鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

万葉姫進捗状況:地味に星空

こんにちは、鈴豆です。

万葉姫進捗状況です。

suzumame.hatenablog.com

f:id:suzumame:20191116203204j:plain

今回はお腹から上にしか衣装の模様が無いので・・・出来るだけ細かく描きたいと思ってます。意外と大変。

f:id:suzumame:20191116203453j:plain

今回も色鉛筆メインで、背景は「星空」にしたい・・・。

星を一個一個、白の色鉛筆でグリグリしてから、周りを水彩色鉛筆で塗り、水でぼかすの繰り返し・・・ひえぇ・・・。

f:id:suzumame:20191116203647j:plain

星空でもう意識飛びそうになったので、髪の毛をレインボーにしました。髪を塗るのがやっぱり一番好きです!!

花びらのはみ出しちゃったところは

flowerillust.com

こちらから素材をお借りして隠してます;;お世話になっています!!

f:id:suzumame:20191116204015j:plain

気を取り直して星空再開・・・。いやもう、せっかく水張りもしてるんだし、マスキングインクをスパッタリングで飛ばしてザッパ~ンと水彩で塗ればよかったじゃないかよおおおぉぉ~~~~!!!!ってめちゃくちゃ後悔しました・・・。が、あくまでも「色鉛筆での星空」にチャレンジしてみたかったので;;多分二度とやらないですな;;

ちなみに「電動消しゴム」も細いものもあるようなので、色鉛筆で塗ってから消しゴムで消す、という方法もあるらしいです。私の持ってる電動消しゴムは太いので星空は多分無理ですが、白い点々飛ばしには以前もいい仕事をしてくれました。

suzumame.hatenablog.com

 これの背景の白い点々は電動消しゴムで色抜きしたので。

多分、完成した絵のスキャンや印刷したものだけだと、制作過程でこういう所苦労しました、っていうのが伝わらないと思うんで、メイキングって良いなぁ、と思います。前回の花魁は多分、苦労したであろうことが伝わってくれるかなぁ、って実感があったんですが、今回のは苦労が伝わりにくいかも。

「絵は70~80%位の力で描いた方が良い、80%以上の部分はプロにしか伝わらないから」

という意見を先日見かけたんですが・・・、たとえ伝わらなくても、やっぱり私はこれからは100%の力で描きたいし、伝わるように精進していきたいと思います。勿論連載マンガの様に、大量の絵を描かないといけない場合は・・・正直、全コマ100%の力で描いてたら締め切りに絶っ対間に合わないので、小畑先生が仰る様に、それこそ「匙加減」が要るかとは思いますが。

suzumame.hatenablog.com

いや、あの作画で週刊連載って・・・どうなってるんでしょう、本当に。

今回は、若い可憐な姫、のイメージですので髪飾りも宝飾品ではなく、生花にしました。一応、葵のつもりです。不勉強で実は葵は「青い花」だと思ってました(あおいだから・・・何やそれダジャレか??);;可愛いピンク系の花(種類にもよりますが)で、万葉の時代からあったはず!!

地味でもコツコツと・・・。次回へ続きます。

お付き合いくださいまして、有難うございました!!