鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

とんがり帽子のメモル

山野さと子 / とんがり帽子のメモル [7inch - CK 709]:JAPANESE ...

こんにちは、鈴豆です。

ネタが無い…本気で。

最近、いや結構以前からパソコンがフリーズすることが多くて、全然ウィンドウは切りかわらないし、文字も打ちこめなかったりとか…イライラ~っと来ることが多いです。

減薬、大抵は成功してるんですが、たまに寝付けない事もあり…何が困るって、2時間位寝付けないでいると、段々例の偽尿意が…、でトイレに行っても行っても、不快感が治まらず、眠たくなってきても尿意のせいで寝られない、トイレの往復…という事態が起きてしまう事。

単に眠れなくて一晩横になってるだけ、という時はまだマシなんですが、一晩中トイレの往復してると体も休まらないので、次の日はもうヘロッヘロになるんですね。なんでこうなるんだろう。

一般に「眠剤」には「尿意を抑える」作用もあるので、「過活動膀胱」などには、夜には眠剤を使って寝ることをパンフレットでも推奨されてたんですが…。

シモの話題は恥ずかしいけれど、滅茶苦茶困ってます;;

話題を変えて…

ポケカラ」で、「とんがり帽子のメモル」が追加されて、おおお~~~!!!と。

とにかく可愛いんですよ。絵柄も独特なメルヘンな感じで。

子供の頃、メモルの着せ替え持ってた(紙のやつです)。

マイナーと言えばマイナーかもですがそんなにマイナーかな?多分私世代の女性なら見たことあるんでは?と思います。「ふしぎなメルモ」と名前がやや紛らわしいのですが。

子供時代は絶対ロングヘア派だった私も、マリエルのボブカットは可愛い!!と思いました。

寄宿舎とかちょっと憧れたっけ。

とんがり帽子のメモル

勿論歌いましたとも!

でも、出だしの「メモル メモル」の部分は非常に高音で、原曲はすっごく可愛い妖精さんのような声なんですけど、録音聞いてみたら…というより歌っている時点でもう

「声がガッスガス」

なんですよね…。情けないほど。どれだけ裏声使ってもガッスガス。うぐぐ。

この曲でガラガラ声はちょっと嫌だ…。

ガラガラの声を綺麗にする方法は無いのかしら。

そういえば録画も保存してた気がするけど、ビデオテープの時代だし、処分しちゃったかな…。再放送してくれないかなぁ。有料の動画サイトとかならあるかもですが、動画配信って意外と高い。レンタルDVDなら大抵一枚100円とかなのに~。

ラストが切ないんですよね~。友達の間でも「そんなぁ~」って言い合ってましたっけ。懐かしいわあ。でも人を「譲る」とかって出来るのかしら?

ふと思い出した、美内すずえ先生の「泥棒シンデレラ」という短編マンガ。「黒百合の系図」というコミックスに入ってるんですが、「黒百合の系図」は途中の心霊写真の絵が怖すぎて、「泥棒シンデレラ」だけ読んでました。

ヒロインが事故に遭ったのをきっかけに、何故か、望めば相手の持っているものを盗めるようになって、「美しい顔」「優秀な頭脳」「裕福な家庭」「美しい声」「素敵な彼氏」などを次々盗んでいきます(盗まれた側はそれらを失う)。

ヒロインは欲しい物を盗んで「わーい(^O^)/」ってなる訳では無く、どうしてこんな事が起きるのか、また他人を次々に不幸にしていく事に恐怖を感じながら、その不安の日々を日記に綴って行きます。

最後、その日記は「被害者」に見つけられて、被害者たちにヒロインは追いつめられ、その能力を失い、盗まれたものは、持ち主の元に帰って行きます。

全て元通りになったヒロインはむしろ安堵するのですが、彼氏の事だけは切なく思い出している所に、目の前にその彼氏が。

その彼氏は、「被害者」から、ヒロインが自分を盗みたいと思った、と言う事を勿論知らされていたのですが、

「それがむしろ嬉しかった」

と、ヒロインとハッピーエンドに(その被害者だけは、盗まれたものが返って来なかったので可哀想なんですが)。人の心だけは盗もうと思って盗めるわけではない、と言う事でしょうか。またふと思い出す

「奴はとんでもない物を盗んで行きました、あなたの心です」のセリフ。

いや、それで逮捕されるのは割に合わねぇ…。でもあれは惚れるよね~。

カリオストロ」ではルパンの年齢設定は30代半ば、だそうです。クラリスからしたら20歳近く年上ですけど…でも30代くらいなら恋愛対象かな??

この作品は非常に人気がある物の、ルパンのコアなファンからしたら「不二子ちゃんの色気がねぇ!!」「おばさん臭い」と不評なんだとか。ルパンと不二子ちゃんは同い年なので、30代半ば…、あの時代だとまぁ…おばさんかな?のび太君のお母さん位か?

今時では30代半ばなんて全然「女の子」で通りますけど。

のび太ママも、眼鏡を外せば凄く可愛い、って設定だったような。

アニメ&マンガあるある「眼鏡を外すと超美少女」。そばかす隠すだけで美少女になったりとか…、それ元々美少女だろ~。

アニメキャラの年齢設定って恐ろしく若いですからね…。アナゴさん27才でしたっけ??

もはやほとんど「ドーラ」の年齢に近づいている私…。でもドーラは体力あるからなぁ~。体力があるのがやっぱり一番です。健康第一!

ひたすら駄文を綴る記事、失礼いたしました。ネタが無い…。

それでは、気候の変化で体調崩しやすい時期ですが、皆様も体調にお気をつけてお過ごしを~。

お読みくださいまして、有難うございました!!