して追って来てくれるって…優しいやん!!鈴木君も今後登場するのかなぁ~??

「ごめん、やっぱりその絵、クジラベーコンにしか見えないわ」

って、イケメン君終了。良いぞ~網浜~!詐欺師相手なんてもっともっともっと!!!コテンパンに叩きのめしてやれ~!!というか次の被害者が出ないように通報…は無理なのか?網浜さんはまだ金銭的な被害を受けてないから、網浜さんが被害届を出す事は出来ないんですよね…確か。詐欺はかなりの重罪だから…何とかならんのかな。

そして、マッチングアプリはやっぱり良くないから結婚相談所に~、なんですが、初期の嫌な網浜さんが復活…って感じかな??

マンガのキャラとして網浜さんは面白いし、所々「良い事言うじゃん!!」ともなるんだけど、実際網浜さんとお友達には私ならなれないし、自分が男だとして網浜さんと結婚は…もっとあり得ない…。

だけど婚活編で出て来る「自称天然女」の方がずっと嫌だわ~。あざといのは別に良いけど…、網浜さんを勝手にライバル視?何で??網浜さん全然モテてなくて男性陣から総スカン状態なのに何でかライバル視して網浜さんを陥れるの…、謎行動過ぎる…。

でも網浜さんは29歳だから、希望条件「30~35歳」は妥当。「喫煙者はダメ」も今の時代では当然かな。「年収1000万以上」…う~ん、舞台が多分東京だと思うんで…、地方からすると700万~って感じかなぁ?でも高望みかな。

「次男希望」…、いや~、そこあんまり関係ないよ~。そもそも今適齢期の男性から長男ハネると7割は消えちゃうし。遠距離の長男より近距離の末っ子娘とががいたら当然そっちが当てにされるから…、相続も同じだし、親の近くに住んでないかがポイントかなぁ~。

「身長180cm以上」…、網浜さんが170cm以上あるならば解るけど…日本人男性の平均身長って170cm位じゃ無かったっけ?平均あれば十分じゃない??

L’Arc~en~Cielの hydeさんとか、161cmらしいけど、あれくらい美形でも身長低かったらダメなんかしら??

身長にこだわる気持ちはちょっと私には解らなくて…だけど、図書館で高い所の本に手が届かなくて、高身長イケメン君がひょいっ、と取ってくれるみたいな乙女なキュンキュンシチュエーションはちょっと憧れるけど、経験できずにこのトシに(T_T)。

収入はリアルに生活に直結する部分だから、どうしても下げられないラインはあるだろうけれど、私としては身長は出来れば自分より10cm位はあって欲しいなぁ~、って思うけど絶対ではないな。今までの人生、高身長男性とはご縁が無いんですよねぇ~本当。図書館のキュンキュン体験位はしてみたかったな~。

でも網浜さん、私よりずっと若い世代なのに「私今無職なので」って堂々と言えるの羨ましいなぁ~。それも「仕事に疲れたから~」って「養ってもらうつもり満々」での婚活でしょ??作中でもそこは特に問題視されてなくて、とにかく網浜さんの非常識で失礼な言動にハラハラ…という感じ。私が20代の頃でも合コンや婚活市場で無職女性はノーセンキューでハネられてたよ~。その頃には既に共働きが多数派で、男性も女性の稼ぎを当てにしてたし。

世の中にはデ〇専ブ〇専のドM系ハイスペック男性も…おられるかもしれないけど…。

で、婚活も当然ながら上手くいかなくて…、今度は教師に転職するみたいです。無料はここまで。

「英語ペラペラやん!!すげ~!!!」って思ってたら、網浜さんは教職(英語)免許持ってたのか~、納得!!!

「ワタシってサバサバしてるから」は単行本も単価が安いので…ミッションコインとかが貯まったら単行本買おうかなぁ~とも検討中なんですが、大体一冊が35p位で220円なので…ページ数の割には高いんですよね…。

でもミッションコインとかは使用期限が短いから…失効するコインが100コイン位あるならば良いかも~。ミッションコインが100コインも貯まるなんてまず無いのが現実だけど…。現実には30コインか40コイン位貯まった所で期限が来るので、55円位の「話単位」のマンガを買う事になる事が殆どです。読みたいマンガはいっぱいあるから本当ジリジリする~。

コツコツ頑張って貯めます。

ポイントアップキャンペーンがあればまたポイ活したいですが…、労力を考えるとポイ活って割に合わないので…本当ポイントアップキャンペーンが無いとなぁ…(T_T)。

ではでは、また面白いマンガが読める事を楽しみに…。

お読みくださいまして、有難うございました!!