鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

検査終わった~

こんにちは、鈴豆です。

は~、やっと血液検査終わりました。結果は来月なんでビクビクしますけど。

節制、辛かった。本当ストレス溜まる!!好きな物我慢するのって辛い…。

目に見えて「痩せた!!」とか成果が出てれば良いんですけど、見事なまでに何の変化も無し。3週間も寒天生活&お菓子控えめをやってれば、少しくらいスッキリしても…??って思うんですけど、「空気を吸っても太る」な年代ですから。

「空気を吸っても太る年代の私がダイエットしました」みたいなタイトルのエッセイマンガを読んだことがあります。タイトル忘れたけれど、そんな感じのタイトルでした。

流石に…空気を吸っても太るって事は無いと思います。幾ら太りやすい年頃でも、太る系の病気してても、一切断食してれば痩せるとは思うけど…痩せる前に死ぬかも。

何で脂肪を栄養に代えて、しばらく食べなくてもOK!!ってならないんだろう。それが出来ないなら、脂肪の溜まる意味って何なの??ペンギンさんは卵を温めている間、数ヶ月食べなくても死なないんじゃなかったっけ…。

水を飲んでも太る、はあり得るけれど、太るんじゃなくて「むくむ」んですよね。脂肪になる訳ではない。でもむくむから体重は増えるし太ったように見える。

内容はいたって真面目なダイエット方法を紹介、実践した成果、という感じでした。

かなりストイックで、これを真似るのは厳しいなぁ~、って思った記憶があります。

「鬼切丸」というマンガの単行本に収録されているショートマンガで、「拒食症」に陥る女の子の話があるんですけど、主人公は元々ちょいポチャ位で太ってはいない。でもそれをからかわれている内ダイエットの神ならぬ「鬼」が降りて来て…、骸骨レベルにガリガリになって、周りからすると「ギョッ」とする状態でも、自分では「綺麗になった」って見える。空腹感も「痩せていく満足感には比べものにならない」と。

でも解る…、すごく。だけど…それってその子は若いから、ダイエットすればスルスル痩せて達成感があったから嬉しいんでしょうけど…、我慢しても我慢しても全く変化が無かったら…、キッツイです。

とは言え…今回はそこまで空腹感に耐えて耐えて、ってやった訳じゃないです。お菓子を控えて牛乳寒天に置き換える。砂糖は使わない。食事も、揚げ物は基本的に食べず、野菜や豆腐やこんにゃくを多く取り入れる、と言う感じ。

極端に食事を減らすと、ものすごく体力が落ちるので…、それは経験してるので、やりたくないです。食べなきゃ痩せるのも解ってるけど、体力が落ちるんじゃ本末転倒な気がする。

遺伝子検査をすれば、自分に効果が出やすいダイエット法が解るみたいなんですけど…、本当に当たるのかなぁ??高そうだし。

糖質制限、運動、カロリー制限等々、色々ダイエット法はあるものの、自分に合わないダイエット法を頑張っても、あんまり効果が出ないみたいで、無駄な我慢はしたくないですし。高くても、今後「無駄なダイエット」を避けて効率を上げられる?と思えば先行投資として悪く無いのかも??本当に当たるのか??という所は気になる。

サバ缶、業務スーパーでも結構高いなぁ~、って思ってたんですが、タイ産の物なら国産の物の半額くらいで売ってました(置いてある場所が違ったので気づかなかった…)。この値段なら継続出来るかな。国産のだと一缶228円税抜き。これを毎日…二人で分けるにしても一日一缶消費してたら、月の食費6000円以上アップです。ちょっと…キツイ。その分、他のおかずをちょっと減らすにしても…。

でもタイ産は一缶同量(固形量がちょっと少ないけど)で108円税抜き。

これなら一ヶ月3000円ちょいだから…、二人でDHAサプリを飲むより安い上、サプリよりDHAが沢山摂れる…。

サン〇リーの月5000円位するサプリでも、一日分のDHAは300㎎。サバ缶は一缶で2400㎎位DHAが入ってます。二人で分けて、汁は飲まなくても1000㎎近く摂れる計算??

正直、サバ缶ってちょっと味が苦手なんですけど…。決して不味くは無いんですが、若干ウエッとする感じ???イワシのかば焼き感とか、ツナ缶とかは大好きなんですけど。

そのまま食べるんじゃなくて、大根と煮込むとか、水煮缶なら「サバカレー」にするとかしたら良いのかなぁ?だけど缶詰って調理が不要な所も「手軽に続けられる」大事な要素なんですが…。

魚は好きなんですが、正直高い。サンマが高級魚と化しているし…、今後魚はどんどん高くなるんじゃないか、と言われていて。そのニュースを見た時は「別に魚を食べなくてもお肉食べれば良いんでは?」って思ってたんですが、魚が高くなるの困る…。気候変化はもうどうしようもないんでしょうが、養殖技術が上がって、魚不足が解消されますように。

牛乳寒天はもうしばらく続けるつもりですが…、あぁ~、ポテトチップス食べたい!!ダメダメ…、あれは塩分糖分脂肪分の塊…。

あ、でもポテトチップスの「GI値」って意外と低い…んですよね。油分で糖の吸収が緩やかになるとか。

フライドポテトも、本場では「野菜(ジャガイモ)に野菜(トマトケチャップ)をつけて食べるんだから超ヘルシー!!」って言われてるとか何とか。

正気で言ってるのか、アメリカンジョークなのか解らないけれど…。

それにしても、「揚げたポテト」の美味さよ…(T_T)。

ロイズの、チョコレートポテトチップスなんてもう…止められない止まらないの美味しさ。ポテトチップスにチョコレート…、もう最強最恐最凶の組み合わせ!!誰が考えたんだ~。

高いし、もう「買わない」のが一番。無いものは食べようがない。

でもとても美味しいですし、大人気らしく、物産展とかでも売り切れまくってます。

健康に問題の無い方なら、お勧めですが、この組み合わせが苦手、チョコレートとポテトチップスは別々で食べたい!という意見もあったので、勿論好みはあると思います。

美味しい物を食べられる身体を保つためにも、どうぞ健康にはくれぐれもお気をつけて…。

それでは、季節の変わり目、急に冷えて来ましたし、昼夜の寒暖差も激しいので、皆様も体調など崩されませんように。

お読みくださいまして、有難うございました!!