鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

コレステロール下がった!!

こんにちは、鈴豆です。

11月と言うのに暖かい!!寒いのが苦手な私にとっては少し有難いです。寒暖差は辛いですが。

先日血液検査の結果が出ました。

何と!!コレステロールの値が下がっていました!!

前々回が「123」でそれまでずっとそれ位、高かったことはありませんでしたが、今年のお正月にいきなり「166」!!ちなみに139以下が基準値です。130超えたらゴマ麦茶~とかCMやってますよね。安ければ欲しいなぁ。

だけど、日本のコレステロールの基準って世界的にかなり厳しめ…らしくて、130程度でどうのこうの、って事は無いみたいですが…。

それで「160超えたら薬を飲んでも良い頃ですがどうしますか?」っって言われたんですが、そんないきなり言われても決断できず、「いやしばらく様子見で…、食事の改善とか…」って言ったら

「正直、下がりませんよ。食事の影響は2割程度と言われていて、ほとんどは体質と年齢です。女性ホルモンはコレステロールの数値を下げる効果が非常に高いですから。」

との事でした。

体質は仕方ないにしても…年齢!!!

え、じゃぁ中高年女性はみんなコレステロールの薬を飲んでいるか?って調べたら全然そんな事は無く…確かに加齢で上がるのは確からしいですが、やはり上がるのは「閉経後」で、それでも平均して130台位。

何というか…

何でもかんでも「年齢」と言われると地味に傷つくお年頃。

乱暴に意訳するなら「お前ババァだから女終わってるんだよ」って言う感じ?

私流石にまだ「おばあちゃん」じゃないよ…。今時60代女性でも「おばあちゃん」なんて言ったら殴られるよ!!平安時代ならまごう事無く立派なおばあちゃんですけど。

だけど紫の上って、40代で亡くなってるのに

「亡骸さえも可憐で美しい」

とか言われてたような…。フィクションだからでしょうが…長い間病気で衰弱して亡くなったなら…、最期は見るも無残な状態になってると思うけれど、架空の人物ですからね~。

それは置いておいて、今回の結果が「125」。

何と、ほぼほぼ前々回レベルまで下がってました。

「え、もう下がらないっておっしゃいませんでしたっけ??」

と聞いたら

「…普通ははあんまり無いです。年齢もありますし、上がったり下がったりするんじゃないですか?」

と。

お~い!!また「年齢」!!!いい加減にしてくれよ…。

だけど「上がったり下がったりする」状態であれば薬は飲まないなぁ。何年も連続で数値が高いままであれば考えますが。

お医者さんからの説明が無かったのですが、コレステロールの薬って飲み始めると「一生」続けることになるらしくて。また、服薬で数値が下がったとしても多分「薬を飲んでいるから下がった」と判断されるでしょう。

もし薬を飲むことを即決していたら、取り返しがつかない事になっていたじゃん…(飲まなくて済む薬を飲み続けるって…)。

検査結果にホッとした半面…、なんだかちょっとムカッと来てしまって…。

今の時期、コロナ&インフルのワクチンなどですっごく病院も混雑していたので、言えなかったけれど…。

「毎回毎回年齢年齢って言われたら傷つくんですが!!もし言われるままに薬の飲んでたら大変な事になってましたよね?」…と。

相手はお医者様なので「デリカシー」というものを求めるのは無理なんでしょうけど、流石にたったの一度数値が高かったからって、再検査も無しに薬を勧めるのは正直どうなんでしょう…、う~ん。

その後薬局で検査結果をお見せしたら

「薬は止められることもありますが、普通は飲み続けることになりますね…。前回はたまたまその時の体調とか食べたものの影響で、一時的に数値が上がっていたのかもしれないです」

との事でした。

検査前に急場しのぎでサバ缶食べたり青汁飲んだりとかは頑張りましたが、それは検査前の週週間程度。

とりあえず、正月以降に継続していたのは

大豆イソフラボン」のサプリです。女性ホルモンがどうのって言うから。

ただ、大豆イソフラボンをサプリで摂る事はそんなに推奨では無いらしくて、やはり食事から摂った方が良いらしい…。といっても、豆腐と納豆と豆乳とおからばっかり食べ続けるのも辛い(全部好きですが、毎食…となると)。

コレステロール対策として有名なのは、他に「DHA」とか「リコピン」とかでしょうか。それぞれ結構お高いので、あれもこれもとは飲めないので、一応大豆イソフラボンのみで様子見しようかと。

それが効いたのかどうかも解らない(サプリだと効果が出ても数年かかるらしい)のですが。

だけどコレステロール中性脂肪も高くなかったのに、なんでこんなに腹回りに肉が…。たしか「ナイシトール」というダイエット薬?お腹をスッキリさせるやつって「中性脂肪を減らす事でウエストを落とす」という触れ込みだったような。

あれって主成分は「防風通聖散」という「漢方の便秘薬」だったはず…。

昔は「防風通聖散」も処方でいただけていて、お安く済んでいたのですが…、自腹でドラッグストアで買うとお高い…。便秘薬としては…、最初だけ効いたけれど、最初だけだったかなぁ。月に何千円も出して買うほどの効果は私には感じられませんでした。

とにかくダイエット系とか、血圧やら糖尿やら、あと「睡眠改善系」の薬や健康食品って…お高い…(特に睡眠薬は市販されてないだけに「ド〇エル」みたいなインチキ薬がアホほど高い)。ビタミン剤とかは結構安いのに、そんなに原価高いのかなぁ…??

正直「ド〇エル」を飲むなら、今は非常に安全性の高い睡眠薬があるので、普通の内科でも多分出してもらえると思いますので、受診をお勧めします。安全性が高い分、効果はどうしても弱いので、私みたいな強度の不眠では効かないですが、ド〇エル程度で効く方なら多分効くと思います。ド〇エルは、あっと言う間に耐性がついて効かなくなりますしね…。

とりあえず、検査結果を聞くまで、しばらく不安で辛かったのですが…とりあえずホッとしました。

体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ皆様も風邪などひかれませんように。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!