鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉姫進捗状況:謎の花:東方project「Bad Apple」

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫続きです。 suzumame.hatenablog.com やっと花に入ります。普通の花にしておけばよかった・・・。レインボーヘアにレインボーフラワー??? 色鉛筆はこういうのもやりやすいので好きです(絵の具をパレットに溶くのが地味に面…

「白菊の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:意外な難曲「サウダージ」

こんにちは、鈴豆です。 「白菊の巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 白い花・・・難しいです。白菊はとっても美しい花ですが・・・白い花、白い衣装を絵にする難易度の高さよ。写真でも白い被写体は色…

「眠りの巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:ひたすら眠い日々

こんにちは、鈴豆です。 「眠りの巫女」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・パステル(白) 下の白い点々は、除光液を染み込ませた綿棒でポンポンやって色抜きしました。下塗りに水彩を使っていなくて色鉛筆…

万葉姫進捗状況:ひたすら星空:ポケカラ自己最高得点

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫進捗状況です。 suzumame.hatenablog.com 大体、星空の下塗りが終わりました。 ここから色鉛筆で濃い色を入れていきます。 濃くなってきました。湿気の高い時期でしたので余計に地味に大変で・・・。真夏になって来てたのでク…

過去マンガ絵で誤魔化すの回第三弾:少女マンガじゃ無いと気づいたのは今更になってだった

こんにちは、鈴豆です。 過去マンガ絵で誤魔化す・第三弾です。 suzumame.hatenablog.com 前にご紹介したのが「表紙」で、今回が中の一ページ。 点描や衣装の模様はトーンですが、背景の文様は手描きです。 私としては古代中国風の衣装のつもりで描いたので…

「警告しちゃうよ!」オリジナルアナログイラスト:冬は交通事故が増えるらしい

こんにちは、鈴豆です。 「警告しちゃうよ!」オリジナルアナログイラストです。 現代の婦警さんの制服で、というリクエストで描かせていただきました。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪)・ラッカースプレー(背景白) タイトルにそれほど…

万葉姫進捗状況:地味に星空

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫進捗状況です。 suzumame.hatenablog.com 今回はお腹から上にしか衣装の模様が無いので・・・出来るだけ細かく描きたいと思ってます。意外と大変。 今回も色鉛筆メインで、背景は「星空」にしたい・・・。 星を一個一個、白の…

年賀状と言えば懐かしの「プリントゴッコ」:ノスタルジーに浸る

こんにちは、鈴豆です。 先日本棚を整理していまして、古い 「ファンロード」という投稿雑誌を懐かしく読み返していました(2012年まであったようなので、ご存知の方も多いでしょうか??)。 実の所「ファンロード」は掲載倍率が激高だという噂を聞いたので…

「苺のケーキ」オリジナルアナログイラスト:ポケカラに「ロミオとシンデレラ」

こんにちは、鈴豆です。 「苺のケーキ」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) 随分久しぶりのメイドさんです。編集データクラッシュで、アップ済みの絵がごっちゃになってて・・・、過去記事見返しましたが多…

万葉姫新作開始:天平装束

こんにちは、鈴豆です。 万葉姫新作開始です。 思えば飛鳥奈良時代辺りの装束って描いたこと無かった・・・ので。 形が非常に・・・取りずらい、何でだ??? 万葉の装束・・・という表現で合ってるのか、一般には「天平装束」と呼ぶのでしょうか?バリエー…

「デスノート」より弥海砂アナログ版権イラスト

こんにちは、鈴豆です。 大場つぐみ・ 小畑健先生「デスノート」より弥海砂のアナログ版権イラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩 とにかく作画の美しさが秀逸すぎる作品でした。人間業じゃない・・・、どうなってるんでしょう本当に。当時は背景…

「夜を籠めて」花魁風イラストスキャン画像再アップ:アナログイラストの浮世絵化

こんにちは、鈴豆です。 「夜を籠めて」花魁風イラストスキャン画像再アップです。 suzumame.hatenablog.com 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)ホワイト(目元) タイトルは清少納言の 夜をこめて 鳥のそらねは はかるとも よに逢坂の 関はゆるさ…

「天使の歌」下絵のままになっていた絵:スマホ用マイクを使った結果

こんにちは、鈴豆です。 「天使の歌」、下絵のまま放置してた絵です。コピー用紙に鉛筆。 線を抽出しようとコントラスト上げたら画面がザビザビになってしまいました;; 装飾品など細部はまだ出来上がっていないのですが、是非とも完成させたい絵のうちの一…

「雪姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:冬が始まるよ

こんにちは、鈴豆です。 「雪姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩 雪の季節には早いですが・・・12月並みの気温とか言ってます、さ・・・寒い。 雪の点々、デジタルだったら楽なんですけど、色鉛筆だと基本、白…

花魁風イラスト完成報告:今までで一番大変だった作品です

こんにちは、鈴豆です。 花魁風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com わ、大分途中経過がすっ飛んだ感じですが・・・黒を入れると随分印象が変わります。 背景の方も一部黒味を足しました。 とりあえず、完成です!! 写真ですと解りにくいですが、着…

