鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

祝・泌尿器科卒業(予定)!!

こんにちは、鈴豆です。

最近ちょっとドタバタしていて長い事記事が書けてませんでした。

記事はストックして、予約投稿してるので途切れることはまだ無いんですけど、ストックがどんどん減って行く~。

前回の記事で「あと一回は泌尿器科受診するつもり」と書きましたが、あれから内科受診があって

「ベオーバ、8月で出荷調整解除だと聞いたんですが、こちらでも出していただけますか?でも症状も落ち着いていて、今二日に一度の服用にしてるんですが、問題無いので、ゆくゆくはベオーバも止めたいと思ってるんですが…」

と相談しましたら、

「ベオーバ、もう入って来てるはずですよ」

と。そして

「二日に一度で問題が出てないなら、もう飲むのを止めても良いと思います。二日も効果が続く薬では無いんで。また再発するようでしたら、こちらでも薬は出せますし。」

と。え、えええ~~~~!!!

以前、完全に飲むのを忘れて、でも何ともなかった、って話したら

「一日位なら血中濃度が残っていたんじゃないでしょうか?3日飲まなかったら厳しいと思います。」

と言われたんですね。それで、2日に一度飲めば大丈夫って事?って思ったんです。3日に一度にして薬代を節約している、って方もおられましたし。

もう飲まなくても大丈夫?ええ~、もっと段階的に減らして行かなくて良いんですか~~~?って言ったんですけど、

「大丈夫だと思いますよ。」

と。

それから、ベオーバ飲むのを止めてみました。夜中に発作が出たら怖いので、一応は枕元にお薬はスタンバイで。

今断薬して一週間です。何にも問題なしです。

え~、本当、症状が落ち着いてきたのは結構前からですし、こんな事ならもっと早くに減薬するんだった…。何というか、やはり私の場合ずっと頻尿な訳ではなく、突発的に起きる発作なので、「予防」のために飲んでいたものですから、どういう状態になったら薬を止めて良いのかの判断が出来なかったんですね。

二日に一度にするという決断をしたのは、やはり泌尿器科で「2ヶ月分の処方」を断られたのがきっかけでしたので、もし承諾していただけてたら、今も漫然とお薬の服用を続けていたと思います。そう思えば、断られたのも結果としては良かったのかも。

ベオーバは高いお薬ですし、安全性の高さが売りではあるものの、薬である以上副作用は必ずあるので、飲まなくても良い薬なら飲みたくないですもん。

薬がもう要らないんでしたら、もう泌尿器科に通う理由も無いですし、突然ですが、これで泌尿器科は一旦卒業したいと思います。もし何かあっても、いつもの内科でベオーバ出していただけるんならとりあえず安心ですし。

泌尿器科通い、時間的にも精神的にも経済的にも辛かった。本当に辛かったです。やった、やった~~~!!

今頂いている「加味逍遙散」「桂枝茯苓丸」も頻尿に対して処方される事もあるみたいなんですね。これらに含まれる「柴胡」という成分が「排尿障害」にも効果があるらしく、また、「茯苓」等の成分が精神の緊張を抑えたり自律神経を調節したりする作用があるみたいです。

漢方薬のまとめ | いまもと泌尿器科クリニック (imamoto-uro.com)

暑くなって来て、やはり頭に熱がこもってきて寝苦しくなってきたので、「加味逍遙散」「桂枝茯苓丸」を一日3回の処方(今まで一日2回の処方でした)していただきましたので、不眠と頻尿にさらに効果が出る事を期待しています。

最近朝もずっと起きてることが多いので(起きていると「ダミー頻尿」来ないんですよね。二度寝しようとすると「ダミー頻尿」が起きる…、なんやこれ)、漢方で自律神経が整って症状が出なくなったのか、起きているから症状が出ないのか解らないんですけど…、暑くてやはりガッツリ睡眠が取れる日が少ないうえ、二度寝も昼寝もしてないから…眠い…。

でも去年の夏場なんて3日4日連続でほぼ一睡もしていないとかザラにありましたし、もうフラフラのヨロヨロでした。それに比べると、目は痛いけれど体調自体はマシかも。

でも前回の内科で「目薬も」ってお願いしたら、「あんまり長い事眼科受診無しで目薬だけ出せません」って言われてしまって。うう、眼科の受診を飛ばしたらすごい節約になるから、目薬だけいただけるのが有難かったんですけどね。でも3ヶ月に一度位は確かに受診しておかないと…。

ところで、海外製品で「シクロスポリン」という目薬があるそうなんですが、これでドライアイが完治したって方もおられて、日本の処方薬より効いた!!ってレビューしておられる方もいて、ええ~、気になる~、となってます。

シクロスポリン通販|春季カタル目薬|パピロック|効果・副作用 (okusurinavi.shop)

基本的には「アレルギー用」の薬みたいなんですが、レビューされてる方のほとんどがドライアイで使われていて。

でも日本ではまだ承認されてないので個人輸入になっちゃうんですよね…。

勿論ものすごく効くんでしたら買いますけど、効き目には個人差がやはり凄くあるので、全然効かなかった、って方もやはりおられますしね…。

炎症を抑える効果のあるドライアイ用目薬が「ムコスタ」しか無いの、辛い。やっぱり真っ白になるっていうのが、どうしても出先では使いにくいです。

ムコスタがせめて透明だったら、使い切りタイプでも何とか持ち歩いて、仕事中でも使えないことは無いんですけど。本当、目から溢れると、乾いた後目の周りに白い粉がいっぱい付いちゃって、仕事中にもトイレに行って点眼する、って方もおられるようですが(そりゃ、人前では本当に無理です。点眼後もしばらくは目の縁が白くなるので、5分程度トイレに籠れる、って環境じゃ無いと…。5分って結構長いですよ;;)、仕事に持って行く事も何度も考えたんですが、う~ん、仕事中に差すのはどう考えても無理かなぁ…。

今の時期はまだ良いとして(瞼はヒリヒリしてるけど…)、冬場…職場の乾燥が凄まじいですから、ん~、ダメもとで個人輸入…、高いし、ちょっと勇気要りますよね。どうしよう。「アイジェル」という、ジェル状の人口涙液、と言うのも気になってるんですよね。ジェル状だから蒸発しにくいという。何で日本では無いんだろう。

とにかく眠いし暑いし、しばらくドタバタしてたのでちょっとフラフラですので、ちょっとのんびり過ごしたいと思います。電気代値上げ痛い…。

皆様も夏バテや過労にはお気をつけて、どうぞご自愛を。

それでは、お付き合い下さいまして、有難うございました!!