鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

緊急事態発生中ですがブログは投稿できそうです

こんにちは、鈴豆です。

ただいま緊急事態発生中です。

あ、内々の話です。身内の事なのここで書いて良い事か解らないのですが、おそらくどなたでもいずれは直面する事ではあろうと思います。一般には一生に何十回も起こる事では無いでしょうが、一回二回位は多分ほとんどの方が経験する事。

良くある事態ですから、何も自分だけが辛いとか、そういう事ではないです。

かと言って、みんなそうだから辛くない、って訳じゃないけど。

現時点ではまだ何もかもが不確定の状態ではあるものの、今の所では

「思っていたより深刻な事」

「思っていたほどは深刻ではない事」

の両方があります。

危機に対して、

「悩んでも仕方が無い事は考えず、自分が出来る事は何か、その中で一番自分にとって負担(体力的・精神的・時間的・経済的等)の少ない方法を選ぶ」

必要なのは本来これだけです。

「自分はなんてダメなんだろう」とか「自分は冷たい人間だ」などと悩む必要は無いのですが、ここをスパーンと割り切れれば、鬱にも不眠にもなって無いのよね。

今考えても、いたずらに不安がっても仕方が無い、とにかく今日はしっかり寝て体を休めておくべき!!

そう言い聞かせてベッドに入ったものの…、寝られやしません。

頓服の薬を足しても全然ダメでした。

眠れない事自体はもう慣れっこです。続けば辛いけど、一日位なら寝てなくてもちょっとしんどい、位です、が、

非常に困るのが…、ベッドに入って寝付けないまま1時間位経過すると…

「すごくトイレに行きたくなる」

何ででしょうね。以前の「発作」って程では無いですが、その後は30分~1時間置き位にトイレに行きたくなってしまう。何度も起きてトイレに行く。それが一晩中続く。そんな短時間で溜まってる訳が無いんですが、非常に感覚が敏感になってしまって。不安でそもそも寝られないのに、頻繁に尿意まで起きればそりゃ全く寝られません。

起きてる時は全然トイレが近いって事は無いんです。寝てる時だけ…。

起きてる時にトイレが近い位何とでも対処できるけど(大きい方だと困るけど、幸いそれは今の所ほぼ無い)、寝てる時って言うのが本当に厄介。

う~ん、またお薬を貰うしか無いかなぁ。寝られない、ジッと横になって体を休める事も出来ないとなると…。

調べたら「ベタニス」まだジェネリック出て無いのか…、もう10年以上経ってるのに。「抗コリン薬」は私は絶対使えないので(ドライアイや便秘には大敵)、ベタニスかベオーバしかないんです。または漢方薬

ベオーバは2018年発売なのでまだまだジェネリックは無理です。

ベタニスも一昨年「横になったら5分おきに尿意」という発作が起きていた時に、飲んだらすっと楽になって、速攻で2時間置き位、数日でほぼ日常通りになれたんです、が1週間ほどで再発、薬変更の流れになり、それでも結局薬を変えても発作が起きる時は起きてしまったので、そこはもうどうしようもないとは思いますが、効果は絶対にあると思います。

恐らくは精神的なものから来る影響が大きく、実際に私の膀胱が小さいとか固いとか、明らかな原因は無さそうです。ハッキリした原因が解れば治療法もハッキリするかもなんですが、結局9か月も泌尿器科かかって、原因も解らぬままにズルズル薬飲んでたんで…めっちゃ辛かった。

「横になった時のみに尿意が起きるのはおかしい」って私が言ったら

「水の飲みすぎなどで足に水分が溜まっている場合、横になったら水分が上がって来て頻尿を起こす場合がある」との事でしたが

それなら、トイレに行けばそこそこ出るだろ?って思うんですよ。その可能性は私の場合は低いと思います。

漢方は試したことが無いのですが、一般には西洋薬より漢方の方は効き目が弱い、とされています。でも、例えば足の冷えとか頭ののぼせとか、体全体の不調を整える場合は漢方の方が効果的、と言う事も。

頭ののぼせを取る西洋薬、ってあるんかしら??

