鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

寒天生活

こんにちは、鈴豆です。

最近ちょっとだけ…気温が下がって来た??天気が悪いからってだけなんでしょうか?

8月末頃から、真夏と変わらない気温にもかかわらず秋の虫の声がしてきたりして、虫って結構賢いなぁ…って思ったり。とてもじゃないけど、体感的に秋じゃない!!

ラインマンガで楽しく読んでいた「深夜のダメ恋図鑑」、5巻までは無料連載だったのに最近見たら、無料は3話までで後はコイン…。

…確かにたまに、無料連載が減るって事はあります。北斗の拳とかは一時全話無料連載でしたが、今は最後の方はコインです。でもあの時は「期間限定」ってバーン!!と書いてあった気がする…、流石に全話無料をずっとは無理でしょう、って思いますし。

もしかしたら「深夜の~」も期間限定無料増量とか書いてたのかも知れませんが…、流石に3話のみって…。

全10巻で完結みたいなので、もしかしたら6巻7巻辺りはそのうち無料になるかも??って思って8巻9巻は購入。10巻は丸々定価になるので…、ちょっと悩み中。定価で良いならいつでも買えるし。ブックオフでも100円コーナーじゃ無ければあるかも…。

ただ、以前「犬夜叉」だったと思うけれど当時定価430円位?だったのが古本で380円で売られてて…、いやその価格差なら新冊で欲しいな~、と。

基本的には一話読み切りの物が多いのと、ネタバレサイトも結構あるので話は分かるんで、一応結末も大体解ったので…焦る事も無いです。

最後の方の巻はちょっとシリアス展開も多くなるので、最初の頃のあるあるダメ男をズバッと斬る展開の方がぶははっと気軽に読めるかも。

ところで、来月血液検査があるので、ちょっと慌ててます。

夏バテでグッタリしてると、食事を作る気もしなくて、手軽なパンとかで済ましちゃったり、ついついお菓子に手が伸びたり…、ヤバイヤバイ。コレステロールもだけど血糖値で引っかかりそう;;

体調も酷すぎれば食べる気力もなくて、テレビで食べ物が出て来るだけでもウェッってなってたので、痩せるかもしれないけれど、それはそれで絶対体に悪い…。

幸い?今はそこまで体調悪い訳では無いので、食欲はある。だけど調理が面倒、暑いから熱い物は食べたくない…。本当、パンとか、冷蔵のご飯にサケフレークかけただけのとかで済ませちゃって…。だったら冷奴でも食べてろよ~、とは思うものの。豆乳プリンとかなら食べたいけれど、冷奴に手が伸びない…。

年を取ると肉の付くところが変わるというけれど、それめちゃめちゃ実感しています。

若い頃って、太ってもお腹にはあんまり付かなかったような。いや、へそから下の下腹には凄く付いてたけど、へそから上はけっこうペッタンコだったと思うんですが…、もう今は驚くほど腹回りに付く付く、鏡を見るとビックリ。まさにビアダル。精神に悪いので鏡見たくない…。

という訳で…牛乳寒天を作って小腹がすいたらお菓子じゃ無くてなるべくそれを食べるようにし始めました。

まだ、始めて間が無いのでこれと言った成果は出て無いんですけど。

寒天は食物繊維なので、以前はもう速攻でドッカーンとお腹がすっきり~したんですが、どうも今回は「お腹が張る」ばかりでどうもなかなかスッキリしない…。

そして粉寒天が高いのと、甘味料(ノンカロリー)もドカドカ消費するので、お財布が痛い…。寒天高いんです。業務スーパーで80g入りのが698円(税抜)、100gだと1000円近い。一日で10g位使うから毎週買わないといけない。

甘味料の方も、以前なら通販で税込1280円だったのが今は1780円とかになってて…、先日帰省した時に、ドラッグストアで、こちらで買うよりはずっと安くで2袋購入できたのですが(2袋しか無かった)…この勢いで消費してたらすぐに無くなっちゃいます…。かなり甘さ控えめにしてるんですが。

普通のお菓子買った方が絶対安い…、手作りなのに高くつくってぇ…。

もちろん、ノンカロリー甘味料じゃなく普通に砂糖を使えば全然安いんですけど…、小麦粉系は無いにしても砂糖入れちゃったらダイエットの意味は…、いや、クッキーとか食べちゃうよりは、砂糖使用でも寒天食べる方がマシだとは思うんですけど(そういえば、寒天を食べ続けてたら摂取カロリーをオーバーしてても痩せるか?な実験番組で痩せてたような。摂取した分より、寒天パワーで排出される方が多くて…だった気がする、しっかり見てないのでハッキリ書けないんですが)、それでも…ね。

自分でお菓子作りする方は、あまりの砂糖の使用量に、かえって自分では食べられなくなるとか聞いたことがあります。自分で見ちゃったらねぇ。

貰い物の「オリゴ糖」があるからしばらくそれで凌ぐか…。オリゴ糖は決して低カロリーでは無くて、砂糖と同じ位のカロリーはありますが、ビフィズス菌が多く含まれるので、腸内環境が良くなれば自然にダイエットにはなるかも?????

ただ、ビフィズス菌は熱に弱くて、60℃位で死んでしまうらしいので…、寒天は沸騰させたお湯で数分煮ないといけないので、オリゴ糖は冷めるのを待ってから入れないといけない…、冷めきったら固まっちゃうし。あぁ~、面倒くさい~~~。

とは言え…どれだけ食事を気を付けても、コレステロールってほぼ下がらないらしく、知り合いで色んなサプリを試して、これが一番良い!!とたどり着いたサプリを飲み続けて、それでも数値が下がるにはそこから2年かかったそうです。2年!!

だから来月の検査で数値が下がってるとかは多分無いです。もし下がっていたら、そもそも正月の検査の時に体調が悪かったりとかで一時的に数値が上がっていた、としか思えないなぁ。

コレステロールって放っておくと突発的に発作を起こして最悪死ぬこともあれば、何とも無ければずっと何とも無かったりもするんで…、日常的に辛くて辛くて…みたいな症状が出る訳では無いので、数値が高いからって、ハイ薬飲みます!!って即断は出来なくて。一度飲み出したら一生…らしいので、やはり出来れば嫌です。せめて5年位は考えたいかな…。

だけどこの腹回りは結構困る(服とか気を使う;;)ので、ダイエットは必要です。

甘いものが欲しくなるのよ。ストレス溜まったりとか、疲れていると甘いのもが欲しくなる。お腹が空いて無くても甘いものが欲しくなる。甘いものを食べている時はちょっと気が紛れるけれど、甘いものを食べると糖化で余計に怠くなる、と…。悪循環だなぁ。

ボチボチ…頑張ります。早くお腹スッキリしたい。

それでは、皆様も不摂生にはどうぞお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!