鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

あっつ~~~い!!:ダイエット指令

こんにちは、鈴豆です。

暑くてバテてました。また一週間程飛んでしまって、ブログの下書きどんどん無くなって行く~。

何か、疲れているのにあんまり眠れなくて、ちょっとフラフラのクラクラで。今のところは「全く眠れない」って程では無くて、夜中に何度も目が覚める、早朝に目が覚めて二度寝が出来ない、という位ですが…、去年の夏は本当に3日も4日も連続で眠れなくてそりゃあもう地獄の様に辛かったので…去年よりはマシです。

だけど、ベオーバの方は断薬から2週間経ちましたが、何とも無いです。一応、薬の影響が完全に抜けるのって「半減期の5倍」とか聞きました。ベオーバの半減期が約60時間で、5倍だと300時間、って事は12日半。2週間ならもう完全に抜けてますね。

ただ、夜中の発作は多分精神的な物か自律神経とかそういう関係だと思うので、いつ再発してもおかしく無いと言えばおかしくはないのですが、薬を飲んでいても発作が起きる時は起きるし、でも手元に薬が40錠くらいあるので、それは一つの安心材料かな~、と思います。

とにかく泌尿器科脱出できただけでも本当嬉しいですし、医療費も半分近くカット出来ました。泌尿器科だけで月に3000円かかってたの痛かった…。

ところで、家族が急遽ダイエットしないといけない事になりまして(決して太っては無いんですけど)、私もお腹がタヌキみたいになってるので、一緒に頑張ろうかなぁ、と思っているのですが、ダイエットってお金かかりますよね~。

野菜は安い時は凄く安いけれど、天候不良が続いたり季節の変わり目とかはドーンと値段が上がりますし。

焼きそばとかの麺、普通の物なら業務スーパーなら一玉20円以下なのに「こんにゃく麵」になると78円(それでも他のお店に比べると激安ですが)だし、何というか、手軽に安く食べられるものって大抵「炭水化物」なんですよね。どこの牛丼チェーン店だったか、お米を豆腐に変えてもらうと+50円とかあったような。

白いお米はそれほど高くないけど、玄米だとか雑穀だとかにすると高くつくし。

とにかく家計の味方のもやし常備で、茹でたもやしにノンオイルのツナを混ぜたサラダとか…、刺身こんにゃく、豆腐に納豆、はスタメンですね。

大豆粉パンの専門店とかあるみたいなんですが、近くには無いです。興味はあるんですが、通販もあるけど通販だと基本「冷凍」になるので…冷凍庫にそんな空きが無い…・「フリーザー」だけ別に欲しいくらいですが、電気代は勿論ですが、本気で置く場所が無くて。

ちなみに、ドライアイの方の交流掲示板?で「納豆を毎日食べていたら治った」とか「豆乳を毎日飲んでいたら治った」とか「パソコン用のメガネを使う様にしたら治った」とかいう方がおられて、う~ん、それはそもそもドライアイじゃ無くて、一時的に疲れて乾き目になっていた時に間違ってドライアイ判定されたんでは~??って疑問に思ってます。私毎日豆乳飲んでるし納豆食べてるし、納豆菌入りの乳酸菌サプリ摂ってるし、ブルーライト90%カットのメガネかけてても全然ですよ。

でも酷い方は「あくびをしても全く涙が出ない」「夏でもフード付きメガネをかけないと外に出られない」とか、本当に重症の方もおられるんだなぁ、と。

ドライアイの特効薬、本当に早く出来て欲しい…。

ダイエットは昔本当に頑張った時期があって、2ヶ月位で10キロ以上落としたんですけど、その時は自分が痩せる事だけに集中してたので、傍目には「骨と皮」とまでは行かないけどかなりヤバい次元まで痩せていたそうです。当時の写真を見ると自分でもギョッとする位、頬はげっそりこけているし、腕とか血管浮いちゃって気持ち悪い*1。何事もやり過ぎはダメです。

でもその頃は服が何でも入って楽しかったのを覚えています。通販で試着無しでも大抵入るから、嬉しくてバンバン服買っちゃったり。今だと考えられない…(というか服が欲しいとか思わない)。

去年は食欲が恐ろしく落ちていて、食べないとこんなに体力落ちるんだ、っていう状態でした。これだけ体にお肉がついているんだから、体のお肉を消費して体力を保ってくれれば良いのに。

今はお腹がすごくすくので、「食べないダイエット」は厳しくて、野菜とかこんにゃくとかを頑張って取り入れようと思います。高くはつくけれど、糖尿病とかになったら治らないのでもっと大変ですしね。本当、糖尿病も完治する時代にならないかなぁ。治らない病気って本当多いですよね…。

そういえば、「緑内障の目薬は2.5ml入りの物が多いので、そのサイズの容器は作られているはず」って前に書いちゃいましたけど、この間実家に帰った時に父の目薬を見たら

「5mlの容器に2.5ml入っています」

って書かれてて、え~、そういう事だったのか~。小さい容器ってそもそも生産されてない??

こんな事を言ったら製薬会社の方に怒られそうですが、薬って開発するのには莫大な費用が掛かるでしょうけど、原材料費って…そんなにかかるのかな、と。目薬、別に5ml入れてくれたって、原価はそんなに変わらないんじゃ??って思っちゃって。

まぁ、一日一回点眼が前提だったら、一ヶ月で5mlも使う訳が無いので良いんですけど…(余ったら捨てなくちゃいけないなら勿体ないですし)。

抗アレルギー目薬の「アレジオンLX」も、有効成分自体は鼻炎薬の「アレジオン」と同じですしね。ついつい、鼻炎薬のアレジオンの粒を人口涙液に溶かしたら良いんじゃ?とか思っちゃいます。いや、それは流石に目に入れる前提の物じゃない添加物とかが入ってそうなのでダメですけど。

「アレジオンLX」あれだけ高かったので、なんのかんの効果もうっすら期待してたんですが、う~ん、やはりダメですね。一瞬楽になった気もしたけれど、それって季節的にたまたま湿度が上がってくる時期だったから~、って感じで、楽な日もあるけど、辛い日はやはり辛いですし、ステロイド目薬を差す頻度が下がったのもたまたま梅雨時に当たったからなんでは?という感じ…。

それに紫外線とかで角膜に傷が出来た時、ステロイド目薬は効果があるけど、アレルギー用の目薬じゃ効果無いでしょうし…。

suzumame.hatenablog.com

とにかくダイエット…頑張ります。「マンナンヒカリ」というお米に混ぜて炊く、お米の粒状のこんにゃくがあるんですが、流石に高いので…業務スーパーで「きざみこんにゃく」というのがあったので、これをお米に混ぜて炊いてみようかな。

出来れば白いタイプが欲しかったけれど、お値段的にも文句は言えず。

板こんにゃくをみじん切りにしてくれる道具とか売ってないかなぁ~。

と言いつつ、買い物に行くとどうしてもお菓子に手が伸びる…。う~、お菓子って麻薬だわ~。

夏バテでちょっと気分が悪かったりしても、アイスとかならスルスル入る~。

本当にお腹がぽんぽこなので、良い機会だと思って頑張ります。無理をしない程度に。

それでは本当に暑い日が続きますので、皆様も夏バテにはお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!

*1:+_+