「七つの子」色鉛筆&鉛筆オリジナルイラスト:「アナ雪」の替え歌流行りましたね

こんにちは、鈴豆です。 「七つの子」 色鉛筆&鉛筆オリジナルイラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 七五三の7歳の子のイメージです。 七五三の女の子だったら私は絶対和装が可愛い~~~、って思っていますが、花嫁さんのカラードレ…

「into the world」スキャン画像再アップ:ストレス解消にはカラオケ

こんにちは、鈴豆です。 「into the world」スキャン画像再アップです。 suzumame.hatenablog.com この絵も、ホワイトワトソン使用なので、いつもの「アルビレオ」より凸凹がハッキリしてて、やはりかなり顔の部分がボコボコになり、反対向きからスキャンし…

まだあった過去の描きかけイラスト:ブログのフォルダ分け問題

こんにちは、鈴豆です。 suzumame.hatenablog.com ブログ開設したての頃にご紹介したイラストです。 解説したての頃って、アクセスも0とか1でしたから、この絵はまだほとんどお披露目出来ていないも同然かな?? Photoshopで着物の柄とか入れて発表したも…

「花は咲く」オリジナルアナログCGミックスイラスト:愚痴をぶちまける

こんにちは、鈴豆です。 「花は咲く」オリジナルアナログCGミックスイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・Photoshopエレメンツ2.0 花束だったら・・・朝ドラのOPよろしく「花束を君に」というタイトルに出来たのですが(;^ω^)。 前のサイトを開…

「ドラクエⅧ」よりククール版権イラスト:ファミコンRPGの思い出

こんにちは、鈴豆です。 「ドラゴンクエストⅧ」よりククールの版権イラストです。 使用画材:Photoshopエレメンツ2.0(線画はアナログです) 友人の同人誌の表紙用に描かせていただきました。私には珍しいデジタル塗りでしかも男性です。 私のPCではデータ消…

「物思い」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:またもタイトル難民

こんにちは、鈴豆です。 「物思い」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 実の所、タイトルがまたしても思い浮かばない絵だったりします・・・。 いや、現代アートとか、タイトル「無題」とか「作品№○○」と…

花魁風イラスト進捗状況:楽しい髪ツヤも髪飾りに阻まれる

こんにちは、鈴豆です。 花魁風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com 大分背景が入りました。 夜の華、という雰囲気を出したくて、黒に近い濃い赤、のイメージだったのですが、黒髪だし、メイン着物も黒に近い紺色ですし。でももっと黒めにしたい・・…

「巫女姫2」オリジナルアナログイラスト:日本語の不思議

こんにちは、鈴豆です。 「巫女姫2」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・不透明水彩 suzumame.hatenablog.com 「巫女姫」は以前に使ったタイトルですので・・・、本当に、タイトルが思いつかない、っていう事が多々ありま…

「銀杏の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:年末が怖い

こんにちは、鈴豆です。 「銀杏の姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り)・不透明水彩(着物の丸文様) 銀杏を「ぎんなん」と呼んでしまうと色気が無いので・・・「いちょう」とお読みください。 赤い袴…

花魁風イラスト進捗状況:坂本真綾「プラチナ」

こんにちは、鈴豆です。 花魁風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com メイン着物の色を入れていきます。「色辞典」の濃い紺色でですが、「色辞典」は硬いことでも有名だったりしますので湿気が高いと・・・乗りません。 あまりに高湿度ですと、紙が凹…

「薄紅の天使」オリジナルアナログイラスト:ブログ開設7ヶ月になりました

こんにちは、鈴豆です。 「薄紅の天使」オリジナルアナログイラストです。 使用画材:カラーインク・透明水彩・マーカー(髪) フリフリのドレスは楽しいです、テンション上がります!!マーカーだと、明るい色の髪もツヤツヤにしやすいですし。 そういえば…

「我が身をかふるものならば」スキャナ画像再アップ:紙の凸凹に泣く・・・

こんにちは、鈴豆です。 「我が身をかふるものならば」スキャン画像再アップです。 suzumame.hatenablog.com こっちのほうが「千古」より前でした;; この絵は使用した紙が「ホワイトワトソン」で、いつも使っている「アルビレオ」よりも紙の凸凹がハッキリ…

「萩姫」色鉛筆&鉛筆オリジナル平安イラスト:平安姫の髪の長さ

こんにちは、鈴豆です。 「萩姫」色鉛筆&鉛筆平安イラストです。 使用画材:色鉛筆・鉛筆・透明水彩(下塗り) 萩の花の花期は7~10月・・・うっかり逃してしまいました。もう11月!!忍び寄る年末・・・。年末って気ぜわしくって・・・苦手です。10月の下…

花魁風イラスト進捗状況:やっと色鉛筆のターン

こんにちは、鈴豆です。 花魁風イラスト続きです。 suzumame.hatenablog.com メインの着物の下塗りしていきます。水彩色鉛筆で塗っては水でぼかすの繰り返し。細めの水彩紙とかケント紙でしたら、下塗りはしなくても良いかもなんですが、中目水彩紙ですので…

ラフ絵(落描きとも言う・・・):乙女の夢を詰め込んでみたい

こんにちは、鈴豆です。 思いっきりラフ絵です。昔の、では無くって先日描いたものです。 ラフ絵というのは、下描きでもなくって、大体こういう感じのが描きたいなぁ、という構想みたいなものです。(落描きともいいます・・・グハッ;;マンガの絵コンテな…