ただ、西洋薬なら「発作が起きた時だけ飲む」って事も出来るかもな半面(本当の過活動膀胱なら基本毎日飲むのですが)、漢方って即効性が無さそうなので「毎日一日3回」みたいな感じで、飲むのが面倒ってなる事も。

とにかく精神が安定してないと、あっちこっちに不調が出て、私の場合は「眠れない」という方向に集中して症状が出てしまう。本当にキッツイ…。

強靭な精神力、というのは努力で手に入るもんなんでしょうかね?こういう風に考えようとか、アドバイスとかで「なるほど~」って腑に落ちても、根本から性格と言うか考え方と言うか、そういうのって、すぐにポンッと変えられるものなのかしら。

徐々に変えていく努力は出来るのかもしれないけど、結局は原因が取り除かれない限りは、また、負担を分け合える協力者が出なければ、状況が変わってなくて、自分の努力だけで「悩まない」ようにするって出来るのかしら。

…そんな感じで、ちょっと「ブログお休みします」って記事にしようかと思っていた所ですが、幸か不幸かポケカラの一件で私の気持ちがワ~ッと溢れてしまって、先日から数記事ドドドっと書いていたこともあり…、今結構記事ストックがあるので、投稿は休まずに出来そうです。

ポケカラからの返答は無いですけど…もう1週間以上になるし、来ないと思います。腹は立つけど、気持ち悪いけれど、ネタになったと思って…。ブログが書けない一番の原因は「ネタが無い」ですから。

長い事、1日一曲投稿してたんですが、正直それは多すぎだよなぁ、って自分でも思って。この人投稿多いなぁ~、って思う人でも3日に一回とか、週に一回とかですね。それ以上やると、周りの人が「聴きまわり」する時に迷惑に思われちゃうんです。皆が一日1曲なんて投稿してたらさ~、確かに。投稿が月に1回か2回って人も多いです。そもそも活動辞めちゃってる人もものすごく多いです。

週に2回程度の投稿に抑えるなら、もう2ヶ月位歌わなくて良い位未発表が溜まってます。気持ちや体力、時間に余裕が無いと本当に歌えませんから;;後、鼻炎で喉に鼻水詰まってたら、声もガラガラだし。

そういえば、自作自演で「自分でサブ垢で課金して、本垢に課金アイテムを投げてランクを上げる」と言うのがあるんですが、自分に投げるならある程度お金は回収できるのかしら?って一応調べた所、例えば

「ハイタッチ」というアイテムを買うのに必要な額は12.5円。

「ハイタッチ」を貰った場合に換金できるのが1.8円…。

天引き率エグくないですか???半分位は回収できるのかと思ってた…。

レビューでは、こういう行為はめちゃくちゃ問題視されてはいるものの、運営さん側からするとウェルカムなんですよ。だってほとんどは運営さんへの寄付だもの。儲かるんだもの。上客ですもの。

ネトゲーでアイテムをユーザー間で売買するのが禁止されているのは、きっと運営が儲からないから、でしょう。人が膨大な時間をかけて入手したものを、お金を払って手に入れる行為が、道義的に何が悪いのかは私は理解できない。時間をお金で買うのは正当な行為だと思うけどなぁ。

他人を応援するためにお金を使えなくても、自分の承認欲求を満たす為なら、多少はお金かけても良いと思っても、その気持ちはすごく解る。私はやらんけど。課金する気は無し。課金してとにかくランキング上位にあげる事で、後は自然に人が集まる事を期待する、「先行投資」という意味でなら、なるほど~って思うけれど(課金アイテム1個が、無料のペンライト1万本位の価値があるらしくて、あくまでウワサですし、検証は不可ですが)、それって相当作品に自信が無いと…。

とにかく、ゆっくり寝たいです。寝かせてください…本当。

多分ストレスのせいで、長い事楽になってた肩こりや首こりも再発…。

睡眠不足は、結局免疫等も下げてしまい、結果、コロナやインフルにもかかりやすくなるんで…、本当に皆様も、しっかり睡眠や休養をお取りください。

お読みくださいまして、有難うございました!!