鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

ブルブルで超筋肉痛

こんにちは、鈴豆です。

ちょっと卒業式シーズン過ぎちゃいました;;今はこういう筒形の卒業証書入れってあんまり無いみたい。保管的にもゴロゴロ転がって地味に困るんですよね…。

でも「今年は桜が早そう」って予報だったけど大ハズレでしたね…。今だに「つぼみ」すらほとんど…です。例年より遅いんでは??3月の下旬で冬が来るとか…。そして週末から一気に暖かくなりそうですが…、一気に、っていうのも体に堪える~;;

前回の記事の後、バッチリと筋肉痛に…(あ、でも4,5日経った頃に大分マシにはんなりました)。筋肉痛になるって事は、振動マシンやっぱりそれなりに効き目あるんじゃないかな??って思って、一日15分程度頑張ってます。

振動が脳に悪影響なんでは~?って心配される方は、強度を弱くして時間を増やしたら良いんじゃないかな?緩い振動でもダメ、ってなると走るのも歩くのもダメって事になるし。

私も強度マックスでは使って無いです。20段階の内の15で15分。余裕があれば5分10分追加したり…、多分週に一回1時間頑張るよりも、短時間でも毎日やるほうが良いのかな?と、そこは私がそう思ってるだけなんですけど。

ただ、足は鍛えられそうだけど、お腹がなぁ~。

何でこんなにお腹に肉が付くんだろう…。お腹はやっぱり腹筋を頑張らないと引っ込まないかなぁ…。年を取るとみんなお腹出るって言うけど、私より年上でもお腹ペッタンコな方もおられるから、絶対では無いんだろうなぁ~。

少し前に「メディカルダイエット」って、糖尿病の薬を処方してもらうのが問題になってたけど…勿論ダイエット目的なので保険は効かず自費になります。だから税金を使う訳じゃ無いんですが、何が問題かと言うと、薬が足りなくなって本当の糖尿病患者さんに薬が出せなくなる事みたいですね。

で、保険が効かないから、一日分が600円とか言われてたけど、1日600円って保険が効いても約200円、一か月分6000円!?高っっけぇ~~~~~!!!って驚いたのだけれど、

「自費診療は言い値なので、単純に10割負担って訳では無い」

って聞いて納得しました。調べるとそのお薬の薬価は300円位…おおぅ、それでも結構高いのね。自己負担1日100円位、月約3000円。診察代や処方料調剤料その他諸々かかる訳ですから、中々痛い出費ですね…。

そのお薬は、「食欲を抑える」効果があるので、食事量が減るからダイエットに効果あり、って事なんですが、確かに食べなきゃ痩せるけど…食べないダイエットって綺麗には痩せないよね…、シワシワになるよ…。

そして当然ながら副作用として「吐き気」があるんですが、吐き気ってめっちゃ辛いけどなぁ…。私もストレスで胃が痛くて…一時本当に食べられなくなって、確かに痩せたけど…頬はこけてゲッソリになったもの。「何となく食べなくても平気~」ってなる位のお薬なら良いんですけど。

月2万も払って、吐き気や腹痛に苦しんで…それでも痩せたいという乙女心は解らないでは無いんですが…カロリーや糖質はちょっと気を付けつつ、でもちゃんと必要な栄養分は食べて適切な運動をした方が良いと思うなぁ。それが中々出来ないんですけども。

そういえば、「デスノート」で「甘いものは太るから控えている」と言うミサに対して、Lが「頭を使っていれば太らない」って言い返すんですけど、確かに脳の栄養はブドウ糖のみだって言うので、頭を使っていれば太らない…のかも??でもLの頭の使用量は常人じゃないと思うので、一般人がどれほど勉強などで頭を使った所で…どうなんでしょう?

そして、太るのはカロリーじゃなくて糖質のせいだというのが定説になりつつあり…、糖質の多い食事を摂ると、血管から糖が体内に放出されて、その糖が「脂肪細胞」と結合して肥大するから太る…というメカニズムなんだとか。

だから「糖尿病の薬」でも、インスリンの分泌を増やすタイプの物は、めちゃくちゃ太るんだそうです。糖尿病の治療薬で太るってすごく矛盾を感じるのだけど、インスリンの分泌が元々非常に少ないタイプの方は、血管内に糖分が溜まって血管が使ってしまったりするから、インスリンの力で糖分を血管外に出さないといけないみたい。多分「ガリガリなのに糖尿病」というタイプの方向けかなぁ…?

その辺は私はド素人なので、浅~~~く調べただけの内容なんで話半分で…。

そして、「ポテトチップス」って、デブの代名詞的に太る食品!!なイメージですが、意外にも「GI値」としては低いんですね。「GI値」=「太りやすさ」だとするなら、茹でただけのジャガイモの方が太るみたいで。

ジャガイモは糖質が非常に高いから血糖値が急激に上がりやすい。でもポテトチップスは、ジャガイモに対して油が多い。油の「GI値」はとても低いので、血糖値の急上昇を抑えられるというのが理由なんですけど…

あくまで私の経験上の体感ですが…

茹でたジャガイモよりポテトチップスの方がはるかに太る気がします…。

ダイエット中、ジャガイモには「カリウム」がいっぱい入っているので、「浮腫み防止」のために茹でた(レンチンした)だけのジャガイモに軽く塩振ったものを昼食として皿一杯食べてました。勿論その頃は運動もめちゃくちゃ頑張ってたから、そのお陰だとは思いますが、ジャガイモ毎日お腹いっぱい食べててもちゃんと痩せました。

ダイエット中にまずポテトチップスは食べないので単純比較が難しいけれど、一袋(60g位?)食べた次の日にはお腹の張りが気になったし、後てきめんに来るのは「肌荒れ」。一発でニキビ吹き出物の嵐。唇が切れたりとか口内炎出来たりとか…。

フライドポテトよりポテトチップスの方が肌荒れは酷い気がするなぁ~。

背徳的に美味しいんですけどね…。美味しいものは大抵太るし、体に悪い。何でなんだ~。

もしも、絶対太らないし肌荒れもしないって保証してもらえるなら、160gのビックパックを余裕で食べきる自信あるわぁ。なんなら、コストコの500g入りの超巨大パックでも食べきるれるかも??って思う位。60gの小袋なんて食べた気もしない。でもポテトチップスって高いので(まず100g100円切る事は無い)、そこで「そもそも買わない」から食べ過ぎるってこともあんまり無い。ある意味そこが救いなのかもいれないです。

ポテトチップスなんて原価はほぼゼロに近いんじゃないかなぁ~。ジャガイモと油…。揚げるのは嫌なんで、ノンフライヤーでもあったらジャガイモ買って来て手作りすればいっぱい食べられるのかも…。でもノンフライヤーって結構場所取るので置き場所が無いんです。ノンフライヤーは凄く欲しいんですが。

ではでは、これからも振動マシンは頑張って続けたいと思ってます。家で出来ることが続けられないんだったら、ジム通いなんて出来る訳ないわ~、自分の性格的や生活パターンから言って。

外に出るのが好き、という方にとっては多分逆なんだと思います。それって人それぞれの個性とか、性質の違いであって

外に出るのが正しい、家にいるのはダメ、とかでは無いと思います。

私は引きこもり体質だし、外に出るのが怖いとかなら問題ですが、家にいるのが好き、ってだけなんで別にそれで良いと思ってるんで…。自分にとってストレスが少ない方法で出来る事を頑張るしかないもの。皆様もどうぞ無理のない範囲で、健康づくりも頑張って行きましょう~。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!